よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【CX】涸沼シクロクロス  C2(4位/41人) 20220327


スポンサードリンク
 

家の目の前(隅田川)の桜が満開になりました、よしたくです(^^)v

 

今回はシクロクロス終戦、茨城シクロクロス涸沼ステージに参加しました。

 

終戦を終えて、今年のシクロ戦は以下の通りです。

※2021/11/07はマウンテンバイクで出場

 

 

<テーマ:初のC2カテゴリーで1桁に入る>

初めてのC2カテゴリということで、自分がどれくらい戦えるかわかりません。

ロードでかなわない人ばかりなので…(;^_^A

 

全開レースで昇格して、初めてのC2なので、ゼッケン番号は42番。

最後尾スタート、昇格も2人までのようなので、まずは1桁を目指します

 

<リザルト:4位/41人>

※パワメはつけていないのでデータはありません


以下はラップタイム

 

なんと気づいたら、表彰台目前に迫っていました

いやー、残念(´;ω;`)

とってはいけない4番です。しかも1秒差

最初から「勝つんだ」って意気込んでいなかった姿勢が結果に表れたのだと思います。

 

まぁそのおかげもあって、緊張もせずリラックスしてスタートもできました。

走りながら声かけたり、声援に笑顔で応えたりと、レースも楽しめました(^^)v!

「よしたく、頑張れー」とか沢山声をかけてもらえて、本当に活力になりました!

一人でレースに参加しているのですが、会場の温かい雰囲気もあり、

楽しくレースに参加できております。

ありがとうございます🙇

 

<コース:涸沼自然公園 野鳥の森コース>

f:id:yoshitakucha:20220327234412p:plain

 

早朝まで雨だったため、午前中はドロドロ。

C2は13:30頃スタートだったので、それほどでもなかった。

林間の逆バンクになった泥の180度ターンと、

泥から舗装路に変わるところのスリップには

気を付けなければならない。

 

コンテンツ:レース内容>

準備編

月・・・160km程の練習会

火・・・休脚日

水・・・ZWIFTインターバル、小レース+20分SST

木・・・SST23分、SST30分

金・・・休脚日

土・・・彩湖11周回練(55km) トータル100㎞

 

C2はチャレンジャーとして臨むつもりでいたので、

昇格を狙った調整はせず、通常通りの練習週

 

晩飯食った後でこれだからフィジカルはまずまず レース当日は55kg

f:id:yoshitakucha:20220328002224j:image

 

レース前日はいつもの練習会には参加せず、

「ローテ練しませんか?」と声かけたところ、

沢山の方に参加いただけた!ありがとうございます。


f:id:yoshitakucha:20220328201433j:image

 

で、ほぼしてこなかったカフェライド

f:id:yoshitakucha:20220327235420j:plain

 

1110カフェ(川口カフェとも読める、川口にあるカフェ笑)

とってもオシャレ!家近にこんな良いところがあったとは!

 

1110cafe-bakery.com

 

カフェにめっちゃ美女なサイクリストいるなーと思ったら、

インスタで見かけた方だ。

 

ファンサービスに写真を撮っていただけた!

練習後の汗臭い自分ら💦に丁寧に対応してくださり、

さすが美女が美女たる所以を感じた、謝謝✨

 

レース当日

土日が雨予報のため、予定していたソロキャンプはキャンセル。

10:30頃からの試走に間に合うように現地到着

 

念願の弱ペダ先生にもお会いできたので写真を撮っていただいた✨

ご自身のレース直前にも関わらず、ありがとうございます!

f:id:yoshitakucha:20220328001344j:plain

 

2周の試走を済ませ、涸沼ポタリングしてアップのつもり

(アップローラー買わなきゃなぁ)

f:id:yoshitakucha:20220328000441j:plain

 

朝からコンビニ牛丼1つだけだったので、

レース直前に地味に腹が減る。羊羹を半分程食べ、糖分補給。

 

後は寒いけど、ちょっとタイトに感じるインナーウェアを脱ぐ

タイトなウェアは呼吸時の肺の膨らみを圧迫するので、

多少の寒さは我慢する。

 

呼吸の取り込み量で、走りが全然変わります。

鬼滅の刃、全集中の呼吸ばりに変わる

自分はきつくなると良く舌を出しているのですが、

舌で気道が狭まるのを防いでいる(つもり)

 

13:30スタート

42番ということで最後尾に整列(6~7列目?)

