よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】必須⁉洗車グッズを購入してみた


スポンサードリンク
 

シクログッズを着々と集めている、よしたくです(^^)v

 

さて、今回は洗車グッズです!

ロードバイクやマウンテンバイクの洗車にも使えますね!

 

f:id:yoshitakucha:20220117214107j:plain

実は千葉シクロを走った後は、砂ステージだったこともあり、

バイクはじゃりじゃり!海水にもドボンしていたので、早急な洗車が必要になりました。

 

ちなみに、ご存じの通りシクロは泥レースも走るので、

流石にこんな状態で車に積んで帰るのは気が引けますね…

f:id:yoshitakucha:20220117211809j:plain

 

会場で風輪の選手から洗車便利グッズを教えていただいたので、早速購入しました!

翌週のシクロ泥練習の時にも大活躍でした✨

ありがとうございます(^^♪❕

 

<買ったもの>

①シリコンブラシ手袋

 3コインズの洗い物コーナーにありました(500円でしたが)。

 手を汚さずそのままバイクを洗えるのでめっちゃラクです!

 (使用する前にとればよかったです…(;^_^A)

f:id:yoshitakucha:20220117213614j:plain



 

似たやつは楽天でもあるようです↓

 

 

②バイクスタンド

 リアホイールに引っ掛けて立てる軽量スタンドです。

 ミノウラ製は安定していて、ワンタッチでたためるのでかさ張らない👍

 立てかけるところがない時や、後輪を回しながら洗いたい時に意外と重宝します。

 

ワンタッチで折りたためるので嵩張らないので◎

f:id:yoshitakucha:20220117213709j:plain

f:id:yoshitakucha:20220117213717j:plain

 

ケルヒャーOC3

 家庭用の持ち運び型の洗浄機です(会場で多くの方が持っていました)。

 バッテリー式で容量は4L、洗車する水道を占拠しないで済みますね(;^_^A

 

ただ、写真レベルの泥では容量4Lでは全然足りません!

2分程の連続放水でしょうか。

 

 

トップ写真の泥状態から、以下の写真レベルまで奇麗にするのに

12L使用しました(;^_^A

ロードバイクなら4Lで十分そうです。

f:id:yoshitakucha:20220117212049j:plain


フレームを先に洗いがちですが、タイヤや駆動系等の

泥汚れがひどいところから洗えばちょっと節水できそう。

 

他の方は12~16Lくらいの水タンクに、

チューブをつなげて以下のような高圧洗浄機で洗っていました💡

水をつぎ足す心配もなくて便利ですね。

 

 

 

 他に使用しているのは、たわし、クリーナー、タオルくらいです。

 後は長靴があると便利ですね。

 皆さんもお使いの便利グッズがあれば是非教えてください♪(^^)v

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~