よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】UCI宇都宮シクロクロス ME1 20221217


スポンサードリンク
 

最近は年休とったタイミング大体雨、よしたくです(^^)v

 

宇都宮シクロクロスに参加してきました!

UCIという冠がつくような大きな大会のようです。

UCIってなんや?(笑)

 

調べてみたら、UCI=国際自転車連合ということで、栗村さんのページに詳細ありました。勉強になります ( ..)φ

 

UCI公認レース | Tour of Japan Official Website (toj.co.jp)

 

 

 

手っ取り早くインスタサマリー! →手抜き(;^_^A

 

 

<コース:ロマンチック村 宇都宮シクロコース>

鬼門はサンドセクションとコース左の林間セクション!

メッチャ急な坂があるんです!👇

(白川先輩写真ありがとうございます!)

しかも2か所!1か所目は勢いが必要

2か所目は一度下ってからすぐに折り返して登るので勢いが殺され

上手く体重をかけないとスリップして登れない坂

 

上位層はすべてフル乗車でいってました…(;^_^A

 

よく見るとローギアで踏んでいるみたい。

体重移動とタイヤをしっかり地面に喰わせることが重要ポイントらしい

 

ちなみに会場のロマンチック村は物産店や温泉などもあって充実した施設でした✨

焼き芋買ったり好物の銀杏を買ったり…(^^)v

メッチャ安い(笑) 

www.romanticmura.com

 

<機材>

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:リア=iRC SERAC(F:1.6bar)、リア=パナレーサーALBIT(R:1.6bar)

 

<DAY1:リザルト:57位/24人完走/75人出走  -4rap

10時前に会場入り

ブースの接写写真撮り忘れてしまいました(;^_^A

 

この日は寒波が来ているみたい、宇都宮メッチャ寒い!

試走をしたあとは、服を沢山着込んでアップ

(会場には無料サウナとかあってとてもありがたい!)

 

レース前にホットコーヒーを飲んで体をあっためてたらトイレに行きたい欲が…(笑)

招集かかっている中すぐトイレへ…(50人位呼ばれてましたがギリギリセーフ!)

 


出走は70番手でほぼケツ、密集でスタート!

 

最初の会場グネグネはコースが狭すぎて大渋滞!

ごちゃごちゃぶつかりながら進んでサンドセクションへ…

 

自分おっそ!! メチャクチャ抜かされました(笑)

(筋肉先輩写真ありがとうございます!)

 

崖のような4段坂は2段目位までは乗車で行ってから降りて登る。

林間を終えて次の登り区間も降車して進む。

そう、初日はテクニカル区間では冒険しない、無理しないという作戦。

(ishige君ありがとう!)

 

楽しいけどキッツい!

ちょい先にパックがいるけど追いつけそうで追いつけない。

イナーメの諸先輩方もちょい先にいるんだけどなぁ ジリジリ離されている

 

走りながら「笑顔がいいぞぉ~!」とか面白い応援もいただきました(笑)

ありがとうございます!

応えられる範囲で反応!(キツクて余裕がなく…)

 

 

ホームに戻ってきて…

またバリケードに肩ぶつけて走ってました(笑)

 

 

ええ、常に全力でしたよ(笑)

数周走っていたら足きりに合ってしまいました(´;ω;`) -4rap

悔しい!

 

ので、夜は筋肉先輩と白川先輩と宇都宮祝勝会‼(違うかっ!!)

餃子店ハシゴして気付いたらラーメン食べてた(笑) うまいっ!

 

<DAY2:リザルト:58位/32人完走/70人出走  -4rap

 

初日はテクニカルセクションで無難にいって-4rap

なので、2日目はテクニカルセクションを乗車でチャレンジして乗車率を高める作戦

無謀だけどこれっきゃない!

なので、朝の試走で入念にテクニカルセクションを走行チェック

5回登って2回足つきなしで登れるかどうか…

2本目の坂は少し慣れてきて、5回登って3~4回というところ…

 

レースは午後から。

なのでアップがてら白川先輩と古賀志林道へ!

先輩はキャニオンエアロードとバチバチロードバイク

けど古賀志の登りでシクロクロスバイクで煽りに煽って最後は

担いでゴールして勝つというなんとも最悪な後輩を演じる!

(先輩のプライドで闘志に火が付いたようでヨカッタです(笑))

 

けど今度は自分がレースでけちょんけちょんにされる番

14:00ちょいレーススタート!

 

第二コーナーで早速落車発生!

(後輪をちょい踏んずけてしまいましたスミマセン)

 

そしてその先の直線区間でもバイクが倒れている!

こんだけ密だから仕方ないか…自分もコーナーで後続から衝突される

 

そして坂区間などの乗車でチャレンジ

数周走るうちで行けたのは1回あったのかな?(きつくて覚えていない)

 

きつ過ぎてレースで乗車で行く余裕なんてほとんどなかったです。

 

2つ目の坂を乗車チャレンジで見事にコケている図!

 

コース後半の泥セクションも行けるところまで乗車で行こうとしたら一回転とか

ミスが連続してタイムを失う

 

そして何より不本意なのが変速機がおかしいこと!

レバーが硬くてギアがなかなか重くならない

 

めちゃくちゃ変速しながら走るのでワイヤーが逝ったか?

芝生区間とか直線区間で加速をかけて番手を上げるのだが、

ギアがハマらず悪戦苦闘でした…(;^_^A

 

くそぅ!



 

-3rap集団で走れていたけど、ゴールストレートでまさかのチェーン落ち(;^_^A

 

パックから遅れてしまい、-4rap組の先頭となり、

目の前でコーステープを張られてしまい脱落です。

 

想像以上に歯が立たなかった!

とてもレベルの高いレースに参加出来て光栄でした。

バイクもだいぶ傷んできたのでメンテしてまた年明けのレースに臨みます!

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~