最近無性に釣りがしたい、よしたくです(^^)v
昔はよく釣りをしていました。釣り動画みてると行きたくなりますね…
実は南魚沼クリテ、ロードは初参加です。
南魚沼の旅館のコシヒカリがうまいと聞いてついエントリーしてしまいました😋
・機材
バイク:スペシャライズド S-WORKS Tarmac SL6(リムモデル)
コンポ:アルテグラ機械式8000(スプロケ&チェーンはデュラエース)
ホイール:roval clx 64
タイヤ:Michelin Power Cup28cクリンチャー(F:5.5bar R:5.5bar)
ウェア:sunvolt(サンボルト)
【DAY1 南魚沼クリテリウム】
・リザルト:7位/完走41人/出走66人
・コース
1.24km×30周 37.2km
周回が多くて覚えているのは大変。
ロの字でイージーなコースだけど、ホームストレートのコーナーが
グレーチングになっていて非常に危険
走りながらコンクリの蓋になっているところを狙ってラインを通していた。
ちなみに周囲の風景はのどか
アユ釣りの方もおって、レースを忘れさせてくれそうな雰囲気だ。
(ちょっと離れた雰囲気ある良いところ)
・コンテンツ
本日のクリテリウムは猛暑🔥
新潟って涼しいイメージあったけど…
アツいけどエアロには代えられない。ヴェロトーゼを投入だ!
コンビニのチャーハン食べながらE2/E3のレースをガヤって応援!
仲間が3位入賞でE1に昇格。流石だ、おめでとうございます✨
13:15から自分の番
短い距離だけど体冷やす用の水を含め2ボトルを用意。
レース序盤は前目で展開
4周目位で飛び出てしまったので予期せず1周だけ1人逃げ
(よしたく!とか応援の声たくさん聞こえました!ありがとうございます)
流石に早すぎるので足を使わない程度で吸収
(shidaさんお写真ありがとうございます!)
10周の周回賞は大森くんが1人逃げで勝ち取る(強いなぁ)
14周回で自分の右後ろの選手がコーナー曲がり切れず
吹っ飛び数人が巻き込まれ…
後ろは怖い…
無事だった方はニュートラルを使って合流
後半はバルバ、ミネルバ、湾岸など数も揃えた強豪が散発的にアタック
単騎のYouCanの選手が強い。
前半無駄踏みしたのもあり、疲労と腰の痛みががちょいキツイ、アタックに他力本願になりつつもまずい局面は自身でもブリッジして穴埋め。
強力なチーム、選手のアタックも決まらず…
ラスト周回
熱湯になった水も飲み切る。
セブンを抜けた橋でポジションを上げ切らんといけない。
橋は登り基調なので体重の軽い自分はコーナー立ち上がりから上げやすい
ラストのコーナー、イン側で前の選手とつまり失速、
遅れてスプリントして数人パスして7位!
なんと入賞を逃す😭!…(泣)
ラストにマークする選手などは頭に叩き込んでるけどレース中の暑さ、
辛さ、疲労が決断と体の反応を遅れさせる💦
シングルリザルトを獲れたのは収穫だが、ここまで来たら入賞が欲しいね。
【DAY2 南魚沼ロードレース】
・リザルト:36人/完走57人/出走83人
・コース
12km×7周 84km
テクニカルだけどダムを挟んだ雄大な景色で走っていて気持ち良いコース。
スタートゴール付近は登りになっており、5分程登らされる。
ここはキツイ、我慢の区間だ…
・コンテンツ
確か、15番以内で全日本選手権の出場資格が貰える大きな大会
最近、食べても登れる感覚あったけど、油断しすぎて朝からお米食べ過ぎ…🍚
宿から会場まで25km(斜度が…)
結構なアップになったけどお陰で多少お腹スッキリ
9:15レーススタート
いきなり登りだけどもうレース開始してる?
ローリングとは思えないような速度で登る…😥はやいっ
リアルスタートで数人の逃げ
乗ろうか悩んだけど序盤過ぎて見送り
6人ほどが逃げる
(後半までだいぶ逃げていたのでとても強い逃げだった)
集団前方で適度に走る。
対岸のアップダウンはそれほどきつくないペースで逃げとも差は広がる。
下りはつづら折りでテクニカル
登り返しで前待ちしたいので、
下りに入る前に先頭付近に出て、
下りを利用して逃げる
登りで後続集団に吸収されて少しだけ温存する
イナーメのしょーみ君含む2名がブリッジに動いたけど、20~30秒ある差を詰め切ってジョインしたよう。スゴイな…
まぁ登りは下りのマージンを利用して前待ちの小細工で走る。
登りは結構キツイがその後の平坦で集団である程度回復はできる
5周目くらい?
そうはいっても疲労も溜まってきた…
コース後半の下りにはいる前にしっかり集団先頭に上がりきれず、
ちょい無理に攻めすぎてしまった。
ツッコミすぎイン側の選手に一瞬、気を取られオーバーラン💦
縁石にガガッとなり間一髪💥
(アブナイ走り、大変失礼しました…)
その後は安全に下り、集団中程で6周目の登り
腰がイタイ…
登りのペースアップもあり、登りきり手前で千切れる…
🚵♂🚵♂🚵♂ 🚵♂💦
千切れ組でまとまり、安全運転で残りを耐えきりなんとか完走😥
噂に違わずキツイコースでした😅
・無理に下りで攻めすぎない
・他人に迷惑のかかる走りをしない
・リスク取ってやっと生き残れる程度ならちゃんと残れる地脚をつくる
気を付けます。
<雑記>
お宿はこちら、田中屋旅館。
旅館のコシヒカリ、お料理が豪華で最高でした(^^)v
帰りは金沢酒店で新潟のお酒を試飲したり。
日本酒の高千代/一本〆/AKIAKARI 美味かった♪
これはビール👇
帰りは大渋滞…
キャプテン、長距離ドライブありがとうございました。
www.google.com
気軽にフォローしてくれたらうれしいです
(^▽^)/{ではでは…
Instagram:https://www.instagram.com/yoshitaku1234/
Twitter:https://twitter.com/yoshitaku1234?s=09
Strava:👇
競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend
~プロフィール~
自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクやシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。
活動がどなたかのタメになれば幸いです。
<裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!>
ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~
GUSTO(Ranger EVO)2023/1~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~
C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~