よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】疲労大!20211024 日光ライド


スポンサードリンク
 

赤城山に続き日光ヒルクライム旅にでました、よしたくです(^^)v

 

皆様が全日本で頑張っている中、自分はボッチサイクリングです(´;ω;`)

 

いつもは日光の中禅寺湖辺り(ここまで実家からちょうど100㎞)で

引き返していましたが、

その先の金精峠を越えたらどうなっているの

ってことで行ってきました!

 

距離は240㎞弱、獲得標高3300m弱とバカ疲れました笑

久しぶりの長時間ロングライド

翌日、翌々日の仕事への負担や、その後の練習に疲労で支障をきたすことを考えると

日曜は午前中で練習を終えるのが体力的にちょうどよいのかもしれません…(;^_^A

 

<リザルト>

f:id:yoshitakucha:20211027233813p:plain

f:id:yoshitakucha:20211027233844p:plain

 

中禅寺湖からはただのサイクリングになってしまいました笑

 

<コース:熊谷発→日光→熊谷>

f:id:yoshitakucha:20211027233722p:plain

 

昨日と打って変わって日中の温度はちょうどよい!

金精峠が標高2000m近くあるのは驚き。

峠を越えると10月で早くも雪景色でした。

f:id:yoshitakucha:20211027234643j:plain

 

<コンテンツ:練習内容>

①80㎞補給地点まで

朝食は切り餅5個にプチあんぱん1個とがっつり炭水化物

6:00ちょいすぎ走り出し(うだうだしていたら遅くなってしまった…)

16:00~17:00には帰りたい。

補給食はウィダーモドキと薄皮粒あんパン

 

ロングライドとはいえ、疲労はためないようにしつつも

30㎞/hは下らないようになるべく急ぐ。

 

家から大間々を越えて山間部に入るまでちょうど40㎞

f:id:yoshitakucha:20211027235343p:plain

40㎞~85㎞まで122号線はアップダウンで徐々に登る感じ

50㎞地点にある、草木ダムのコンビニが1つ

その後は80㎞地点ほどにあるローソン足尾店が補給スポット

 

とりあえず80㎞のローソンまではノンストップ無補給できた。

トイレを済ませ、カフェオレを1杯

 

すぐ先の日足トンネルを抜ける(交通量が多い割に狭い泣)

ちなみに日足トンネルを迂回する旧道の峠道もあるよう。

f:id:yoshitakucha:20211028000228p:plain

ロードで走れるのかな?

 

とりあえずいろは坂登り口

f:id:yoshitakucha:20211028000012j:plain

 

いろは坂

f:id:yoshitakucha:20211028000358p:plain

f:id:yoshitakucha:20211028000431p:plain

タイムアタックするつもりはなく途中までは普通に走っていたけど、

何人か抜いているうちに、何人抜きできるか?と結果頑張る始末

斜度も緩くつづら折りと割と好き。

明知平の700m前で交通渋滞に捕まり終了

あとはトロトロ走り24分、渋滞なかったら22分切るくらい、

むかーし走った時、20分台くらいだった気がする。

車少ない時タイムアタックしたい🚲

 

(明知平、中禅寺湖でパシャリ)

f:id:yoshitakucha:20211028000956j:plain

f:id:yoshitakucha:20211028001004j:plain

 

10/24では紅葉はまだまだ、けど人は多いね。

湯本方面までは渋滞で縫って進うような感じでした。

 

日光は戦場ヶ原と湯本まで行かないともったいない。景色がすごく奇麗

f:id:yoshitakucha:20211028001117j:plain

f:id:yoshitakucha:20211028001132j:plain

 

③金精峠

f:id:yoshitakucha:20211028001310p:plain

f:id:yoshitakucha:20211028001326p:plain


頑張る力はもうない笑

途中でポルシェVSポルシェが正面衝突してました…(^^;

下り側が速度出しすぎによりカーブで車線をはみ出したようでした💦

登ってて突っ込まれたらひとたまりもないな…

 

金精峠を登り切りちょうど12:00

トンネルを越えると雪景色、長ーい下りをかっ飛ばして下り、

片品村赤城山方面へ南下

コンビニで遅めの昼飯

そして、165㎞地点から試練が

 

f:id:yoshitakucha:20211028001742p:plain

 

④赤城→122号線

帰り道の122号線に戻るのに、さらに一山を越えることに…

f:id:yoshitakucha:20211028001957p:plain

f:id:yoshitakucha:20211028002046p:plain

 

500m登らされた…

というか、セグメント名「周回練」て、なんちゅうコースでやってるんだ笑

 

たらたら登り、122号に出てからは家まで消化試合。

 

17:00前に何とか帰宅。帰れてヨカッタ

 

家で吸収の良いいタンパク質を探すも何もない!

急遽車をコンビニまで走らせZAVASを補給

 

そして家近くの温泉で癒して晩飯は自家製窯焼きピザ

家族ありがとう!✨

f:id:yoshitakucha:20211028002518j:plain

 

こうしてストレス発散自然満喫プチ旅行?は終了

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~