よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】湘南シクロクロス 中井大会ME1 (5位/16人出走) 20230205


スポンサードリンク
 

輪行シクロクロッサーとなった、よしたくです(^^)v

 

湘南シクロクロスの中井ステージに参加してきました!

 

 

以下、要約👇(動画は見れるのかな?)

 

 

<リザルト:5位/16人出走>

※パワメはつけていないのでデータはありません

f:id:yoshitakucha:20230205215455j:image

入賞狙いで行きましたが届かず…😢

代わりにイナーメの佐野さんが優勝しました!おめでとうございます✨いつか競れるようになりたい!

タブチンも前日あれだけ走っておきながら3位、悔しいけど流石!

 

<コース:中井中央公園>

 

秦野駅から会場まで、かなりアップダウンの激しい町

もしや…と思ったけれどやっぱりコースはアップダウンが激しい

 

特に地獄の階段

f:id:yoshitakucha:20230205214854j:image

階段手前まで芝生のキャンバーを上らされるのにさらにそっから担ぎで…

息つく間もなくテクニカルな林間


f:id:yoshitakucha:20230207121256j:image

(kai様お写真ありがとうございます!)

 

そしてハイスピードの下りを終えて、次なる関門、芝生の2段キャンバー

f:id:yoshitakucha:20230205214911j:image

ここがめっちゃきついうまく乗車で行けたり行けなかったり2段目は確実に担ぎ

 

あとは林間を抜けたらグランドのくねくねって感じのコース

腰痛の人はしんどいと思う笑

 

<コンテンツ:レース内容>

・機材/備品

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:リア=iRC SERAX(1.7bar)、リア=パナレーサーALBIT(1.7bar)

 

自分的レースのマストアイテム

気道拡張のための、鼻の下に塗るタイガーバーム&鼻腔拡張テープ

 

 

 

・レース前

秦野駅に10時ちょい前に到着

駅のベンチでタッパーに詰めてきた米を食して朝食兼昼飯🍚

(レースの4時間前に飯→意識高い)

周りの目を気にしないが、鳩が寄ってきた。けどあげない

 

 

会場着いたらピザの無料券をいただく

レース終わったら なくなるだろなーと思ってたので先にもらいに

ここで想定外

f:id:yoshitakucha:20230205213559j:image

f:id:yoshitakucha:20230205213550j:image

ピザめっちゃ美味しそう!

本格ピザ窯で作られたピザ

レース後まで待てず焼き立てを食べました(笑)

 

後は物産展でお土産!

f:id:yoshitakucha:20230205213522j:image

このコーヒーゼリーめちゃくちゃうまかったレース後に沁みた。今も忘れぬ…

 

後は差し入れに高タンパクソーセージ頂きました!いつもありがとうございます(*^^*)
f:id:yoshitakucha:20230205215107j:image

f:id:yoshitakucha:20230205215112j:image

 

 

・13:50レーススタート

今回は車体に養生テープで時間を貼っていたので抜け漏れなし!

ゼッケン番号は4番

 

スタートしてすぐにコースが狭くなり

砂利にキャンバー、階段と渋滞が起こりやすいレイアウト

整列は先頭なので先頭付近でクリアしたい

 

しかし、スタートは痛恨のクリートキャッチミスで出遅れる笑

 

イン側を攻めたら前の方が急ブレーキ

 

詰まって抜かされ後ろから4番手ほどで階段を登ることに…

ただ自分より後ろにいたタブチンはここから3位まで行くのだから嘆いていられない


f:id:yoshitakucha:20230207121111j:image

 

グランドに出る頃には先頭集団は芝のキャンバーを越えて林間にさしかかってる

 

やらかしたけど淡々と走って少しずつ番手を上げる

レースの様子を振り返ろうにも序盤きつすぎて覚えていない(笑)

 

3位になったタブチンとダイゴ選手とCURXの選手と少し走ってた記憶はあるが徐々にバラける。

 

レースは9周

 

中盤ぐらいから記憶がある…(笑)

沢山頂いた応援も徐々に応えられるように!ありがとうございます✨子供達の励ましも力になる!

 

ダイゴ選手と二人で走っていたが林間とグランドで自分に部があり、

階段はダイゴ選手に部がある状況

 

階段めっちゃ速くて千切られてからなかなか追いつけなかった…

目標にしつつ結構な間、一人で走っていた

 

ラスト3周くらい?

ダイゴ選手がまさかの階段で大失速

どうやら足をつった模様

励ましつつ抜かして差をつけていく。


f:id:yoshitakucha:20230207121134j:image

 

今度はここで自分がトラブル、残り2周で3回もチェーン落ち

上り坂でトルクをかけながら変速していたのでドライブトレインが調子悪くなったみたい…

(レース後にチェックしている様子)
f:id:yoshitakucha:20230207121214j:image

 

けど順位が大きく変わるほどの影響はなく、

なんとか5位でゴール!

 

 

担ぎのある階段と芝のキャンバーがきつすぎて腰が爆発するかと思った…

入賞出来なかったのは悔しい🤔

またリベンジ!

 

 

輪行で帰ってすぐに買い出しして調理・・・

ヨメが10日くらいアメリカ旅行してるので

自分もジャンキーなハンバーガーを作る!

ステーキ肉をパティにしてワカモレも追加。f:id:yoshitakucha:20230205215356j:image

負けたけどコレで優勝や!

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~