よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

MTB 全日本最終戦 参加and観戦


スポンサードリンク
 

11月から全然更新してなかった!😂

 

12/5.6で千葉県、千葉駅前の公園で開かれた都市型マウンテンバイクレースに参加してきました❗️( 遅い)

都市型MTBイベントで魅せるショートトラックレース 初代XCC王者は山本幸平と小林あか里 - マウンテンバイク全日本選手権2020 XCC | cyclowired

 

クロスカントリーエリミネーター(少人数グループの勝ち上がり戦)が初日、

クロスカントリーショートトラック(ショートコースの周回)が2日目。

 

でクラスが小学生から年代別、チャレンジ、エリートと…

 

なんかめちゃくちゃ色々あってわっかりづらい❗️

 

そしたらエントリーミスってエリミネーターの方申し込んでた。

初日は予定ありで出れない。直前に気づいて、ショートトラックに変えてもらえた。

ありがたや

 

f:id:yoshitakucha:20201228223904j:image

バイク!前日にグリップ変えたばかり!

 

 

福島で一緒に練習してた方も全日本マスターズで出場❗️

f:id:yoshitakucha:20201228224126j:image

漢の背中!

 

んで、レース。当日まで周回数知らんかった。

4周らしい。

1周800m、めっちゃ短い、すぐ終わるやつやん❗️

 

高校生位の子からおじ様まで9人くらい?でスタート!

 

MTBはスタートダッシュが肝心、ケツから最初のコーナーまでで2番手につける。

 

路面は前日の雨もあったので若干ウェット☔️

ケド、インスタでMTBダウンヒルやテクの動画は見ていたからバッチリ。

 

コーナーはドリフトでキメる🚵‍♀️

最初のホーム前コーナー、車体を倒し、後輪を滑らして片足をペダルから離してバランスを取る。

f:id:yoshitakucha:20201228224910j:image

……⁉︎

 

f:id:yoshitakucha:20201228224937j:image

あーーー!😂

 

そんなうまくいかなかったぁあ!

全員に抜かれ、ハンドルは曲がる笑😂

グリップ汚れた😭

 

気合いで直してリスタート!

みんなはるか彼方!

めっちゃ追走するも、ゴールまでにギリ3.4位集団を捕まえれず終了😭

俺のレースは8分で終わった、、

 

終了してから午後の全日本決勝まで

幕張の無料MTBパークで時間潰し!

f:id:yoshitakucha:20201228225417j:image

道中の海岸線

 

f:id:yoshitakucha:20201228225413j:image

パークはジャンプ台とかしっかりしてる❗️飛べないけど

 

 

で、午後のマスターズ

 

f:id:yoshitakucha:20201228225634j:image

決戦バイク❗️


f:id:yoshitakucha:20201228225640j:image

実況
f:id:yoshitakucha:20201228225629j:image

熱い走り!

4周目くらいから前の3人にジリジリ離され4位!お疲れ様です!

 

男子決勝も見たけど、めっちゃ胸熱!

オリンピアンの山本選手すごい。

 

ロードバイクのレースは観戦しないけど、MTBは観入ってしまった❗️

 

 

結論、MTBはやっぱ動画の様に走れない❗️

のんびりトレイルライドして、レースは観るだけ!笑