よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】伊豆の国シクロクロス  C3(3位/37人) 20220313


スポンサードリンク
 

久々の静岡の仲間に「新婚なのにチャリ乗りまくってるけど平気?😳」ってめっちゃ心配された、よしたくです(^^)v

 

個人的には大丈夫だと思っています、仲良くやれています笑

 

今回も沢山写真をとってもらいました!

(静岡の仲間の皆様、inoue様、asato様ありがとうございます!)

 

<テーマ:優勝してC2に昇格>

昇格狙いは大前提

「表彰台目指すー」とか言いつつ、

内心は優勝狙い🔥

DRYな芝コースイメージでしたので得意かなーっ?て印象

ただ、C3カテゴリに2021年オリンピックオムニアムの橋本英也選手が出る

ということで少々ビビる(;^_^A

 

<リザルト:3位/37人>

※パワメはつけていないのでデータはありません

周回を重ねるごとに番手を上げて、最終週はトップを走り、

後続も少々離したのに、チェーン落ち! 1位➡3位に

不本意な3位でしたぁ*1

f:id:yoshitakucha:20220315000252p:plain

 

<コース:狩野川河川敷特設会場>

f:id:yoshitakucha:20220315000531p:plain

 

前日から試走出来るって事なので

メンテしてもらってから15:10位に

レース会場着

 

知り合い達とも挨拶を済ませ、コースを2周🚲️

一部稲城シクロ(苦手)のコースに似ている…笑路面も固くてボコボコしてたり、

砂っぽくて滑りやすいとこもあったりとパワーコース

けどシケイン以外は乗車で余裕だ

 

<コンテンツ:レース内容>

準備編

月・・・休脚日

火・・・ZWIFTで小レースと20分SST

水・・・インターバル+レースでtotal 1.5h

木、金・・・休脚日

土・・・試走含め40km程

足の調子はすこぶる良く、レース当日を迎えられました!

 

前日の沼津に輪行で昼前に到着。

 

昔のチームでお世話になったエキップナカムラさんのところに簡単な

手土産持って顔出し。

 

お昼は三島の蕎麦宗

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

蕎麦宗
〒411-0855 静岡県三島市本町9-24 1F
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

変速がカラカラ異音、何か変なんだよなぁ…

三島のバイクショップゲンノジさんで応急処置して頂きました!

オーナーの明るい人柄で店内はいつ来ても賑やか😂❗

マウンテンバイクの取り扱いも多く

急な訪問にも関わらずありがとうございます!シビアな変速命のコースで

表彰台に登れたのはホントにこの日のお陰でした

 

gennoji.net

 

 

レース早朝は源兵衛川観光

f:id:yoshitakucha:20220315003555j:plain

 

 

 

10:30スタート

9番手と言うことで前2列目

スタートしてすぐコーナー

グリグリ身体入れ込むけど結局9番手位になり、抜きどころない

シングルトラックでグネグネ

みんな元気だからスピードに乗ってる。


f:id:yoshitakucha:20220315004602j:image

前回の土浦戦でやらかした、1周目でゴリ踏して35人くらい抜いてトップまで躍り出て垂れる、という失態はおかさない

 

前3人目位を走ってるオッティモの方が中切れ気味

まずい、砂区間の道幅広くなるとこでジャンプしてパス

 

ペースで前集団にジョイン


f:id:yoshitakucha:20220315005849j:image

 

2周目

入りは8番手くらい?

河原に近い砂の駆け上がり、前の人が急に降車!

ふくらはぎを轢いてしまいました…痛かったかな?スミマセン

 

チョイ抜かされたけど

やはり砂区画の道幅広い直線で、数人抜いて順位を上げる。コーナーは遅々なので後ろにいた人ゴメンね

芝生の直線で後続集団を突き放して、先頭集団にブリッジを仕掛ける


f:id:yoshitakucha:20220315004532j:image


f:id:yoshitakucha:20220315010025j:image

 

 

3周目

3位で通過

 

優勝されたホワイトモントンさん、2位の紺色オシャレウェアさん、自分の順。

4位オレンジさんが徐々に離れていくので、橋本英也選手が追い上げてこない限りは

この3人が表彰台かなとふと思う

 

紺色オシャレウェアさんがちょいペース落ちてきている?感じなので、

隙を見てパスしてホワイトモントンさんの後ろに張り付く

良いペースなのでこれなら後ろはじりじり離れるか


f:id:yoshitakucha:20220315005514j:image

何度かアタックをするもペースを上げられてブロックされる、ぬ〰️強いなぁ

 

4周目

ホワイトモントンさんとほぼ横並びでラスト


f:id:yoshitakucha:20220315005530j:image


f:id:yoshitakucha:20220315005550j:image

後ろは5秒離れとる

一騎討ちだ。

 

シングルトラックの砂直線区間の折り返し、

膨らんだ隙を見て抜いてトップに出れた。

あとは力の限り踏む!

下手くそにコーナーをパスし、後ろは2秒位離れてる


f:id:yoshitakucha:20220315005644j:image

シケイン前の芝直線区間で抜かれなければイケる!


f:id:yoshitakucha:20220315005703j:image

抜かれずにシケインも素早くパス

 

 

 

コブを抜けたところで、スコン

チェーンが落ちよったぁぁああああ!

 

慌てるなー」とか声いただきながらも、

10秒弱ロス

シャーっ、て行かれた笑😂

 

もうあとはシングルトラックのテクニカルゾーンなので抜けない…

 

3位でゴール❗


f:id:yoshitakucha:20220315005945j:image

いや、昇格で結果は万々歳なんだけど、

こんな3位はいやだぁあ😂悔しい…


f:id:yoshitakucha:20220315005910j:image

 

ちなみに、4回シクロレースに出て3回チェーン落としてます笑

 

レース後は声がカスカスになって、

出なくなってしまいました…

 

C1のレースは先輩達も出ているので応援😳

3位と4位に着けてたイナーメ勢

このまま行くかと思ったけれど、最終局面で追い上げてきたNESTOの選手が

直線でアタックして順位も入れ替わり、ゴールまで展開がわからないような、

手に汗握る戦いでした❗

お疲れ様です。

 

 

C1見学後は速攻で帰宅

大荷物×シクロバイクで熱海函南線のキツイ方から峠越えして熱海駅より輪行

調整してきただけあって踏めた分追い込めました😂

帰って追いウェイトトレーニング

短いレースの日は追い練もプラスしないと、

レーニング時間は貴重なので。

 

 

ここまでシクロレース3戦

順調にC2に到達して今年の目標を達成してしまったので、

今年は「C1昇格」に目標改め、頑張ります🔥

 

 

雑記

レース日のランチは修善寺駅前の「The Crank」にて。

バイクも店内に持ち込めるオシャレなお店

(店内は行ってみてのお楽しみ→撮り忘れ)

 

トマトの生パスタとズッキーニ、小海老、スイートトマトのクリームピザ(それぞれハーフのワンプレート)1,600円


f:id:yoshitakucha:20220315013956j:image

とっても美味しく頂きました😋✨ご馳走様です!

bria-crank.wixsite.com

 

 

 

久しぶりの静岡ということで、狩野川沿いを走っていれば、

静岡時代の知り合いに何人も会える✨

今回1人でレースに来ましたが、みんなにも会えてレース以上にめっちゃ濃い2日間でした!

イベントを開催してくださった方々、沢山応援してくださった友人の皆様、

本当にありがとうございました(^^)v!

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~

 

*1:+_+