よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】茨城シクロクロス 取手ステージME1 (6位/35人出走) 20230226


スポンサードリンク
 

花粉症にやられている、よしたくです(^^)v

 

茨城シクロクロスの取手ステージに参加してきました!

 

 

 

<リザルト:6位/35人出走>

※パワメはつけていないのでデータはありません

 

入賞狙いで行きましたが今回も届かず…😢

オマケに落車して右手首を負傷してしまいました😅(打撲ってことで良いかな)

 

ラップクリップですが落車をかまして後退してからじわじわ上げて、終盤にかけてバラけるパックの先頭を取れたという感じです😅

上位層は安定した順位、ここを目指します!

 

<コース:小貝川リバーサイドパーク(冒険ランド?)>

 

SNSではいつも泥沼のようなイメージが強かったコースだけどこの日はドライ!芝生の平坦でパワーコース!✨コレはシンプルでええぞぉ〜(輪行サイクリストにも助かる!)

 

気になるシケイン越えた後のキャンバー

0スタートパターン、クリートハマらなかったパターンといろんなパターンで試して問題なくクリア出来ることを確認。

みんなトップまで登っているけど登りきらずに杭ギリギリをかすめるのが最速ラインだと思う💡
f:id:yoshitakucha:20230227181051j:image

その他は川沿いの直線ストレート

向かい風がキツくパックで走るのが有利そう

 

 

<コンテンツ:レース内容>

・機材/備品

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:リア=iRC SERAX(1.75bar)、リア=パナレーサーALBIT(1.70bar)

 

自分的レースのマストアイテム

気道拡張のための、鼻の下に塗るタイガーバーム&鼻腔拡張テープ

 

 

 

・レース前

朝は3/5に控える富士クリテリウムに備えてSL6を整備!色々してたら9時の電車の予定が10時の電車に…

 

試走時間は11:25〜55!

10:51に我孫子駅で降りて輪行解放したらディスクローターがロックしてて後輪が入らん!10分くらい格闘してなんとかはめて、会場までの12kmを猛ダッシュ!!良いアップになった!

 

11:40すぎについてなんとか試走ができました💦ディスクの輪行、マイナスドライバーとブレーキに挟むやつ今度から忘れないようにしよう…めっちゃ焦った😰

 

で、1人でゼッケン付けてたら手伝ってくれた方が!ありがとうございます(泣)

 

アップローラーでアップしてる人羨ましいなーとか思いつつ厚着してその辺でゆるくアップ。レース30分前に小腹が空いたので羊羹を1つ

 

レース前に1人でまったりの図
f:id:yoshitakucha:20230228082732j:image

 

・13:50レーススタート

ゼッケン番号は10番で2列目最端

スタートと同時に上げたかったけど詰まって結局ポジションはあげれず


f:id:yoshitakucha:20230228083716j:image

うねうね区間を13番手程に位置


f:id:yoshitakucha:20230227182848j:image

(だんぞう様お写真ありがとうございます!)

 

ラインが細いのでしばらく抜きどころがなかったけどコース半周過ぎの川沿ストレートでポジションをあげて1周目は6位と集団の頭?位で通過

集団を抜きつ抜かれつして前を回すのは3〜4人位


f:id:yoshitakucha:20230228082256j:image

若い選手やパワーある選手がやっぱり目立つ

 

独走する加藤選手は1人別格で、佐川さん含む2位パックの2人を集団パワーでその内捕らえたいところ💡

 

3周目位の川沿いストレートでRXの選手がアタック、自分が先頭引いてる時だったので疲れで反応出来ず。集団も容認。

うねうねを越えて、追うために自分もパックの先頭でペースアップを図る

が、ちっこいなんてことないコーナーの傾斜で後輪が跳ねて集団先頭で落車!マジですみません!

幸いコーナーすぐのところだったから後ろの皆さんかわしてくれた!😢

 

なんとか1周弱くらい使って集団復帰!

 

ちょっと集団後方でぬくぬくしつつ集団内での位置を上げる


f:id:yoshitakucha:20230228082638j:image

(kinaco様お写真ありがとうございます!)

シケイン、高柴選手のクリアが速くてガンガン抜いていく
f:id:yoshitakucha:20230228082412j:image

 

5周目位だったかシケインを越えたあとのキャンバーを前走る方がキレキレにクリアし、自分のラインが詰まり、杭に引っ掛かり落車💦

 

引っ掛けた杭からなんとか脱出するも集団はかなり前方に。これは復帰できないかもちょっとよぎる…

 

けど諦めない!臼杵の氏原選手と前を追う

平坦でゴリゴリ踏み直していくも氏原選手もだいぶ疲れている様子。

「頑張って後ろついて!」と声かけるもストレートで離れていくので、やむなく一人でパックを追うことに専念


f:id:yoshitakucha:20230228082315j:image

(sasa様お写真ありがとうございます!)

1周すぎて距離が縮まっている気がする、これはイケるかも!

 

ギャラリーからも「前に追いつけるぞ!」と声がかかる

「絶対追いつく!」と返す

 

途中集団を積極的に引いていた高柴選手がまさかのトラブルによりストップ、走りながら声をかけて抜き去る。チェーンがジャムったようだ…

 

2周つかったけど何とか集団に復帰

残り2周か3周、6位のパックも人を5〜6人に減らし集団も疲れが溜まってきているのか、EMU吉岡選手が先行してそれを追う状況

 

集団ではEXLUBの宇賀持選手が足がありそうな感じなのでマーク。

残り1周を目前にした川沿ストレートを抜けた辺りで自分が前に出たい雰囲気を察してくれたか先頭にいた宇賀持選手が紳士的に「前行きますか?」と声をかけてくれた!

「んー、行きます!」

(ありがとうございました!)

 

残り一周は自分の思うがままに走り、

後続の心配をしなくて良い程度には引き離せた!

 

川沿ストレートで EMU の吉岡選手もキャッチし、気持ちローテしてちょい回復しつつ相手の足が売り切れてそうなことを確認。

 

後は数秒前を先行するHODAKAの選手をキャッチするだけ

序盤で大コケしたコーナーをクリアした後はゴールまで直線!ラストをもがく!

 

HODAKAの選手も自分に気づきもがく!


f:id:yoshitakucha:20230228083337j:image

(ogawa様動画ありがとうございます!)

 

ん〜残念!届かず!

あわよくば5位に入りたかったけどHODAKAの選手はほとんど一人で走ってトラブルを起こしながらもこのポジションと実力的にも完敗!

 

足があって当たり前のこのME1カテゴリー

どう攻略するかが面白い🤔

 

 

これでシクロシリーズ終了!

の、つもりだけど3/26の涸沼シクロクロスに出たいんだよなぁ

 

 

最寄りの赤塚駅から会場まで20 km あるのが悩ましい…🤔

 

 

3月5日は富士クリテリウムがあるけれど 、jbcf の初戦は4月後半の群馬CSCかな

 

まずは目先のクリテ!手首を言い訳にせず勝ちにいきます!

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~