よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】東京2020オリンピックコース(3割)走ってきた


スポンサードリンク
 

オリンピックの影響で今更ながらちょっとずつロードレースの有名選手を勉強している、よしたくです(^^)v

 

4連休2目、翌日がオリンピック男子ロードレースなので、

急遽オリンピックコースをちょこっと走ってきました!

 

f:id:yoshitakucha:20210728005336j:plain

 

いや~1日濃く、思い出に残るライドになりました!

 

実は、ヨメから遠征制限(昼までには帰ってこい!)の圧をかけられていたのですが、

小遣い(2000円)を渡したら許可いただきました笑

 

 

<リザルト>

f:id:yoshitakucha:20210727234003p:plain

f:id:yoshitakucha:20210727234056p:plain

 

<コース:道志みち~山中湖&三国峠> 

f:id:yoshitakucha:20210727233452p:plain

 

新宿駅橋本駅輪行して橋本駅からスタートしました。

<コンテンツ:練習内容>

みんなSNS「オリンピックコースを走ってきました!」、「オリンピック選手を見れました!」というのを上げていて、

そうだ、走りに行こう! と思い立ったのが、前日16:00頃

 

参加表明してくれたのはFOIL、ありがとう!

 

23日当日

輪行して橋本駅に7:30頃到着

FOIL君は前日、自宅で飲みすぎて来れないとのこと

(楽しんでるなおい笑) 

 

橋本駅付近、マップを見ていたら、以前行ったことのある有名なパン屋さん発見!

f:id:yoshitakucha:20210727235100j:plain

www.painpati.com

(1日で売り上げたカレーパン世界1で、ギネス記録だそうです)

 

たまたまご一緒になったローディーの方ととお話ししながら、

話題のカレーパンを朝食に再出発!

(混んでいたので8:30頃に走り出しとなってしまった…)

 

ライドの要約はこんな感じです笑👇

 

 

 

すぐ近くの「小倉橋」(段幕地点)は圧巻ですね!

goo.gl

f:id:yoshitakucha:20210728001811j:plain

 

そこでたまたま合流できたお仲間の練習のお尻にくっつかせていただきました!

ありがとうございます!笑

 

自販スポットでは愛三工業のプロ選手も合流!(豪華!)

途中別ルート組と山中湖を目指す組で分かれ、

自分含めた計4人で淡々と目指す。

 

サイクリング気味だったので、1人がほどほどの強度で長めに牽く。

 

大渡の水汲み場所で水休憩。

ただで冷たい水が汲めるの最高!(朝のローディーにも、道志いくなら利用しなと教えていただきました。ありがとうございます!)

goo.gl

 

そしたらまさかの荒川練の方と鉢合わせ

前日にオリンピックコースを走りに来た様子(考えることは同じですな!)

 

道志みちの駅でトイレ休憩。

goo.gl

 

そこから登り切り地点、山伏峠までは愛三の方が牽いてくれました。

途中からFTPをちょい上回り、地味にキツイ…

途中からランデブーに。

最後は50mくらい離れてしまいましたが、プロ選手の背中を見ながら走るという貴重な経験できました!(必死でしたが、やっぱプロは鼻呼吸状態でスイスイ登っていきます…)

区間はこの日100人ちょいが走った中ではワンツーでした。

f:id:yoshitakucha:20210728002145p:plain

f:id:yoshitakucha:20210728002210p:plain

ちなみにオリンピック後に見たら、男子トップクラスが、19分25秒前後

女子トップクラスは20分10秒で登っています笑

レベチですね…

 

下って山中湖で皆さんと解散。

私は1周して、見晴らしの良い三国峠を山中湖側から。

goo.gl

富士スピードウェイ側から登ると斜度がえげつなく、日が暮れます笑)

 

 

ちなみに、山中湖では個人タイムトライアル世界チャンピオンのフィリッポ・ガンナ選手を見れ、目の前をフランス代表2名がライド。三国峠を登っていると、イギリスチームがサポートカーと一緒に下ってくるのを見れるという、貴重な経験が出来ました!

 

来といてよかった山中湖!

 

あとは道志をサクッと飛ばし気味に下って輪行帰宅!

良い経験できました!

 

<雑記>

24日は男子ロードレース、25日は女子ロードレースをウェブ配信で見ました!

どちらも手に汗握るアツい戦いでした!日本人選手も過酷なレースをみな完走されていましたね!

本当にお疲れ様です。

また、女子ロードレースにはイナーメ信濃山形の金子選手が出場されていました!

エースの与那嶺選手をアシストするために補給などのサポートをしたうえで、

山伏峠でのオランダ選手を筆頭とした連続アタックによる集団ペースアップに粘り強く耐え、一度離されるも脅威の集団復帰。そしてご自身もしっかり完走と、本当に凄いことです。オリンピックという素晴らしい舞台でご活躍おめでとうございます!

本当にお疲れさまでした!

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~