よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】第19回秋のもてぎエンデューロ 4時間ソロ(5位/168人) 20221123


スポンサードリンク
 

ちょっとブログの内容を簡素化&インスタメインにしつつある、よしたくです(^^)v

 

最近は仕事、練習、家庭、休息のバランスのため、

オフでのスマホ&PC時間を少しずつ減らすように気を付けています。

仕事もデスクワーク。スマホなどのに「目」を使うと疲労が抜けないのです(;^_^A

最近は通勤時や就寝前は本で勉強するようにしました,,,(すぐ寝むくなるし笑)

 

余談はさておき…

 

ポタ班と、もてぎエンデューロに参加してきました!(^^)

エンデューロレースなんて1年ぶりか。

 

サイクリングメインのグループにも所属していて、「皆さんで出てみよう!」という声掛けに便乗したのが発端です(笑)

(みんな寒すぎてコレ以降ほぼ写真を撮っていない(笑))

 

皆さんは7時間を数人のチームで参加するみたい。

(同い年のメンバーが5人位?奇遇ですわ!)

 

自分と高橋君は4時間ソロ!

んで要約はいつもの👇(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

5位入賞、年代別では優勝でした! ん~スプリントに加わりたかったぁ!!

無念!

 

年代別優勝は後日知り、事務局から届けてもらいました(ありがとうございます)!

表彰対象が沢山あると様々な方のモチベーションにも繋がりますね!素敵なメダルありがとうございます

 

【コンテンツ】

 

 

鬼門は②の90度コーナーを越えた後の坂。

雨だったので練習用カーボンホイール(リム)で行ったけどコーナーもほとんどブレーキをかけずに走れるし、改めてディスクに必要性を考えさせられる…(;^_^A

 

当日は10度を下回る気温の雨!!DNFも多数!(ナイス判断です)

自分の寒さ対策は以下の格好に、ホットジェル+ワセリンを塗りたくる。


f:id:yoshitakucha:20221126144010j:image


f:id:yoshitakucha:20221126144027j:image

イナーメCXオイルも欲しいけど、基本使い切ってからでないと買わないのです…😅サステナブル

 

レース前はちょっとHOTだったけど、スタートしてすぐ凍えました(笑)

もっと対策します。

(やっぱりサランラップ巻いておけばよかった)

 

補給食は初使用👇パラチノース、2RAN1粒、マルトデキストリン100g、マグオン1、ウィダー1、羊羹1、ポカリ500mlといったところ。寒くて水分全然とらなかったし、かじかんでうまく補給できず。フラスクにしっかりジェル入れておけばよかった。

(長距離用にパラチノース取り入れてみます)

 

 

 

序盤は麒麟山のバンダイさんや矢板サイクルの選手が目立つ。

 

2時間経過くらいからは最も警戒している湾岸の石橋さんが登りで一発アタック(これで結構人削れたと思う)雨具も脱いで臨戦態勢になっていたので要注意。

 

後半になってもバンダイさんは積極的に踏んでいて強く、

数人が乗ったら逃げが出来上がってしまいそうなので、3人以上なら反応するつもり(幸いレース中は2人程度が逃げる程度だったのでセーフ!)

 

自分が登りをちょいキツメのペースで引いたときに石橋選手が一回アタックをかけて

千切れそうになる。

この動きにちょっとビビって登りは踏みすぎず、反応する余力を持たせて登るようにした。

 

ただGIANTの方やチームTONOの選手が後半ぐいぐい登りで踏むのでキツい。

相当に足がありそうで、しれっと逃げようとする様子もあるので目を離さなかった。

APEXの選手も足を残しているようにも見える。

 

ラスト周回、マトリックスの選手がすっと集団に加わったと思ったらペースを上げだした!

ホームストレート下ってすぐの登りで差を詰めたと思ったら、

登りでかち上げだした(;^_^A💦

 

石橋選手含む数人がしっかり飛び乗っていった!

自分も飛び出そうと下ハンを握る。

身体が寒さで硬直して振れそうにない!

仕方なくブラケットに切り替えダンシングするも、肩回りが硬直してこちらもバイクを踏めず、オワッタ足でシッティングしかできず…

石橋選手、GIANTさん、APEXさんがマトについていき、

チョイ遅れてTONOの選手、またちょい遅れて自分と矢板サイクルの選手。

 

TONOの選手は抜きたい、矢板サイクルの方とちょいローテを回したけど、相当に辛そう。後方から「そのままいけー!」という声が聞こえてから、残り600m位、振り切ってスパートをかける!

 

何とか後続を振り切り5位。総合も5位(チームの選手が1秒差に迫っていた)

 

極寒の中、何とか耐えきれました!

 

 

これで今シーズンのロードレースは終了です!

再見!!

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~