前回レースで一緒に昇格となった、紺色オシャレウェアの方こと、

Mさんのお隣だ。

一緒に走った方の近くだとちょっと心強い。

スタートと同時に、前列の方がかっ飛んでいでいくのが分かる。笑

どうにもならないので、クリートをはめてゆっくりスタート

 

最初の1分程の勾配のキツイ(8%位?)の二段坂

すんごい詰まりながらも、縫って登っていく…(;^_^A(道幅狭すぎ…)

登りの先頭の様子のようですが、自分も写真に写らないほどの混み具合💦


f:id:yoshitakucha:20220328225511j:image

(NOB様お写真ありがとうございます!)

 

ペースが合わず、前の人にぶつかりそうに

頑張れ!頑張れ!」って発破をかけて、何とかペースを上げてもらう。

 

 

後は抜きどころの少ないグネグネ

yuki_asato様いつもお写真ありがとうございます!)

 

フィニッシュラインの直線区間で、スプリントばりに走って番手を上げる

 

山を下り切ったあたりで、目の前には日本チャンプ西薗良太選手!(光栄です!)

区間は慎重に走られていた様子で、声掛けをしてパス

 

 

2周目

2回目の1分登り

前方のパラパラと登っている選手を3~4人パス

声援にガッツポーズで応える余裕もあり、まだまだこれから!

この辺で11位くらいだったのかな?

 

グネグネ区間でかなり先を走る、先頭グループたち

ちょこちょこ抜いてフィニッシュラインを

通過した時点で8位だったみたい。

 

トップを園田君が走り、4人程のパックが2つ

後ろのパックを単騎で吸収する。

コーナリングうまくなったかも

というか楽しすぎる、笑顔がこぼれてました笑

 

で、途中の連続するコブ区間


f:id:yoshitakucha:20220328225534j:image

目の前を走っていた、ハヤサカサイクルの選手が一回転! ヒエッ❗😱

「大丈夫ですか?」と声をかけたら反応があったけど、

本当に平気だろうか…

 

そしてイエローキャニオンさんが安定した走りで心強い。

徐々に前の集団に近づいている。

(しらいし様いつもお写真ありがとうございます!)

 

3周目

フィニッシュライン後のグネグネ付近で

イエローキャニオンさんを引き離したよう

前の集団はもう少し。

2周目の後半から単騎で追いかけている状態

 

一人でジリジリ前方の先頭集団を詰めていく。

もう少しで捉えられそう。

 

スタートラインの直線区間、相手は6人程のパック

こちらは単騎なので、やはりドラフティングもあり離された…

 

4周目(最終周)

 

フィニッシュライン通過後位に集団落ちしてきた選手が見え、

程なくして吸収して3人程のパックで走る。

どうやらこの集団が、3,4,5位の集団になったようだ。

並びは、①園田君(独走)、②西谷選手+ジュニアチャンプ

③ZWEの選手+④灰色ジャージさん(3位になった方)+⑤自分

 

ZWCの選手が疲れてきているのかな?3位になった灰色ジャージの方が、

スピードの乗るテクニカルな逆バンクの下り手前で、ZWCの選手をパス。

自分は前に出るタイミングを逃して下りへ突入

 

(マズイ… 離されてる)

 

ZWCの選手に声をかけたら下りで道を譲ってくれました

ありがとうございます!

 

ダッシュで開いた差を詰めるも、時すでにお寿司🍣(古い)

スタートラインの直線で捕まえられなかった。

サイコンをみて、スタートから32分程。

(あと1周あるな、、、)

 

(次の1周でカチ上げて出し切るぞっ🔥)って内心思い、

淡々とシッティングで1分坂を登る

前とは5秒差くらいか

 

登り切り、芝生区間を入るとなんか場内アナウンスが賑やか

どうやらこれが最終周回だったよう

ベルもならなかったから気づかなかった💦

 

最後のコーナーを攻めまくって差を詰めてスプリント!

 

 

届かなかった…1秒差で表彰を逃した

 

 

そして、皆さんに挨拶をしてから、C2の表彰式を見届ける。

おめでとうございます!(^^)v

 

まったり遅めの昼食を頬張り洗車🚲️

 

2021年11月にCRUX(ピンク号)を迎え入れてから、シクロクロスをスタート。

シクロクロスを通じて沢山の楽しい出会いや経験をさせていただきました。

本当にありがとうございます❗(^^)v

 

そして一緒に戦ってくれてありがとうピンク号!

 

 

来シーズンこそはC1昇格目指して頑張ります❗🔥

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~