よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】第26回MTBクロスカントリーinNODA (1位/4人出走) 20230319


スポンサードリンク
 

草が茂る前にMTB乗りたい、よしたくです(^^)v

 

シクロクロスレースも終了かぁ、、、

となっていたところ3月のレースで検索していたら3時間CX/グラベル耐久レースという面白そうなイベントを発見したので滑り込みエントリーしてみました!(笑)

 

 

以下要約です。

<リザルト:1位/4人出走>

狙っていた?通り優勝できました!(^^♪

野田のコースはテクニカルで面白いんですよね。

泥アリ、キャンバーあり、ドロップありとテクニックを磨くのには最適?

野田シクロクロスでメカトラの雪辱を晴らせました!

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

出走者は…4人!!

そりゃこんな3時間を走り続けようという稀有な方はそうそういません(笑)

フィジカルやテクニックより根性勝ちというところでしょうか。

 

以下はMTB部門の上位20人になります。

 

メカトラさえないのであればMTB含め全員ラップして圧勝してやるぞぉ

と密かに狙っていましたがそんな甘くなかったです!!

上位の2人は背中すら見ることはできませんでした。

 

 

<コンテンツ:レース内容>

・機材/備品

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:リア=iRC SERAX(1.75bar)、リア=パナレーサーALBIT(1.70bar)

 

補給はボトルを持たず、

サロモンのソフトフラスク250ml×2にACTIVIKEの

グランフォンドウォーターを入れて挑みました。

ACTIVIKEリカバリープロテイン | ACTIVIKE(アクティバイク)

 

多分32Cの細いバイクで出たのは自分位でしょうか?

皆さんしっかり太いタイヤで参加されていました。

流石に3時間もMTBコースを走るとバイクと体のダメージが心配です(^^;

 

・レース前

レース前まで散々でした…

輪行しようと10㎞程ライドして北千住駅に到着

ん…財布がない!!(;´Д`)

出発前に大き目のバックに移し替えたので財布を忘れたのだ…

 

うろたえていたが、モバイルスイカがあるではないか!

アプリをDLしてチャージしようとしたところ、

クレカ情報を打ち込まねばならないよう。…カードがないやん,,,

 

幸い家に連絡したらヨメが出勤3分前ということで

自分のカード情報を送ってもらい何とかチャージして電車に乗車できた(;^_^A

(カード情報がヨメにバレたのが痛い)

 

柏駅から会場に到着して受付を済ませる。

プシューっと音が……後輪から空気漏れてるやんけ!💦

 

手で押さえたら音は止まった?のでこれで強行することに!

(結果レース中のトラブルはありませんでした…(;^_^A)

 

で、レースまでの待機時間が寒い。

近くのコンビニでホットコーヒーを買おうとしたら、、、圏外やん…!

電子決済ができない!

(レース後の空腹ですぐにコンビニ補給できなかったのはやばかった…)

泣く泣く、水筒に入れてきたアイスコーヒーでのどを潤す(;´Д`)

 

そんなドタバタでレースに臨む!

 

・12:40スタート

CX/グラベル部門の方の整列は結構後ろの方。

野田のコースは細いので抜かしどころが少ないけど3時間もあるから

まぁいっかという感じ。

 

のびのびスタートして泥のストレートで一気にポジションを上げる。

詰まるコースを声掛けしながら抜いていく。

やっと1周終わるころには先頭?と思われるMTB勢はだいぶ先の方

 

竹林登り坂にある根っこをどうやったら乗車で処理できるか試したり…

(ゆっくりトルクをかけると滑るので勢いが重要だった!)

木が茂る細いエリアのクイックな段差の処理を試したり…

(ジャックナイフ的に車体を方向転換をして斜面に対して垂直に下る!)

 

(katoさんお写真ありがとうございます)

 

自分のペースで走り、コツを掴みつつ3時間走り切りました!

応援してくれる方や、走っている方と声掛けや会話も楽しみながら走れましたので、

3時間あっという間でした!(^^)v

 

ただ、さすがにサスペンションもついていないバイクで、

オフロード3時間のダメージはエグイ!!

夜中には腰の痛みで目が覚めてリカバリテーピングを貼る

(レース開始30分で早くに貼っておけばと後悔していました。)

 

 

翌日、友人たちと千葉140kmのロードライドをしてきましたが、

全く満足に走れませんでした…(笑)

 

流行らせたいセブンの太ちくわ!

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~