よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】JCX茨城シクロクロス 土浦ステージ  C2(2位/70人) 20221011


スポンサードリンク
 

これからちょくちょく土日にお仕事が入ってきそうな、よしたくです(^^)v

 

レースエントリー後にお仕事入りませんように…(;^_^

さて、今回はシクロクロス2戦目、JCX開催「茨城シクロクロス 土浦シリーズ」に出場してきました!

 

 

<テーマ:C2で優勝OR準優勝して昇格>

C1に昇格したいので、目指すはもちろん2位以上!

 

去年👇は大雨のドロドロで苦戦した苦い思い出あり。

今回も雨のち曇り予報で泥レースが予想され、ちょっと不安でした(;^_^A

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

<リザルト:2位/70人>

※パワメはつけていないのでデータはありません

サイコンも付け忘れました!

 

友人のツイッターから拝借

このリザルトどこにあるの?🤔

土浦シクロのHP見ても、ajoccのサイト見ても見当たらないので、

自分がどれくらいのタイム差で走ってるのか全然わからず

(出走人数もわからずホントに昇格したのか帰ってからちょい焦ったり…)

 

まぁなにはともあれ無事C1に昇格しました(^^♪

 

 

<コース:りんりんポート土浦/川口運動公園特設コース>

なんかコースを見るとトラックの外周を回ったりと芝生の直線区間が多そう!

前回のうねうねコースよりも単純そうでちょい勝算あり!

 

試走を3周程、ポイントは以下

・K3エリアのキャンバーは松の根っこが出ていてリム打ちのパンク注意

・M8エリアには石の段差がありここもパンク注意

 (乗車で行けるか試しましたが、リムを打ったので降車を決意(;^_^A)

・M2近辺の苦手な泥区間、失速が予想されるので注意

 

<コンテンツ:レース内容>

・準備編

最近は専ら11月の沖縄対策のロード練ばかり。

練習も土日は長距離の乗り込み、平日のローラーはいつもの30s×15本×2セットのメニューから20分走やベーストレがメイン。短時間高強度はあまりできていなかったかな?

 

レース前だからレストしたかったけど、距離短めでライド。

土曜はお仕事のため仕事前に85㎞のソロで荒川往復練

(強度弱かったから意味なかったな(;^_^A)

日曜は彩湖周回

15周回でラスト2周はフリーで企画

サイクリング仲間に声かけたら6人も集まってくれた!✨

15周の強度ほどほどのローテ練を想定したら、

高校生は決戦仕様で「ボコボコにしにきました!」と笑 ヒェッ

他みんなも気合が入りまくってる…笑

 

良いペースでローテ練が出来、ラスト2周はどう掛けようか…

と考えていたらラスト3周残して自分はパンク…(´;ω;`)

2日連続、小石貫通パンク…チューブも新品なのについてない

 

皆さん不完全燃焼になりスミマセン!またやりましょう!

 

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:パナレーサーALBIT(F:1.5bar R:1.5bar)

空気圧チェッカーを入手したので前よりは正確!

(個体差もあるから誰かのチェッカーで検証せねば…)

 

・レース当日

試走は11:50からでスタートは12:30頃

会場まで1時間ちょいなので久しぶりにゆっくり熟睡でき、

朝から洗車&半身浴なんかしてました 笑

 

よっしゃ!さっぱり!!

レースウェアで車に乗り込み、会場にイン!

 

 

会場について早速試走の準備

うん、着替え忘れた\(^o^)/(パンツしかない)

この日は午前中まで雨だったのでコースはドロドロ

泥試合が予想されたのでこれはマズイ。

 

とりあえず、マスターズを応援

とっても良い写真!皆さんお疲れ様でした✨

 

福島の練習仲間のKさんも出し切ってました✨

 

 

会場には沢山出店されてました!

 

お!チャンピオンシステム

ウェアがいろいろ安い!

 

レース後の着替え、調達できました笑

上下XSで着心地はタイト目でぴったし(この他ビブショーツもGET!)

