よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年末年始 沖縄ライド中編

12/29 この日は終日雨予報☔️ て事で休足日 雨が弱まった10:30くらいからのんびり、雲の薄い地域を目指して 最初に観光名所 万座毛 近くのサーターアンダギー専門店で補給 めちゃんこうまい! 実は帰りにもリピってしまった。 塩ゴマオススメ❗️ 勝蓮グスク 海…

2020年末年始 沖縄ライド前編

今年の年末年始はどこ走ろうかと…沖縄へ❗️ GOTOのキャンペーンがあったから10月に酔った勢いで予約❗️ 結果コロナで割引き適用外で追加料金なるも、行くことを決断 12/26〜1/2まで。 12/26 フライトは17:05羽田発 当然の様に朝練するつもりだったけど、 嫁に…

goto で伊豆へGO

仕事もちょいと一区切り(実際には区切れてなかった)するだろうと、初心者の友人foil君を伊豆へご案内。 8:00小田原待ち合わせが、自分が乗り換えミスり8:20着…ゴメンよ 今回は下田に宿押さえたので、2日かけて伊豆1! 厚着してきたけどめっちゃ暑いやん …

MTB 全日本最終戦 参加and観戦

11月から全然更新してなかった! 12/5.6で千葉県、千葉駅前の公園で開かれた都市型マウンテンバイクレースに参加してきました❗️( 遅い) 都市型MTBイベントで魅せるショートトラックレース 初代XCC王者は山本幸平と小林あか里 - マウンテンバイク全日本選手権…

チームライド 秩父三峰神社 紅葉ライド🍁

秩父の三峰神社にお参り行きたいって誰かが言ったのがきっかけで急遽開催? お誘い頂きあざます! 集合地の飯能まで車載にて 飯能来るの2日連続! 2人は都合つかず、参加者は私含めて4人。 私以外みんなプロツアーで走る選手 『オフシーズンて事で、のんびり…

MTB 狭山丘陵 トレイルソロライド

トレイル走りたいな〜と思うも、土日はついついロードの練習会に参加してしまう。 だって時間効率良く、追い込めて十分楽しんだもの、、 今年のレースは終了やー、 とか思っていたけど、12/6に千葉公園で面白そうなMTBレースがある!という事でエントリーし…

長野県 自転車PR動画撮影会🎥

長野県観光協会?の自転車PR動画の撮影協力のお誘いがあり、長野県まで行ってきました❗️ ホントは2DAY撮影ですが、日曜は嫁サービスの予定があるため、日帰り(ガッツリ大阪旅行してきました笑) レースの雰囲気や集団走行の様子も撮影する、との事なので、 …

2020ツールド ひたちなか キングオブエンデューロ

ツールドひたちなかのキングオブエンデューロに参加してきました❗️ 内容は午前2h+午後2hのキングなエンデューロレース https://bikenavi.net/calendar/index.html 実はひたちなか戦、今まで2〜3回出ていたけど、一応全部入賞 最後に出たのは2017年5月21日 …

シクロエクスプレスでチャリ発送🚲💨

実家に保管していたほぼ乗らないセカンドバイク 倉庫の肥やしにしとくのは自転車にも不憫。 てことで、乗っていただける誰かに譲る事に! 今回、静岡県の方から要望があった為、チャリンコの発送方法について備忘録 チャリンコの発想にはヤマト便など様々あ…

補給食?ハイプロテインクッキー

前田製菓のWAY TO GO ハイプロテインクッキーを仲間からいただきましたのでご紹介 (インスタでも同じ内容紹介したけど、リンク貼れるの初耳でした…) 実は前田製菓さんからイナーメ信濃山形はサポート頂いてるのかな?メンバーの方は利用されている率高い W…

ツールドはなわ (2020ツールド福島最終戦!)

10/18はツールドふくしまシリーズ最終戦 ツールドはなわに参戦してきました! 台風で2020年に持ち越され、コロナで延期続きだった、2019年度のツールド福島のチーム戦最終戦でもありました❗️ そんなチームレースもやっと終了です☺️ そして… 2019年度のチーム…

小野こまちロードレース

10/11にツールドふくしまシリーズ、 小野こまちロードレースに参加❗️ 台風来てたから直前までDNSのつもりだったけど、やると発表あったので東京から単騎で乗り込み 開催ありがとうございます! 当日、5時起床。 ヤバイ、なんも準備してない笑 ローラーにセッ…

GUSTOロードバイク カスタム

愛機のGUSTO RCR は完成車からちょこっと軽量化の為、シートポストをTNIのカーボンにしただけ。 今回は遂に、ずーーっと気になってた、エアロハンドルを導入❗️ カーボンになると軟いとか言われてたから正直ちょい怖かった ハンドル周りギシギシ音とか出たら…

マウンテンバイク カスタムその1

今乗ってる(めっちゃ稀に)マウンテンバイクはTREK X-caliber9 2018モデル。 買った当時からそのまんま 地味や… https://www.cyclowired.jp/news/node/321819 以前、MTBのエンデューロレースで優勝した時にシクロワイヤードさんに取材してもらえたけど、 カ…

2020熊谷バーニングマンレース🔥2Hソロ5位

我らがあついぞ熊谷 THE地元、バーニングマンレースに参加。 開催ありがたやです良いモチベになりました カテは2時間エンデューロソロの部 メンバー見ると知り合い沢山!地元に来てもらえて嬉しい 毎日通学で通ってた学生時代の思い出が詰まった熊谷ドームで…

埼玉日高市トレイル探索+MTB備忘録

8/30 に熊谷バーニングマンレースを控えてる為、前日は実家に帰りがてらトレイル探索❗️ 適当にGoogle earthで山を調べてたらMTBの写真が載ってたので車載で向かう‍♀️ MTBって場所をあんまりあげない暗黙のルールある?のか情報がなく、1人でやってる自分とし…

2020ツールドかつらお 

毎年の恒例レース、ツールドかつらおに参加。 こんな状況でも開催して頂けてありがたい❗️ 朝は北野さんにピックアップしていただき会場へ 久々にいわきメンバーの皆さんにご挨拶 その後はチームで楽しく試走 試走でサイコンが省エネモードでブラックアウト泣…

イナーメグループライド?

