よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】茨城シクロクロス 土浦ステージ C3(6位/53人) 202220220


スポンサードリンク
 

少し前から脱脂粉乳にはまっている、よしたくです(^^)v

 

 

<テーマ:着ってC2に昇格>

今回のレースを含めて今シーズンは3戦

すべてで昇格をがっつり狙いに行きます🔥

 

<リザルト:6位/53人>

※パワメはつけていないのでデータはありません

というかサイコンのログすら取り忘れていました笑

f:id:yoshitakucha:20220220212942p:plain

 

走っていて何位か全然わかりませんでした…(;^_^A

悔しいことに、昇格できませんでした(´;ω;`)

 

以下がラップ👇ケツ位の位置からスタートだったので、

1周目だけぶっ飛ばして、すぐ垂れていたのが分かりますね…

f:id:yoshitakucha:20220220213132p:plain

 

<コース:りんりんポート土浦>

f:id:yoshitakucha:20220220215238p:plain

泥of泥!KING OF MUD!!

初心者でテクニックないので泥などのテクニカルなコースは苦手です(´;ω;`)

土浦はパワーコースと聞いていたのですが、生憎の雨でコースが

ぐちゃぐちゃになっていました(;^_^A

 

試走をしまいか悩んでいたのですが、初めてのコースなので、

会場ついて気合いを入れ直し、カッパ着て試走×4周ほど

 

やはり泥が纏わりついて重い…

けど、タイヤをパナレーサーのALBITに変えた👇

 

食いつきはよく、以前のタイヤとの違いを実感(前のタイヤはすり減りまくり笑)。

タイヤは普通の33cより細い感じで不安だったけどなんとか大丈夫そう。

 

とは言えコースはテクニカル。

泥の逆バンクコーナーが数か所あるし、

終盤のL字斜面はバイクの左側に降車するとうまく走れないので、

逆側に降りないといけない。


f:id:yoshitakucha:20220221232609j:image

(しらいし様写真ありがとうございます!)

 

控えめに試走したけど👇

f:id:yoshitakucha:20220220221014j:plain

 

<コンテンツ:レース内容>

準備編

 

月、火・・・休脚日

水・・・ズイフトでインターバルメインにtotal 2.5h 数日間、尾を引く筋肉痛に笑

木、金、土・・・休脚日

 

実は金、土と遅めの誕生日祝いにヨメが朝食ブッフェのあるホテルに泊めてくれた、

あざます!

しかもブッフェ付きにも関わらず、夕食はFRIDAYSハンバーガーやらなにやらバカスカ頼み、胃もたれぎみ😅

f:id:yoshitakucha:20220220214620j:plain

ケーキのサプライズまで企画してくれてありがとう!

お会計?あ、私です…笑

 

 

しかも土は実家ブッフェで釜焼きピザ食い放題とかギルティ

f:id:yoshitakucha:20220220214328j:plain

庭で焚火していると近所の猫が寄ってきます🐈

f:id:yoshitakucha:20220220214334j:plain

 

さて、レース当日

 

試走のコースがクローズしてからは霞ヶ浦をポタして時間を潰す。

雨はほぼやんだけど寒い!

レースウェアに着替えて車の中で暖を取る。

水筒にお湯を入れてきて正解。カフェオレ作って温まれた☕

スタート位置がわからず時間ギリギリで並ぶ。

どうやら前から5列目だ

 

10:45スタート

最初は舗装路100m程の直線

ホールショットとか無理な位置なので焦ってなかったけど、

クリートがなかなかハマらず遅れを取る。(後ろの方スミマセンね)

 

区間に入ってから前の人に接触したりしながらもゴリゴリ踏みまくる🚲

 

コース中盤、警戒していたミブロのTさんを捕らえた。

Tさんは前回の千葉シクロを最後尾から2位まで順位を上げていたし、

以前、稲城クロスのコースを走ったときに、自分とコースラップ差が

めっちゃあったので要注意,,,(;^_^A

 

1周目で元気があったのでそのままパスして進む。

コース後半のL字斜面は絶対詰まるので前に位置取っておきたい。

 

そのまま自分のペースで踏み続け、

1周目終了

どうやら2位に位置していたようだ。

みんなゼッケンのカラーが一緒だから自分が何位なのか全然わからない。

 

2周目

最初の泥区間、思っていた以上にスピードにのせることが出来ず、

優勝したチャンピオンシステムの方に圧倒的なスピード差で抜かれる。


f:id:yoshitakucha:20220221232713j:image

(yuki様写真ありがとうございます!)

その後もちょこちょこと抜かれている。

ここで焦って足を使ってしまい息も上がる。

丁度良いぺーサーに張り付くもちょっとペースが緩かったのかな?

楽をしすぎて後続にもちょい追い付かれる。

 

2周目のL字斜面でたらたらしてたら、Tさんに抜かれた。

その後の乗車もミスって差がつく。

どうやら6~7番までポジションを落としていたようだ…

 

3周目

この辺から大体1人で走行

前にはジリジリ離され、後ろからは差がつまらない、

いわば現時点の実力ライン

今日は息の上がりが早くて思うように踏めない。


f:id:yoshitakucha:20220221232849j:image

 

4周目(最終周回)

前との差は絶望的。後ろは20秒差位だろうか?

逆バンクを越えたところで、まさかのチェーン落ち。

掛けなおして走るもまたすぐに外れる。

2回目で何とか復帰し、詰められた差もちょっとだけ引き離し

何とか抜かれず、ポジションキープしてゴール


f:id:yoshitakucha:20220221232803j:image

いやー、無念!

 

f:id:yoshitakucha:20220220220915j:plain

昇格できなかったのは悔しい(;^_^A💦

優勝はチャンピオンシステムの方だったけど、スゴイ独走状態!

2位はTさん、おめでとうございます👍

 

(写真はいただけたら追加UPします📷)

皆集合でぱしゃり!


f:id:yoshitakucha:20220221232928j:image

 

 

次は3/13の伊豆の国シクロクロス

静岡の友達にも会えるといいな✨

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~