 

また、会場では「ブログ読んでますよー」と声変えていただけた方が何人かいらっしゃいました。

ありがとうございます!とっても嬉しいです(´;ω;`)

 

・12:30レーススタート

試走でドロドロになったバイクを直前まで洗い、泥を落としておく。

ゼッケン番号は13番。1桁台は時差スタートのヤング勢だったので、並びは1列目!

涸沼cxで上位にはいってP稼いでおいてよかった!

 

招集ギリギリに行ったらみんな整列している。

さて、最前列に…

 

遅れたので、45番位に並ぶことに…笑(あほでした…(;^_^A)

そうか、そういうルールだったのか。経験値が1上がった。

(皆さん時間はしっかり守りましょう)

 

大体5列目位?和やかな雰囲気でスタートまで待機。

 

レーススタート

最初は舗装路直線なので皆さんぐいぐいスピードを上げる!

 

焦らずにラインを見極める。

3列目位にいた、のびーさんの最左外側が空いているのでそこを狙う。

みんな最初のコーナー手前で減速しだしているが、

自分はコーナー入るギリギリまで減速しないで突っ込む

(筋肉先輩、inoue様お写真ありがとうございます!)

ここで最前列10番手位に上がれたので並び順問題は無事解決!

最初の次のコーナーでは第一優勝候補のMIVROのFさんの後ろに付けれた👍

 

後は重たい芝泥区間を踏んでいくだけ!(;^_^A

 

ドロドロの区間に体力を削られながらも前に離れないようについて走る。

いいぞぉ…!

 

 

 

松の根っこが出ているキャンバー区間も無事にパス

 

抜重して次の坂も…

(;´Д`)あぁぁぁぁあ”!!

 

 

勢い余り過ぎて前輪が飛んでいき、スライディングアタックをかましました!

 

せっかくの先頭集団に離されてしました(;^_^A💦

まだまだへたっぴです。

 

その後はMIVROのK選手と足調が合い、抜きつ抜かれつして走る。

芝生区間では自分優勢

 

区間&テクニック区間ではKさん優勢

 

 

後ろはジリジリ引き離し、前方はシモーネのIさん?が徐々に近づいてくるのが見える。

多分自分が3or4位というところ。

コレならキャッチできる。

 

多分、3周目位のスタートラインで抜いたと思う

途中周回も時間も分からず「あと何周ー!?」と叫びながら走る笑

 

Kさんも引き離したいが、自分の泥区間での失速が酷く引き離せない。

 

トップを独走するFさんが速すぎて優勝は難しい

確実な2位昇格を狙う

 

幸いゴール前は芝生区間が多め、ホームストレートは舗装路直線

スプリントの体力を温存しつつKさんと協調すれば、後続に追いつかれずにチャンスがあるかもしれない

 

4周目の階段を抜けた頃だったと思う

まさかのKさんがチェーン落ち!  これは悔しい!!

申し訳ないが振り返らずに行く!

残り1周半、後続に追いつかれないようにソロ

 

やはりカーブなどへたくそ過ぎて前走る人がいないとうまく走れない

ただ後続を十分に引き離して、2位独走の余裕からか応援してくださる方の声にも応える余裕も

応援ありがとうございます!(^^)v

 

ラストゴール間近、後続が追い上げてきてるのが見えるものの、

しっかりダンシングして着実にゴール!

 

1位とは47秒差と大差。

優勝したFさんと健闘を称えあう!この瞬間が良いよね✨

 

 

 

そして迎える表彰式

 

茨城産のコシヒカリ5㎏もいただけました!

 

ウェアもバイクも泥んこ(;^_^A

 

 

 

 

今シーズン目標にしていたC1昇格も達成したので、

次の目標は魔境と呼ばれる「C1での完走」と「全日本選手権の出場」が当面の目標になります!

 

次回は11月6日に控えている幕張シクロクロスへ、

沖縄前の良い刺激入れのためにもエントリー完了。

おそらく得意コースだと思うので完走を目指したい!

 

 

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~