よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】挑戦!ツール・ド・おきなわ210㎞(42位) 20221113


スポンサードリンク
 

練習やレースで食べ過ぎてあんこに飽きてきた、よしたくです(^^)v

 

ツール・ド・おきなわ210kmに参加しました!
現在の自分の実力でどこまで行けるか挑戦です。

ちなみに2019年度は140kmに参加しています!👇

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

今回の内容はレース展開よりは備忘録&旅行の思い出ブログっぽいです(笑)

あしからず…

 

ちなみに要約はこちら👇

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

 

 


【テーマ】

先頭集団で生き残り、20番台に入る!
(表彰台とかデカいこと言えずにスミマセン、現実見てます…😅)

 

作戦

周りは実力者だらけ、兎に角無駄足使わない、
集団に残りラストの登りを全力振り絞る!!
計画的に補給摂取し、勝負がかかりだす中盤以降の補給はロスを避けて受け取らない。

 

①普久川までの70kmで補給はポカリにマルトデキストリンを溶かしたもの(以下ポカマル)500mlを飲む&羊羹1つ


➁1回目普久川の登り補給地点でペットボトル受け取り、辺戸岬のグリーンゾーンでボトルはポイ&羊羹1つ


背中に250ml×2本のポカマル(特濃)と500mlボトル2本あるため、以降の補給は受け取らない。(残り130km、1回目受け取りそびれても水分持つことは検証済)

後は攣り対策の2ran、マグオンをチビチビ摂取していくつもり。

 

(とりあえず沖縄旅行に持って行った補給食の類、ここからチョイス!)

 

 

リザルト

42位/139人完走/184人出走


リザルト1枚目に載れたものの目標の20番台には程遠く😅

沖縄の過酷さを体感しました!
皆さんがお仕事をしながら競技活動をされているので、置かれた環境は一緒。
改めてライバル達のスゴさに尊敬しつつも、闘志が燃えます!

【コース】

雨によりラストが羽路ダムに向かうのではなく、ストレートに登って下りきったら

1km弱でゴール

通常だとラストの市街地で抜かれることが想定されるので自分的にはありがたい。

コースはサイコンに読み込ませているし、去年何度も試走したので凡そは把握。

足さえ攣らなければ2回の普久川と学校坂は耐えれると思う(フラグ)

 

【コンテンツ】

準備編

1週間前の幕張CXからはレストに。
ウェイトトレーニングもやめて、気が向いたら30分〜1時間ローラーをくるくるするだけ。水曜と木曜に20分程度で収まるようなインターバルで刺激入れ。

(本当は強度は維持して量を落とすのが一般のようです)


今回、暑熱順化はせずたまに湯船に長湯してデトックス程度。
運動量が落ちるので太らないように最新の注意

(ヨメと一緒に夜甘い物を食べてたのはナイショ)

後はワクワクして当日を迎えるだけ!

 

レース前日

金曜20時に沖縄着
やんばる急行バスの名護行き最終便が20:30でマジでギリギリでした💦
片道1650円で名護のバスターミナルにつけてこりゃ便利。

 

友人の高橋くんとホテルで合流して就寝

翌日も朝から土砂降り。こりゃ試走は無理だぁ…


荒瀧さん達と合流できて、ソーキそば、レンタカーでの試走、オクマリーゾートのサウナへ!(充実した1日になりましたありがとうございます✨)

名護の八重食堂 ドン!

 

晩飯ははち切れる程おしるこ食べてた。

そして補給食づくりして用意完了!

 

レース当日

4:30起床
前夜、餅とかも沢山食べたので体重は53.5kg(絞れてないけど登れると信じる)

 

朝食…〜餅5切れ、アンコの缶詰を添えて〜

 

雨が酷い、サンボルト様のブースで直前まで雨宿りさせていただけました!

(ありがとうございます!)

 

スタート前にゼリーとポカリ飲む。
そしてスタート3分前に北野キャプテン、高橋君と最後尾に整列(危なかった…)


7:25スタート

幸い雨は止んでくれた!
最初の平坦区間で徐々にポジションを上げていく。

早々にチャリダー含む数名が逃げている様子。
集団は例年より速い?そんな声が周りからチラホラ


ちょっとした登り、逃げ屋の石井選手がスルッと抜け出た瞬間、目の前でE1の強豪選手が豪快なパンクとともに落車。
ちょっとビビったけど石井選手はそのまま行った。(どうやらフンガワ登りきりまで3人程で逃げていたよう…)

 

58号線に入るカーブは先頭で自分のラインで走り集団から飛び出た。
登りの橋では集団を前待ちしながら声援に応えて走る。→この日の最後のハイライト笑😂

 

集団先頭付近で走っていたら、いつの間にかローテを回している自分(足使う予定じゃないぞ笑)

 

 

後は集団前方でローテを回しながら70km地点のフンガワへ突入

 

ここまでの補給は羊羹×1と背中の500mlフラスクに入れていたポカリ350mlと予定通り。
背中にフラスクを背負っていたので、飲んだら一瞬手放してしまって、とちょっとやり辛かった。

 

予定と違うのは2つ
・ビブにマグオン×6つ錠剤のまま仕込ませていたけど、予想外の雨でしなってきている!笑
(レース中盤位では粘土になってました…)

・はらチャポチャポ問題
消化不良なのかすでに気持ち悪い、無理やり水分、糖分取っていたけどうまく吸収出来ていないのがわかる。

 

1回目普久川の登り

前15番くらいで登りに突入。
前半のなだらかな所はドラフティングが効いている。
中盤位から徐々にキツくなりだしいつの間にか番手を下げている。

 

