よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

マウンテンバイク カスタムその1


スポンサードリンク
 

今乗ってる(めっちゃ稀に)マウンテンバイクはTREK X-caliber9 2018モデル。

買った当時からそのまんま

f:id:yoshitakucha:20201003172508j:image

地味や…

 

https://www.cyclowired.jp/news/node/321819

以前、MTBエンデューロレースで優勝した時にシクロワイヤードさんに取材してもらえたけど、

カスタムしてないから、機材で触れるとろが「クランクブラザーズのペダルを使っている」くらいしかなかった…

 

そりゃ車体買った時ペダルは付いていませんでしたから…笑

 

 

都内でドライブしていると、めっちゃカスタムしたカッコイイMTBを積んだ車をちょくちょく見る🚗 

 

 マウンテンバイクのカスタムとか全然わからんけど、チョット弄ってみるか❗️

 

というとこで、気になる箇所のパーツをちょこちょこ交換してみる。

 

 

f:id:yoshitakucha:20201003172937j:image

①ペダル

 ANVLのフラペを導入!

めっちゃシューズにひっつく!レース以外はフラペでイイかも!

f:id:yoshitakucha:20201003172824j:image

 

②ボトルゲージ

 100円で買ったICANのボトルゲージ、たまにボトル吹っ飛ぶ、て事で、我らがスパカズのボトルゲージ! 軽いし綺麗、そして安い!2000円💰

 

 

③ステム

 ハンドル位置がロード乗りだからか、めっちゃ高いて思ってた。

平坦なら何ともないけど、クロカンレースともなると、登る時はもっと低くないとつらい🚵‍♀️

 

f:id:yoshitakucha:20201003172459j:image
f:id:yoshitakucha:20201003172456j:image
f:id:yoshitakucha:20201003172452j:image

 だいぶ下がった!ステム2500円くらいだったかな?やっすー

 

④シートポスト 

 シートポスト の調整が六角なので、高さ変える機会の多いMTBでは面倒い、て事でシートポスト の留め具とついでにシートポスト を交換!

 

こちらも2200円くらい

 

f:id:yoshitakucha:20201003173217j:image

 

足が短いのでパイプカッターも購入してパイプカット

f:id:yoshitakucha:20201003173332j:image
f:id:yoshitakucha:20201003173328j:image
f:id:yoshitakucha:20201003173325j:image

 

刃を押しつけてクルクル何度も回してくとホントに切れた!軽量化!

 

取り敢えずカスタム第1段は完了❗️

 

f:id:yoshitakucha:20201003173506j:image

 

こちらはフジテンリゾートから!

1人で行ってきたダウンヒルコース🚵‍♀️

 

f:id:yoshitakucha:20201003173913j:image

ジャンプセクションで飛ぶと、フラペが足から離れて、スネに当たりまくり血だらけ😱

めちゃ痛いし…

 

ビンディングならそんな事無いんだろうけど、まずはフラペで上手く跳べるようにしなきゃね❗️

 

て事で、すね当てサポーターも導入!

f:id:yoshitakucha:20201003173734j:image

f:id:yoshitakucha:20201003173739j:image

本物は高すぎるので100均の滑り止めマット笑

ソックスに仕込みますわ😄

 

 

次のカスタムはガッツリな物を注文してるので、届くまで首を長くして待っときます❗️

ではでは…