よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】湘南シクロクロス開成大会ME1 11位/44人(2024/1/7)


スポンサードリンク
 

2カ月ぶりにレースに参加、よしたくです(^^)v

 

【DAY】2024/1/7

【レース】湘南シクロクロス 開成ステージ

【リザルト】ME11位/出走44人(top差3分15秒)

(速報値)
f:id:yoshitakucha:20240107192838j:image

【コース】開成水辺スポーツ公園 10周f:id:yoshitakucha:20240107192643j:image

 

【コンテンツ】
輪行で10:30すぎにのんびり会場入り(のどかすぎる…)



会場ついて早々にまさかのエキップナカムラの皆さんに会う!レースのサポートありがとうございました😊


11:00からの試走で数周。
ゆっくり走っているのに、もーキツイ。
このところ12月中程の風邪?の後遺症か、喉がガラガラで気管支に引っかかる咳がひどい。
2つの病院に行って咳止めはもらっているものの…
しかしそうはいっていられないので、目標はシングルリザルトに頑張る所存。

メンツを見るに表彰台とかデカいことは言ってられない。


試走では、芝の軽いライン、土手キャンバーの進入ラインをどうするか重点的にチェック。(人がいなければ1段目は段差の緩い左側➡2段目は右側の短い斜面➡杭ギリを攻めるが速そう)

 

土手を下る凸凹斜面も気を抜くと危ないところ。極力幅15㎝程の石の埋め込みのない部分を通る。


f:id:yoshitakucha:20240109201532j:image

(かずま様お写真ありがとうございます!)

全体的にコースは比較的得意な芝生のパワーコースだ。
空気圧は前後共に1.8bar

 


レーススタートは14:10、ゼッケン番号は20番と中程。

最初に野球グランドを反時計回りに1周、一番イン側に並ぶ。

あまり位置は意味をなさなかったけど、野球グランドを回ってコースインした時は14番手とそこそこ。

 


1周終わる頃にはトップで数名、第2パックで7名くらいだった気がする。




2周目芝生の直線区間でなんとかポジションを上げ、シケイン手前で中選手、イナーメ佐野さんをパス。
してすぐのコーナーで勢いつきすぎてコケた笑
スミマセン🙇‍♂

で10人くらいに抜かされる
こんなにまとまっていたのか…

ここからはほとんど芋掘り状態で前のパックにジリジリ離される。風も強いので1人だとよりキツイ。


f:id:yoshitakucha:20240109201644j:image

f:id:yoshitakucha:20240109201712j:image


(松尾さん、ミキさん写真ありがとうございます!)

オムライス屋さんのダイゴ選手と和田選手が追いついてきて声を掛け合いながら3人パックで数周追う。
2人共ガシガシ踏めてコーナーも速いから地味に離されたりキツかった…


f:id:yoshitakucha:20240109201726j:image

徐々に垂れてきた選手を数名パスしていく。
無我夢中で走ってたけど何周なんだっけ?
舟山選手が親切に残り周回を教えてくれた。
ありがとうございます🙇‍♂


f:id:yoshitakucha:20240109201749j:image

周回数えられないマンなのでいつも誰かに聞いてます笑


残り4周くらいだろうか。
自分等のパックも崩壊してきた。
前はSNEL佐川さん、中選手。
コーナーは引き離されるが立ち上がりと直線区間は自分に分がありそう。

f:id:yoshitakucha:20240107222411j:image

 

「前に追いつけるぞ、踏め!」と高杉先輩の応援も力強い!
ヨダレ垂らしながら踏ん張る。


残り2周くらいスタート地点くらいでやっと中選手を抜けたと思う。

 

階段区間でまさかのメカトラ佐野さんもパス🥲
だいぶ前を走っていたので重症か…

 

土手斜面で佐川さんもパスして前方が開ける。
もー前は見えないしこれ以上順位をあげれそうにない。
後はタレずに抜かれないだけ。

後ろの2人はテクニックがあるのでコーナーのたびに近づいてくる。自分はテクの代わりにコーナー立ち上がりは全部ダンシングして足をけずって埋め合わせ。


f:id:yoshitakucha:20240107222441j:image


残りフルパワーで走りきりなんとかゴール🏁
終わったらキツすぎて声が出なくなってた😂


ただ、走ってみたら喉の不調は感じることもなく
今のベストを出し尽くせた気がします。

 


皆さんありがとうございました😊✨
来週の全日本シクロクロス参加される方は頑張ってくださいませ〜!

 

 

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:フロント=IRCシラク(1.8bar)、リア=IRCシラク(1.8bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)PRO セパレートワンピース

 

 

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~