よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】茨城シクロクロス(取手シクロクロス)ME1 16位/56人(2024/2/18)


スポンサードリンク
 

シクロクロス走り収めた、よしたくです(^^)v

 

去年👇もこけました、取手シクロクロスで今年も盛大にこけてきました( ;∀;)

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

 

【DAY】2024/2/18

 

【レース】茨城シクロクロス(取手シクロクロス

 

【リザルト】ME1 16位/完走55人/出走56人(TOP差3分06秒)


f:id:yoshitakucha:20240219001937j:image


f:id:yoshitakucha:20240219001945j:image

狙いはシングルはもとより5番以内。

しかし結果はスタートをミスり、焦って自滅。

(序盤で前のパックから離されたら目標の5番以内なんてムリなので、

焦るしかないのです,,,)

コケて35番まで後退してからは、「5番は無理だ」と悟り、

冷静にレースを運ぶ展開でした。

ジリジリ追い上げ、最後は8位まで上げて、ラストスパートを仕掛けるも

メカトラ自滅で16位に落ち込みました…(^^;

 

 

【コース】小貝川リバーサイドパーク 11周


f:id:yoshitakucha:20240219002008j:image

パワーコースに見せかけ、去年よりもコースがウネリ、

踏みどころ、抜きどころが限られるコースに。

おかげで回復するので、抜きどころの長いストレート区間ではプッシュを仕掛けやすい。

ただウネウネ区間で遅いパックに入ると蓋される状態になり、

なんとも歯がゆい。

 

試走ではウネウネ区間を重点的に行い、コースを体に染み込ます。

通常解放されている際に使用されているシクロコースの轍があるも、それとはお構いしにコーステープが張られているので、走りやすいラインを意識しすぎるとコーステープに突っ込む。特にME1のスピードだとなおさら。

 

・バーム区間は2か所。

1か所目はスピードに乗って処理可能な固めな路面のイージーな箇所


f:id:yoshitakucha:20240222231957j:image

(inoueさんお写真ありがとうございます!)

2か所目は若干えぐれていてRがキツいが、抜けたところに

すぐコーナーがあるので、とばしてしてリスクをとる必要はない。

 

・登り返しのキャンバーは3人位が侵入したら降りた方が良いと割り切る。


f:id:yoshitakucha:20240219002116j:image

 

・斜面坂、ここは大回りせず小さく攻める(大してタイム差はつかなかったか…)
f:id:yoshitakucha:20240219002327j:image

ちなみに斜面坂を抜けたあとのストレートには移動式オービスがいるので速度に注意⚠

(他の場所にも出没事例も)

f:id:yoshitakucha:20240219003935j:image

 

【コンテンツ】

・レース前

レース前日はいつもの彩湖で周回練

今回は10人程10代~20代前半がほとんどと、

若いってイイね!!


f:id:yoshitakucha:20240219002133j:image

周回の後半、腰が痛すぎて踏めず…ラスト2周弱で一発アタックを打ったあとあっけなくカウンターで

千切れて心を折られる。(明日は大丈夫か!?)

・レース当日

ゆったり輪行して会場入り。

お祭りみたいな会場!流石茨城シクロクロス


f:id:yoshitakucha:20240219002246j:image

 

久々の白川先輩が会場に遊びに来てくれていて、一緒にだべったり、

アップ相手になってもらったり。ありがとうございました。(^^)v

レッドブルを決めてさぁ準備!

 

・レーススタート

ゼッケンは14番

2列目でスタート…スタートをミスって20番位に埋もれた(笑)

練習したのにへたくそ過ぎて悲しい…

 

前半のウネウネ区間は抜きどころが少ないし、蓋をされるとトップ勢の速い選手に

どんどん差をつけられてしまう…

何とか隙間や、ラインの外を踏んで前に出ていく。

 

しかし焦ってなんでもないところでスリップして落車。

落車の瞬間は冷静で後続の選手に邪魔にならないよう

コケながらラインの外にはける。

チェーンを直しリスタートは35番と後退。

 

抜きどころが少なく、前に出たいがなかなか出れない我慢の時間が続く。

こうしている間にもどんどん離れていく先頭集団。


f:id:yoshitakucha:20240222232150j:image

バックストレート、ホームストレートを使ってプッシュして番手を上げていく。

躓いた1周目を終えてから、気持ちを落ち着かせて非常に冷静に走れた。

 

着々と前の選手をパスして基本は単騎が集団の先頭で自分のペース、

ラインで走っていく。

腰痛が出なければ単騎で走ったほうが速い。


f:id:yoshitakucha:20240222232127j:image

スピードに乗せながら曲がる、抜重で処理するところは以前よりも

うまくなってきている実感がある。

(せっかちな性格なので、キャンバー手前の超減速して曲がるコーナーが下手くそ)


f:id:yoshitakucha:20240222232244j:image

残り3周位で、7位の8人くらいいるパックが見えてきた。

よくケツの方から追いついてきたなと自分でもしみじみ。

 

レース中立ち上がりとか、ストレートなどでもプッシュしたけど、

オレンジウェアの選手が後ろで粘って付いてくる。


f:id:yoshitakucha:20240222232111j:image

「次のストレートでジョインするから頑張ろう!」

「もうちょい!もうちょい!」

声掛けしながら鼓舞する。

野口さん(スワコレーシング)もなんとか捕まえる。

 

ラスト1周にはいる前のバックストレートで7位集団をキャッチ。

そのまま8人くらいをパスして、集団の先頭へ。

キャンバーを抜けてホームストレートをプッシュしたら集団がバラバラになってくれた。

 


f:id:yoshitakucha:20240222232348j:image

(asatoさんお写真ありがとうございます!)

なんとか逃げる!

 

このままラストまで押し切るぞ!とペースを上げてたらチェーン落ちで、

全員に抜き返される!(;´Д`)マジか!

 

幸い集団のケツについていたので、バックストレートでチャンスはある

しかし、またチェーン落ち! その後も焦ってコーナーを攻めたらコケる!

 

コース最東端の芝生のコーナーを普通に走ってチェーン落ちして

気持ちが萎えた…( ;∀;)


f:id:yoshitakucha:20240222232209j:image

バックストレートでまさおさん(EMUスピードクラブ)抜いて

悲しく16位でフィニッシュ!


f:id:yoshitakucha:20240222232302j:image

 

最後にホームストレートで一番応援してくれた方と

ハイタッチをしようとしたけど、手が短くて届かなかった(笑)

メッチャ励みになりました!!ありがとうございました。

 

 

足は元気だったのでレース後に土手のサイクリングロードで、もがき練を6本。

腹筋が攣って終了。

本日の練習も会場で済ませられて時短!

(シクロは競技時間が短いので翌日の筋肉痛が出る前に、その日の夜追い練しています)

 

 

しかしトップ差は3分ちょい、5位も2分位の差でそんな離れていないと感じている。

粗削りではあるが2022年よりは走れるようになってきている。

チェーン落ちも何回したのか、、まぁコレがいつもの平常運転なので。

これで23~24年シーズンは終了。

 

最初に前で走ること、コースを熟知すること、機材トラブルの重要性は身に染みている。

来シーズンは機材に対策を加え、シクロ練もしたうえでレースに臨みます。再見!

 

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:フロント=IRCシラク(1.80bar)、リア=IRCシラク(1.80bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)PRO セパレートワンピース

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~