よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】JBCF石川ロードレースE2 18位/68人


スポンサードリンク
 

2カ月ぶりのJBCF戦の石川ロードに参加してきました、よしたくです(^^)v

 

 

<テーマ:クレバーに走る>

2カ月前の群馬戦では、『キツイ練習沢山したから、きっと強くなっている❕』という慢心から、力任せに走ったところもあり、脱落。

また、2年前に石川ロードを走った際はDNF、正直このコースには苦手意識(;^_^A

今回は「冷静に、トルクをかけて走らず足を温存する」と決めて走りました。

 

 

結果的に、冷静に走れたものの、勝負をかけるべき手前で

中切れを埋めて終わってしまいました💦

 

<リザルト:18位/68人(完走32人)

前夜のマッサージのおかげか、レース強度で足がすぐにパンパンになり、走れなくなるといういつもの現象がなかったです✨

(パワー値は高ブレしているかもしれません)

 

以下、データです。

f:id:yoshitakucha:20210711225518p:plain

f:id:yoshitakucha:20210711225554p:plain

 

ちなみに登り区間は前回の2019年と比較しても速く登れていました。

※2019年のパワーはクランクの調子が悪く不正確


(登り区間
f:id:yoshitakucha:20210713182437j:image

(登り区間前半)
f:id:yoshitakucha:20210713182411j:image

 

<コース:54.4㎞> 

福島県石川町・浅川町周回コース(13.6kmコース)

13.6km×4周= 54.4km

2年前は登りで早くも遅れたので良い思い出ありません笑

f:id:yoshitakucha:20210713010607p:plain 

 

<コンテンツ:レース内容> 

小雨の降るなか、スロースターターなのでしっかり汗が出るまでアップ。

レース前には雨も止み、路面も乾き始める。 

 

1周目

先頭に位置取りマスドスタート
f:id:yoshitakucha:20210713161438j:image

パラティアムのIさん?スタートと同時にアタック。

 

見送りつつも踏んでいたら、集団から自分も飛び出ていた。

アドレナリンからか、サイコンを見ると7倍以上

コレは危ないと思い、最初の登りを5~6倍位に落として集団で登る。 

下りで地味にポジションを下げ、アップダウンの登りで徐々に前へ出るという走り方に。(結局、全周回そんな感じ)

 

鬼門である、直角からの登り区間前半1発目。

ん?今回きつくない!

2段目の登りも余裕をもって走っていたら

抜け出てしまった。

逃げる度胸も足もないので、集団を待ちながらジョイン

それほど活性化していないのもあり大集団のまま1周終了

<登坂区間

f:id:yoshitakucha:20210713010902p:plain
 

2周目

ほぼ1周目と同じ感じ。

数人が抜け出ようとする動きがあるも、少数なら見送りして回収。

5人以上になりそうなら反応という感じ。

 

登り区間前半2回目、今回も集団登頂。お久しぶりに会う郡山サイクルフレンズのEさんと談笑しながら登る余裕はここまであった!

 

この周回はスプリントポイント

道幅が細くなるゴール1km以内程度?ポイントを狙う人達が前で動いていたのかな?

(狙わずとも動きを把握しなくちゃと、反省💦)

 

アナウンスで湾岸のAさんがしっかり取っていた模様。流石です💪

<登坂区間

f:id:yoshitakucha:20210713011145p:plain

 

3周目

周回中ほどのアップダウン区間で数人が逃げる動き。

3人程だから見送り。

2人は登り区間前半で回収するも、集団が大分緩んでいて、1人が先行している状況で3周目は終了。

 <登坂区間

f:id:yoshitakucha:20210713011230p:plain

 

4周目

 デカイ集団の下りはスピードが上がるので焦らずに逃げを追う。

 この時点でも集団は大きいまま。30人弱はいるんじゃないか?

 けん制気味なのか、ちょいペースが緩い。

 

登坂区間に入る前の最後の下り。

先頭がいつも以上に踏んでいるのに気付かなかった

コーナーを抜けるごとに縦伸びしている。

ここは攻めて前に行くべきところ!明暗を分けた局面でした…

 

登坂区間に入るコーナーで前の方が落車

(あとから気付いたら練習仲間でした、お大事になさってください😢)

 

かわして登りに入るも、下りで攻めなかったツケが出て20人ほどの集団は30~40mは先

ここは絶対ペースが上がるので集団に居たかった…😢

 

復帰したる!と出しきる覚悟で集団との距離を徐々に詰めて、

登りきりで先頭集団に復帰

 

息も上がり、集団のケツに付くのがやっと。

ゴール前1kmのペースアップには付いて行けず

 

一応ダンシングだけして、1人でゴールでした(;^_^A

 

f:id:yoshitakucha:20210713183811j:plain



 

 <登坂区間

f:id:yoshitakucha:20210713011306p:plain


とりあえず、無事完走はできました。

思いのほか走れていたので、途中から想定していたのは、

登り切りまで足を温存して残り、いつものZWIFTの様に

残り1㎞~位でオールアウトで走って(スプリントは捨て)、

少しでも上位ポイントを狙いたいなと。

 

 自分の思うレース展開に持ち込むのはなかなかハードル高いです💦

 

とりあえず皆さまお疲れ様でした! 

そして、お写真ありがとうございましたぁ✨

 

<雑記>

 今回、宿で仲間にマッサージしてもらいました!メチャ痛い…

自分は筋肉が相当固いようです笑


f:id:yoshitakucha:20210713161052j:image

 

思えば、今までマッサージ、ストレッチなどのケアの類は

学生時代から含め、一切といっていい程してきませんでした。

(よく怪我をしてこなかったな)

 

レースでも前日のマッサージ効果をかなり感じたため、

「マッサージガン」をポチリました笑

しばらく使って効果のほどを確認してみます!

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇www.strava.com

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~