よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】茨城シクロクロス(大洗シクロクロス)ME1 5位/34人(2024/1/28)


スポンサードリンク
 

最近は春のロードシーズンに向けて高強度練を始めだした、よしたくです(^^)v

 

【DAY】2024/1/29

 

【レース】茨城シクロクロス 大洗ステージ

 

【リザルト】ME1 5位/完23人/出走34人(top差2分31秒)


f:id:yoshitakucha:20240131000626j:image


f:id:yoshitakucha:20240131000646j:image

 

後半でじわじわ抜き返すというロード選手のお決まりパターン。

やっぱ後半そんなタレないみたいです。

 

【コース】大洗サンビーチ 9周f:id:yoshitakucha:20240131000703j:image

当日試走をしてみてびっくり。

リム打ち区間がなくなったものの

去年よりも砂区間がめっちゃ伸びてる…

 

 

なので砂区間重点的に試走する。

全然乗れない…上手い人と圧倒的な差があるf:id:yoshitakucha:20240131001539j:image

ただ、わかった事がある。

・バイクを傾けると砂は止まる

・轍にこだわり過ぎると前輪が倒れる形になりすぐ止まる

・フカフカはロデオのように乗ると砂の埋まりから抜けて車輪を回せる

 

これをロデオドライブと名付けようf:id:yoshitakucha:20240131000724j:image

これで攻略したも同然(フラグ)

 

 

 

【コンテンツ】

・レース前

レース前日はサクッと練習

荒川往復2本を少ない人数で(頑張るのは1本だけ)

一緒に走った高校生も半年で見違える程に

成長していて感動!

f:id:yoshitakucha:20240131000748j:image

 

サンボルトのPROウィンドブロックジャケット

今年の冬はこれ一択!(GUSTOカラー)f:id:yoshitakucha:20240131000816j:image

 

練習後はお昼移動で前日に会場入り。

旅行気分を楽しみたかったので。


f:id:yoshitakucha:20240131000838j:image

結局ご飯はこの2日間コンビニなんだよな…笑

 

近くの漁港で釣りを楽しむ!

魚の手応え久々やぁ😄

f:id:yoshitakucha:20240131000904j:image

 

 

・レース当日

 

 

レース前後はME3で準優勝した森君にサポートしてもらう(帰り道までありがとう!)

2位ゴール前の余裕っぷり👇

f:id:yoshitakucha:20240131000929j:image

 

 

そしてトップカテゴリーのME1

ゼッケン番号は8番とスタートが最前列(今回が初めて)

1列目ということでコールアップをして頂ける。

(身が引き締まる思いです)

f:id:yoshitakucha:20240131001106j:image

 

ホールショットのプレッシャーがかかるが、

どうせコーナーで後ろに迷惑かけるので

ホールショットを取れなくても気にしない。

 

 

スタートして駆け出しは良かったものの、ギアが軽すぎて前に上がれず。

 

(´-`).。oO(スタートの練習は今後やっておくか…)

 

 

順位は5番手

 

林間のくねくね区間を抜けた後

トップの加藤選手(臼杵レーシング)、タイサムジョン選手(MIVLO)に続く2名の選手が中切れを起こす雰囲気。

 

 

トップ 2名に離されるとやばいので

砂利区間で5番手からブリッジを仕掛けてジョン選手の後ろへ


f:id:yoshitakucha:20240131001310j:image

(井上様お写真ありがとうございます)

 

1周目の砂区間はトップ3人のパックで突入

加藤選手はフル乗車1人かっ飛んでく(異次元)


f:id:yoshitakucha:20240131001229j:image

 

ロデオドライブやぁ!と思ったが砂地の中腹でバイクが止まる\(^o^)/


f:id:yoshitakucha:20240131001942j:image

(鰻太様お写真ありがとうございます!)

 

ジョン選手とほぼ一緒のポイントで降車するも

相手はバイクを担いでダッシュ

歩幅が違いすぎる!笑

 

 

1周目は3位で通過できたけれど

 

2周目の砂区間でめちゃくちゃ抜かされ8位後退💦


f:id:yoshitakucha:20240131001204j:image


f:id:yoshitakucha:20240131001212j:image

 

 

 

その後、3周回位は砂利の平地区間で前を抜いて

区間で抜かされるというお決まりのパターンを繰り返す


f:id:yoshitakucha:20240131001358j:image

ついでに砂入る前にチェーン落ちかまして追いつくのに無駄足を…

 

 

後半では吉岡選手(OTR泥鍛錬部)と大塚選手(Team CUORE)を追う展開。

 

 

追いついては周りの選手の心を折るように、砂利区間と海に向かう直線区間でカチアゲを連打していく


f:id:yoshitakucha:20240131001129j:image

 

調子乗り過ぎて下ハンのもがき入れたらチェーン落ち!

(それからはシッティングで…)

 

 

なんとか2人を引き離して6番手ラストラップ

つづいて箭内選手(日本ろう自転車競技協会)に砂区間を抜けたところではりつけた!

 

 

コーナー抜けて踏める区間で猛プッシュしてFINISH🏁

 

 

 

コース、メンツ的にも表彰台はキツイかぁ…!?と思ってなんとか5位

 

 

5位以内は狙っていたのでちょっと嬉しい。

 

 

ただ、イナーメ森君はME3で2位、イナーメ生田目さんはマスターズ優勝と、この日チームで入賞してないの俺だけやん…🫣

 

 

今回のレースは沢山の方の応援やガヤも届いて楽しかったです😄ありがとうございました✨

 

 

 

残りのシクロクロスは千葉に取手と踏めるコース!

取手は砂もないし入賞を狙いで頑張ります🔥

(中井シクロは階段で腰が痛いのでどうしよ…)

 

 

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:フロント=IRCシラク(1.8bar)、リア=IRCシラク(1.8bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)PRO セパレートワンピース

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~