ちなみに集団は湿気と熱気で蒸風呂状態。ここで汗だく。

そして鼻腔拡張テープを付け忘れていた事に気付く。キツイ局面でふと浮かぶということはやっぱり効果があった事を実感


サイコンとにらめっこしつつなんとかKOMを越える。タイムは18分ちょいと、

前よりは遅いのに辛く感じて、いつものように登れていない。

 

補給所で水を受け取る(スポドリ欲しかったたけど縁が無かった)
受け取るのは手こずらなかったけど、前の方にボトルを渡し終わった人が選手見送るのに道に体を乗り出して危うく衝突しかけた💦


その後のアップダウンは緩みサイクリングモード。つかの間の休憩でちょっと気が楽


とりあえずボトルを背中に入れる
ここで肩甲骨でボトルをはさみキャップを開けて、飲んで背中に入れてキャップを閉めるというワザを習得

 

でまた誤算、奥の登りの手前にグリーンゾーンがなく、ペットボトルを捨てれずに背中に入れたま、またフンガワ登る羽目に…笑

 

奥の登り

時間としては10分くらい、シッティングでやり過ごす坂。
のつもりが中盤で先頭がアタックを仕掛けたらしくペースが上がる!
気持ち悪い中の5分キツかった、、、


ギリ持ち堪えて海沿いへ。
どうやらこの辺りで高岡さんや荒瀧さん、石井さん、チャリダー伊織選手がアタックして逃げた様子。

それを把握できるような位置にいてないが、集団はめちゃくちゃ速く、

前回の140とは比べ物にならない。55km/hとかで巡航している💦

集団も棒状で自分は2/3くらいに位置


逃げなんて出来ないだろうと思ってたけど、これでも引き離されていたらしい…

 

チビチビ補給をしてだけど2ran1個ポロリした笑
残りは2つ。粘土になった2ranを舐め取る笑

 

2回目普久川の登り

高速棒状のままフンガワへ
突入間際でポジションを上げて20番前後には位置(イイゾ!)

登り2/5くらい?逃げを追うためにペースアップ
イヤ、マジか!


5倍じゃ効かない速度で登っていく集団
オールアウトしてからみるみる離れる。

登り半分を残してレースは終了


ポロポロ千切れてくる人を回収しながら登っていると、山の神、森本さんが一人でぶち抜いていく。(空港でお話したらまさかのチェーン落ちのトラブル😢)
ぎりぎり集団キャッチまでは至らなかったそうですがそれでも26位と凄い!


自分は足の合う4〜5人でパックを作り協調して走る。残り60kmくらいは協調出来ていたかも。
(ありがとうございました!)

後半はみんなキツイのかローテに加われない人、いつの間にか千切れている人と様々。
羽路ダム入り口までの平坦はキツかった…自分も全然踏めない。

 

羽路の登り

これからラストの登り。
補給の水は計画どおりで登りに入る前に全て飲みきり。マルトデキストリンジェルが1/3残っているけど体が受け付けない。


一緒ローテしていたROUTE365の選手が
「皆さんありがとうございました。ここから頂上までは残れないので、先にお礼言っておきます」と涙の漢発言。

こちらこそありがとうございました!

登りに入ったらフツーに自分より速く登って行って悲しかった…笑


余りローテに加われてなかった方も振り絞ってガンガン登っていく。

辛い途中ROUTE365の方はなんとか抜き返した。

 

先行するオレンジウェアの方が見える

自分が何番にいるかわからないし、上位層からしたらそんなところで争わなくても、

と思われるかもしれないが、レースに参加しているからには、少しでも順位を上げたい。

 

前一人を抜いて、なんとか1つでも順位を上げるぞ…

 

坂の登り切りで前100m位の差

下りはブレーキ最小限で攻めて、ラストの平坦手前で追いつきそうに。

 

多分気づかれてはいない、
レース中は右後ろを振り返っていたので左側からラチェット音をさせないように

張り付けてラストの直線に(小狡い技😅)


気付かれてからはちょいお見合いのローテになったけど、早駆けして(ゴールがあと何メートルか分からず)なんとか離し、1つ順位を上げてゴール😅


出し切れたというより、胃腸の気持ち悪さが酷い💦
マルトデキストリンとかの糖分をここぞとばかりに溶かしまくって消化不良になったのは反省。
レース後もお腹がギュルギュル、ガスが溜まってリカバリー食どころではなかった…😅

 

結果は満足行くところでは無かったものの、現実力通りでしょうか。またのチャレンジに向けて練習を積み上げます!🔥

 

キャプテンは210km準優勝、千葉練にいつも一緒に出張している香川さんはマスターズ100km3位表彰台と輝かしい結果、おめでとうございます✨

同行していた高橋君は完走目標の中、65位となかなかの健闘!

 

参加された皆さんお疲れ様でした!

 

 


雑記

レース後は一緒に練習してきた仲間達と打ち上げ!
焼肉食べて…ブルーシール行って…

 

で、翌日はキャプテンや中尾さん、西谷さんといった超有名な方々とリカバリー(ではない)カフェライド!(ちなみに名護バスターミナルにロッカーがあって、チェックアウト後のライドにも便利!)

 

激坂を登った先にあるカフェ①





 

激坂を登った先にあるカフェ②

 

どちらも最高でした!
中尾さんご案内ありがとうございました✨

 

空港までの自走での帰りもちょこっと寄り道🤭

ここのサーターアンダギーめっちゃ美味しいんです✨


また来るぞ沖縄!

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~