よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【RoadBike】巨大バームクーヘン?伊豆大島ポタ 20211127

スポンサードリンク

更新をさぼっておりました、よしたくです(^^)v

ちょっとここ最近バタバタにつき更新をさぼっていました、、、

年末まではこの状況が続きそうです(;^_^A

今回は、一度は行ってみたかった伊豆大島フェリーで行ってきました!

<リザルト>

今回はポタリングです!(ポタ詐欺ではないよっ

<コース:伊豆大島一周(三原山ヒルクライム除く)>

三原山を除いて走ると、一周で1300UPくらいです。

<コンテンツ:練習内容>

ひょんなことから参加させていただいた、ポタリングのコミュニティ

伊豆大島ライドの企画があり、興味があり参加。

前日22:00出航

竹芝ターミナル 金曜発の夜行便

残業を終えて、集合時間の21:00ギリギリに到着

皆様ほとんど初めましてです。

よろしくお願いします!

チケットは2等和室(雑魚寝部屋)片道3,940円程(多分)

輪行していれば料金は取られませんでした!

ちなみに自分の部屋は乗客が次の横浜ターミナル(23:30発着)

までおらず、すごい快適!

(2等和室、すみっこにコンセントあり、一人人区画、狭い)

乗船後はメンバーとデッキで夜景を見ながら、乾杯です!

結構風が吹いて寒い!

23:30頃就寝するも、船の振動と寒さでそんなに熟睡できませんでした

毛布くらいレンタルしておけばよかったかな(100円でレンタルできます)

6:00到着

岡田港に夜明けとともに到着!

早速、組み立てです。

ちなみに、岡田港にはほとんどない(失礼!)ので、

まずは左下の元町港まで行きます(7㎞程)

早朝からお店を開けているお土産屋さんがあり、

サイクリストたちのために荷物の預かりや観光案内をしてくれました!

ありがたい!(o^―^o)

荷物は500円で預かってくれます。

お店の向いには定食屋があり、すでに営業中!

どでかいおにぎりなどもあり、補給に助かる!

(島にはコンビニがないそうです…)

準備を済ませたら、元町港から時計回りに大島を一周!スタート

今回は女性や小径車の方もおり、本当にポタリング🚲

皆さんのペースを見ながら先導していきます。

右側のこの区間

ちょこちょこ開けて海が見える区間もありましたが、

結構、両側木で覆われてあまり景色の見どころはなく(;^_^A笑

コース的にはちょっとアップダウンがありという感じ。

木々のトンネルは印象的でした!

そして路面を見てわかる通り、きれいに整備されていて

大島は意外にも走りやすかったです!

ちなみに、脇道それた区間「月と砂漠ライン入口」

という面白そうな看板があったので行ってみました!

結構登らされた上、小さい駐車場があった程度。

そしてそこには「月と砂漠ライン入口」という登山道があるだけ笑

自転車では行けないので引き返しました笑(グラベルロード…)

で、南下して見どころポイントの筆島

そのままぐるりと島下部を回り、途中の公園などでちょこちょこ撮影📷

そして、一番の見どころポイントではないでしょうか、

「地層大切断面」! インパクト大でした!

島の左下ですね

そのまま北上し、元町港で荷物を受け取り昼食!

(写真撮り忘れましたがカレー食べました)

岡田港に帰る道は、海沿いを通りましたが

TTしたくなる景色の奇麗なコースでした!(開けて海が見える道が数㎞続きます)

14:30出発

岡田港には余裕をもって13:00過ぎには到着

出向まで時間があったので、自分はちょい抜けして、

近くの3分程の登りを5本反復練してました笑

アレスプ君が2本お付き合いしてくれました、ありがとう!(^^)v

で、皆さんは通常便。私だけ一人ジェット便

帰り時間に3時間以上差があったので、多少高くてもジェット便で帰宅です

遅いとヨメにしめられます

6,900円程と3,000円近く違ったかな?こちらはまさかのチャリ+1000円

思わぬ出費!

船では爆睡

18:00には自宅に到着できたので、

ヨメの機嫌取りに焼肉を買ってきて、焼肉パーティーをしてあげました…

そして夜はいろいろな準備やらで寝たのは夜中の3:30過ぎ

翌日の練習会は流石にさぼりました…笑

参加させていただいた皆様ありがとうございました!(^^♪

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~