よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】涸沼シクロクロス  C2(5位/45人) 20220911


スポンサードリンク
 

今月はロード、シクロ、MTBレースのマルチアタック、よしたくです(^^)v

 

シクロクロス開幕戦、茨城シクロクロス涸沼ステージに参加しました。

 

やっと始まりました。

 

<テーマ:C2で優勝OR準優勝して昇格>

C1に昇格したいので、目指すは2位以上!

 

ちなみに、前回も最終戦CXは涸沼戦👇

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

 

実は前日のMTBのジャンプ台で大コケをかまし

右手の腫れ、左半身の打ち身による痛みがあり、ちょい心配でした💦

 

 

レースの朝は右親指は腫れて曲がりづらかったですが、レース終わったら腫れ引いてました笑

 

<リザルト:5位/45人>

※パワメはつけていないのでデータはありません

f:id:yoshitakucha:20220912145627j:image

f:id:yoshitakucha:20220912145648j:image

 

前方スタートしたのに表彰台にも登れず💦

C 3から強い人達が上がってくるのわかってたから

勝ち上がって逃げきりたかったのにな😅

 

<コース:涸沼自然公園 野鳥の森コース>

 

(茨城シクロクロスHP引用)

 

路面は渇いていたけど、テクニカルなキャンバーが2か所

コーナーもなんか鋭角になってるしテクニカルが増している…(;^_^A

テクニカルだと勝算が薄いぞ!

 

<コンテンツ:レース内容>

スタートは14時から、ゼッケンは16番

 

招集地点、近くに水道がない。

喉が渇いてヤバいぞ(朝からほとんど飲み物飲んでなかった…)

EMUのまさおさんやのびーさん、ハヤサカのAさんなど、お知り合いの方と話せたので緊張はそれほどせず(^^)v

(のびーさん、チューブレスタイヤのパンク修理教えてくださりありがとうございます!)

 

3列目なので捲りやすい一番端に並ぶ。

スタートのコース幅も広いしコレなら先頭から走り出すのとほぼ一緒

前には前回3位を獲ったN選手がいるので、N選手をベンチマークにして張り付く予定

 

スタートのブザーが鳴る。

 

外側から捲り最初の登りは想定通り7番目前後

余裕を持たせて登り、数人をパスして登頂は5番手

(パワーは仮想値です)

 

芝生区間をゴリゴリ踏み進む

N選手が2番手程、自分の前に2人。

早くも前方選手とN選手との間が空きだす。

抜きたいけどコースが狭くうまく抜けない。

最初のゴールラインを通過する頃には数秒単位で離れている…

 

キャンバーダッシュで詰めて4~5番手をキープ

離れちゃいかんという気持ちが先行してコーナーの処理がへたっぴ

 

(しらいし様お写真ありがとうございます!)

 

続く山ぼこも、前の人に詰まって飛び降りたりでタイムロス💦

挙句にはコース後半に控える泥山のキャンバーで転倒をかまし

数人に抜かれる始末。

 

先頭の2~3人にはかなり引き離されている…(;^_^A

 

平坦の全力踏みなどで2回目の登りはタレッタレ💦

タイムが13秒も落ちとる笑(2~4回目の登りはほぼ同タイムです)

そりゃ抜かれます…

 

2~3周目はちょっと消極的な走りだったかな、、、

前の旨い選手にペースを預けてしまった。

 

テクニカルなコースあるあるで、自分はまだまだうまくないからペースを作れない。

ストレートで頑張る走り。

 

コースの杭に突っ込んだり、テープに引っかかったりして前に離されては追いつくを繰り返す。おかげで後続も数人追いついてきた。

 

 

優勝候補として警戒していたMIVROのFさんも…(;^_^A💦 

コーステープに引っかかってたら抜かれた笑

(42番からの追い上げヤバいす)

 

数人がまとまるとちょいちょいペースや走りが合わないので、

中切れ起きそうなときは「頑張れ頑張れ!」って発破をかける。

 

自分は何かに引っかかったりで中切れを作り、

自分だけブリッジして後ろを減らすというひどい走りをした…スミマセン

 

で、気づいたらポツリポツリと人がいなくなる。

登りで力尽きる人が多いようだ。

 

 

最終周に入る前の芝生ストレート、

ラスト1周上げるつもりでゴリ踏み3位に浮上

 

 

キャンバー入る手前…

やっちまった!! また、チェーン落ち!

路肩によってチェーンを直す。

「みんな行ってくれぇぇぇえ!!」て叫ぶ笑

 

気合で追うも、キャンバー突っ込みすぎて下まで落っこちた

前と離れる~

 

何とか単走で追い上げ、一番下の登り前の舗装路で5位、6位のパックにジョイン

最後の登り、封印のダンシング、気合のひと踏みで引き離す!笑

4位のFさんには背中が見えるも届かない!

 

 

ダメ押しのスプリント

 

 

あー!!!負けたー、、、

1~2位は圧倒的な差になったけど3,4位はまだ大きな差ではない。

この芝生ストレートで混戦スプリントしたら熱かっただろうな✨

 

けど疲れたぁ…!!

(しらかわさん、お写真ありがとうございます!)

 

だし切ったみんなで検討を称えあう!

このタイムも最高✨キッツいけどまた一緒に走りたいと思える瞬間

 

 

そしてTwitterで繋がっていた「つち男」さんともパシャリ!

シクロを通じて広がる輪、最高でした☺✨

 

しかも同じピンクのセクシーなCRUX!会場で映えます(^▽^)/

しらいしさんもお写真ありがとうございます!

 

 

レース後はC1ライダー(本日5位!)のガッター先輩、

シクロ次戦から始める宣言のエアロードしらかわ先輩と一緒に帰宅して遅い昼飯食べて解散!

 

ありがとうございました!!

次の土浦戦も楽しみです。よろしくお願いします(^^)v

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~