よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【グラベル】遂に!御荷鉾スーパー林道に自転車で突入


スポンサードリンク
 

ジャニーズのコンサートに初めて参加した、よしたくです(^^)v

 

GW遊び過ぎたので、今年の夏休みはイナーメ合宿には参加せず、

ヨメとジャニーズのセクシーゾーンツアー三昧です笑

めちゃくちゃカッコよくて感動しました!!ヨメ以上にはしゃいだ自分、

女子だったらジャニオタになってた)

団扇めっちゃ持ってきました

 

 

余談はさておき、8月中旬の真夏日御荷鉾スーパー林道に行ってきました!!

 

<概要>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

1年ほど前にバイシクルクラブ?か何かに特集されていて気になっていましたが、

1人では不安で行けず…

転勤で福島から帰ってきた先輩とやっと一緒に行けました(^^)v

 

<ルート>

ルートはこんな感じ👇

スタートは道の駅、「上州おにし」から、御荷鉾スーパー林道展望台までをピストンするコース(帰り脇道を膨らんでグラベルを挟むコースを予定していましたがそこまでは行けず(図70㎞地点の登り区間))

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

 

 

<コンテンツ>

最初、神流湖付近まで、オンロードを走行。

途中の脇道に入り、つづらを登ると早くもグラベル区間

1㎞程のなだらかなグラベルが続く。

 

その後は舗装路でじわじわ登らされる…

ロードと違い、めちゃめちゃ疲れる💦

 

20㎞地点くらいまでまさかの舗装路だった笑

(次回は車でこの辺りまで来ても良いかも)

 

旧道のような脇道があったのでちょっとだけ冒険してみる。

 

調子に乗ってたら…

ブシュッ!!

吹き散らかすシーラント!チューブレスタイヤをパンクさせてしまった(´;ω;`)

まだ5回くらいしか乗ってないのに…

 

次なる悲劇

チューブを入れようとして気づく、チューブに穴が

まだ新品やぞ!初期不良じゃん

 

先輩のチューブをいただくことに。スミマセン

これでお互いのチューブ残数は早くも0に。残り50㎞以上😱

(次回からチューブは2つ持ちます)

 

数㎞程走ったら御荷鉾森林公園に通ずる道に。そこからグラベル

 

 

標高は1300~1500m程。

涼しくて気持ちいい!10㎞以上は続くなだらかなグラベル

時折見える「山以外何もない」景色が秘境感を表している。

同時にパンクと補給切れの恐怖がチラつく。

もちろん公園といえど山の中、自販機などはない。

ハイドレーションバックに十分な水と補給を積んでおいてよかった。

 

補給はハイドレーションバックとボトル1本に水が2.3L 程、おにぎり2つ、あんパン1個、羊羮1個、塩分タブレット3つ

水は300ml程余ったけど、ギリギリ。

 

八倉峠

崩落した旧道から望む山々

ここまで来たら舗装路を少し進めば展望台だ。

 

御荷鉾スーパー林道展望台

 

ここでおにぎり2つと塩分タブレットを摂取

あとは引き返すだけ

 

帰路は下り基調のため比較的楽に帰ってこれたけど、

疲れからおかわりのグラベルはパス笑

 

アップダウン区間グラベルはこぶし大の石も結構あり。

次回はMTBで豪快に走りたいかも

 

ライド後は暑すぎて清流にドボン!

夏休み満喫です☀️

 

 

<雑記>

帰りは温泉、本日のお風呂は「白寿の湯

施設内はオシャレ、しかも食事もうまい!次もリピート確定で!

 

ofurocafe-hakujyu.com

 

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~