よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

草津 峠練DAY1


スポンサードリンク
 

週末、彩湖1人でクルクルはもーキツい。

 

嫁が土日勤務入ったことを良いことに、山へ向かう❗️⛰

 

f:id:yoshitakucha:20200606224014j:image

ムチムチ、いざ参らん。

 

向かうは碓氷峠から軽井沢、浅間山を眺めて草津へ。

そしてトドメの国道最高地点2172mの渋峠コース。

 

 

利根川サイクリングロードを30km程

上里から17号に出て高崎へ

 

碓氷峠を目指して75km地点でまさかのパンク

マジか、応急処置して走り出す💨

空気圧が低いので無理せず進む💦

 

碓氷湖

f:id:yoshitakucha:20200607221826j:image

マスおったわ🐟アングラーもチラホラ🎣

 

有名な眼鏡橋

f:id:yoshitakucha:20200607224406j:image

 

f:id:yoshitakucha:20200607221935j:image

碓氷峠は斜度も3〜4%となだらかで、カーブが連続してあるも緩いものばかりで初心者も走りやすい❗️

因みに看板上は184カーブ

 

スピードに乗ってリズミカルに走れるので、走ってて楽しい峠上位😄❗️

 

登り切ると軽井沢、ちょうどお昼くらい🕛

 

市街へ向かう途中雰囲気良いパン屋発見!

ピットイン🚲💨

 

 

5/1オープンしたばかりの『TRUFFLE』というパン屋

f:id:yoshitakucha:20200607222358j:image

 

オススメはその名の通り黒トリュフのタマゴサンド🥚

が、あえて買わない。

 

大好きなゴルゴンゾーラのパンと黒トリュフ塩パンをチョイス🥐

 

ゴルゴンゾーラの方はチーズ感少な目だけど大粒クルミがアクセント、ボチボチ美味い🧀

 

塩パンはトリュフ効いてて今まで食べた塩パンで1番美味かった(トリュフって結局なんだ)

 

 

補給後、チャリ屋によって、チューブ購入+空気入れ

 

カチカチに空気圧が戻った❗️

路面の跳ね返り、ダンシングのキレと良いやっぱこうでなくては😆

 

そして浅間山の横を抜けて草津方面へ。

ガスってて浅間山が見えなかったの残念😭

f:id:yoshitakucha:20200607223017j:image

 

アップダウンを繰り返し15:30頃草津到着♨️

 

f:id:yoshitakucha:20200607223309j:image

宿は貸切状態

 

チェックインだけ済まして、本命の渋峠へ!🏔

 

f:id:yoshitakucha:20200607223356j:image

のはずが、火山警戒レベルが2という事で、立入禁止😭

白根山から望む景色が最高なのに残念すぎる😱

 

仕方なく近辺のアップダウンをグルっと走る

f:id:yoshitakucha:20200607223624j:image

 

17:30宿に戻る

 

total185km up3100m程

 

晩飯は他人との接点を最小限にする為、草津まで来て自炊(白目)

 f:id:yoshitakucha:20200607223910j:image

不味そうだけど特段美味くないだけ、

 

因みに草津の湯畑

f:id:yoshitakucha:20200607224032j:image
f:id:yoshitakucha:20200607224037j:image
f:id:yoshitakucha:20200607224023j:image
f:id:yoshitakucha:20200607224028j:image

 

綺麗だったけど半袖短パン、宿のサンダルの格好の自分、かたや周りはカップルだらけでいたたまれなくなった…観光なんてせず即退散した笑

 

まぁいつか来るかもしれない下見が出来たという事で…

 

 

〜end〜