高校時代の友人T君と荒川で荒川でローテ練でもしようかとしていたころ、 チームメンバーのマッスルさんから「神奈川で走ろう」とお声いただいたので、友人を連れて車載参加 また首都高で迷った… で、集合場所についてびっくり❗️メンバーが濃すぎる、、 P選手…

草津 峠練 DAY2

峠練としているけど、ヒルクライムアタックなんてして無いしただのユルポタ笑 景色たのしみながらロングライドがしたくなっただけなのです、 という事でAM 7:30草津から帰宅。 下り基調だから楽だね〜 やっぱ山は景色綺麗 有名な八ッ場ダム めちゃデカかった…

草津 峠練DAY1

週末、彩湖1人でクルクルはもーキツい。 嫁が土日勤務入ったことを良いことに、山へ向かう❗️⛰ ムチムチ、いざ参らん。 向かうは碓氷峠から軽井沢、浅間山を眺めて草津へ。 そしてトドメの国道最高地点2172mの渋峠コース。 利根川サイクリングロードを30km程 …

5月まとめ 5/31の週トレーニング

5月のトレーニングは49時間 1616kmと出た。 耐久走からちょこっと、ズイフトのインターバルレースを増やした。 ズイフト、暑過ぎて1時間乗るのキツいわ、 この時期はやっぱ夜でも実走トレか… あとこんなネタの無いトレーニング記録も 緊急事態宣言解除したし…

5/24の周 トレーニング

25日に緊急事態宣言解除されましたね❗️ 6/27.28のツールド福島かつらお戦もやるみたい。 https://tour-de-fukushima.jp/event/katsurao/ 状況落ち着いていれば出たいなー エリートクラスだから完走目的になりそうだけど そういえばチームアクセサリーが届い…

5/17の週 トレーニング

今週も仕事忙し目のため室内でZWIFT 最近は周回練のベーストレーニングメインだったからインターバル耐性落ちとる。 出社前とか時間ない時にサクッと出来るコース ZWIFT、レース中は写真撮る余裕なんてない笑 UPしてる人器用や。 街のコースは距離乗るならな…

5/11の週 レスト

レスト週、だから当然ネタない笑 今週は仕事がかなり忙しい。 全部コロナのせい… 予めわかってたから、計画的に先週までしっかり乗る。 ほんで、今週は仕事に専念して足休め。 かわりに上半身の筋トレ 仕事しんどくても、自転車乗りたくてウズウズ‍♀️乗ると…

ZWIFTレース×3本 洗車

PCからお初更新! 昨晩雨のため、朝からZWIFTレース×3本 本命は3本目、国内プロも参加するらしいマウンテンバイクのレース 足が残っているか… ①本目30kmのレース Aカテからは20人、全体で125人程?出走。 序盤5kmで先頭集団は12人 朝飯食べたばか…

5/4の週(土曜まで)トレーニング

最近夜型になってしまったせいで、朝早く起きれない… 月曜は10時に起きて朝練のタイミングを逃す 火曜 寝坊笑、 午前乗れる時間は2時間弱。 荒川河川敷を海までソロで往復。 向かい風、37分242w、4.5倍弱 夜にZWIFTレースで 20分262w、4.8倍弱 15分(力尽き…

4月まとめ 4/27の周トレーニング

4月のトレーニングは58時間、1921km 一部ZWIFTあったけど、実走メインで、良い感じに走れた。 在宅勤務+時差勤務にして朝の時間をガッツリチャリに。 ほぼ1人で周回練、レースも軒並中止だから。 身体共に忍耐力はついたかな笑 取り敢えずGWの明ける5/10ま…

4/20の週 トレーニング

実走メインで久々500km/周越えたねぇ 質は先週よりもちょい落ちた 月曜はゴリゴリ筋トレのみ 火曜は気分乗らず65km程流して終了 途中15分くらい後ろに着かれたのでそこだけ気持ちペース維持笑 水曜はソロ練彩湖15周回 序盤からそれなりに踏んでいたけど綺麗…

4/13の周 トレーニング

月、火は色々な疲労が溜まったのか、10時間以上死んだ様に眠ってた… 毎晩パンケーキとブラウニー作って食ってたから体重も増。 美味いから良いか! 今週のトレーニング 水曜から練習再開。 彩湖11周回 木曜 彩湖11周回 朝はバナナ1本、補給はノンカロリー。 …

4/6の週 トレーニング

水、木はZWIFT レース3本ずつ。 1つはITさんのミートアップに参加してみた。 30km程のレース。 リアルスタートがわからず… 誰かがちょい出たので、6倍強で始めて抜け出てたら、どうやらリアルスタートの前の様。 ジャングルエリアに入る登りがリアルスター…