よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】第16回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム 20230910


スポンサードリンク
 

ZWIFTレースを心拍計なしで参加していたらチャットで怒られた、よしたくです(^^)v

時間と距離の都合の良いレースにさっと参加して、さっと練習を終えられるという手軽さが売りのZWIFTでしたが、どうやらルールがあるようで…(;^_^A

心拍計を起動する習慣をつけます。

 

さて、ツールドふくしま211kmに参加予定でしたが、台風災害による中止。急遽振替となった裏磐梯カイバレーヒルクライムに参加してきました!

 

 

<リザルト>

211㎞カテ5位/出走27人(top差2分12秒)タイムは36分29秒


f:id:yoshitakucha:20230913092619j:image


 

<コース:裏磐梯カイバレー>

15㎞弱、獲得標高は571m程

前半の7kmはアップダウンでならせば平坦だけど少しだけテクニカル

後半の8㎞はつづら折りも続く流石のヒルクライムコース

コース獲得標高のほとんどを詰め込んだキツイコース

 

アスリートクラスのクライマートップ層は参加人数も少ないため、

序盤のアップダウンは様子見でペースが上がらない傾向。

どうやら今年もその様子だった

(参加人数の多い年とかは、はなから登りを捨てた選手数名の死に引きでペースが上がることもあるので気が抜けないが…(笑))

 

<レース前日>

当初予定していた、日本最長のロードレースツールドふくしま211kmに向けて出発したもの、金曜の台風でふくしま浜通りのの被害がひどく中止の連絡。

 

気持ちを切り替えサービスエリアで暴飲暴食!f:id:yoshitakucha:20230913091811j:image

 

引き返そうとした所、同日開催されている裏磐梯カイバレーヒルクライムにご招待の連絡!

 

(運営様の迅速なご対応ありがとうございます。台風災害に見舞われた方々、一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈りいたします)

 

「土曜走り込んで、日曜もレース&走り込みで福島を満喫するか!」

となり猪苗代方面へ進路を切り替える!


f:id:yoshitakucha:20230913091833j:image
f:id:yoshitakucha:20230913091853j:image

猪苗代から桧原湖へ向かい翌日のコースを試走し、日暮れギリギリに帰って90km程。

 

 

宿泊は急遽予約した東急グランデコリゾート

resort.en-hotel.com

冬はスノボーでよくお世話になりました!
とても豪華でアウトドア好きにはたまらないギミックつき!


f:id:yoshitakucha:20230913091220j:image

f:id:yoshitakucha:20230913091227j:image

 

 

<レース内容>

・機材

バイク:スペシャライズド S-WORKS Tarmac SL6(リムモデル)

コンポ:アルテグラ機械式8000(スプロケ&チェーンはデュラエース

ホイール:roval clx 64

タイヤ:ミシュランパワーカップ28C(F:5.5bar R:5.5bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)PRO セパレートワンピース

 

・レース当日

前日食べ過ぎていたので朝食はヨーグルト、ウィダーゼリー。

ホテルで最高な朝日を浴びて朝風呂で体をほぐす。

レースまでに、景気づけにエナジードリンクを1本f:id:yoshitakucha:20230913091325j:image

 

7:00到着の受付

スタートは7:50位から、本エントリーの方々の最終便を送り、

その3分後にツールドふくしまにエントリーした人団子でスタート(ノーアップや)

 

前の方々とごっちゃになるから安全運転で!

 

レーススタートして、北野キャプテンが先頭に出ていく。

そういうことか、ハイペースにするんですね

すぐについていき、クライマーや足に合わない人をふるい落とすため

イナーメ勢を中心にハイスピードでロードレース的な展開に持ち込む

 

この区間は最高に楽しい✨

ヒルクライムで勝ち筋のある長谷川くんは極力引かせないように

 

50数名以上いた人は登り口には20人ほど?

平坦は終了。本日の試合はコレで終了したも同然だ!(笑)
ファンライドに切り替えたキャプテンは集団を見送る。

 

自分は出し切れる限りは出し切るか…

 

登りに入り、2人ほど高校生が逃げだしたようだ。
追走となるイナーメ長谷川くん、荒瀧さんを含む4人ほどのパックが5倍以上で登る。

残り7km、こんなのつけないので、「行ける人頑張って」と促しつつ

 

第2集団で4人ほどで淡々と。

 

基本はシッティング。コーナーは急斜面なイン側短距離を

ダンシングで登りつつ筋肉を使い分ける。

ずっとダンシングをしなくてはならないほどの斜度はない。

 

やー、みんなきつそう
1人、また1人と千切れていなくなる。

自分もちょい先行したゲリラ豪雨の方の5秒ほど後ろで耐える。

 

ラストの登りを終えてから平坦区間で500m弱

先頭争いから落ちてきたOTRの選手もこの手前付近でキャッチ

 

抜きどころは平坦区間かなーと思いつつ

踏み切れる距離に入ったところでペースアップ!

 

ゴールまでは踏み切り、前を走っていた2人を抜ききってゴール。

久々のヒルクライムレース、出し切って酸欠です😅

(皆さんお疲れ様でした!)

ストラバの区間としてはこんな感じ👇

 

どうやら同カテではイナーメ長谷川、荒瀧さんが1位と2位!おめでとうございます✨

別カテの学法石川の高校生も含めると、高校生は3位と4位に食い込んだようだ。スゴイ


本エントリーしていたイナーメ遠藤さんも別カテで3位入賞

数年ぶりに福島の仲間にも会えて話もできました☺♪

f:id:yoshitakucha:20230913092017j:image

 

下山途中にオススメもらったら山塩ラーメン「しお〇」で最高の1杯!

山塩とは温泉から作られる塩のことらしい

会津山塩企業組合 – 温泉から作られる山塩

 

tabelog.com

普段は行列のできる名店であったが、この日はレースによる交通規制が入り、

レース後の下山ついでに並ばずに入店!

透き通るスープに最高の塩加減!うますぎて完飲です!


f:id:yoshitakucha:20230913091354j:image

 

 

食べていると「表彰式がもうすぐ始まるよ!」のコールが長谷川君に

予定は11:20位だったが、そろい次第始めるとのこと…(笑)

食時中のキャプテンを一人置いて会場へ戻る。

優しさの欠けたライダー7人(笑)

 

そして表彰式!おめでとうございます!


f:id:yoshitakucha:20230913091429j:image

f:id:yoshitakucha:20230913091437j:image

 

 

最後はみんなで!ドン!

(司会の、うしさんが二人いて驚き)

f:id:yoshitakucha:20230913091405j:image

 

 

・檜原湖周回練

ヒルクライム後は物足りないので30km/周の桧原湖を集まった猛者で2周!

レースの1位、2位、4位、5位、6位もあわせて8人と豪華メンバー☺✨


f:id:yoshitakucha:20230913091514j:image

1周目のペース走はLSDとか言いつつ当然そうはならず。


2周目はレース走でアタック、アタックの殴り合いでキツキツ!
どんどん力尽き、気付くといつの間にか人数が減っている

f:id:yoshitakucha:20230913091525j:image

後半は関東から遠征のイナーメ4人に

ダラ坂でツキイチをかまして何とか回復

 

そしてラストは3人

ヘロヘロ、ロングスパートから2人を見送りゴール!

お疲れ様でした!気持ちよく走れました(^^)v


f:id:yoshitakucha:20230913091547j:image

 

その後はパン工房ささき亭へ皆さんをご案内!

tabelog.com

(オシャレ美味い!人気店なので14:00位にはパンはほとんど売り切れているので注意!)


f:id:yoshitakucha:20230913091618j:image


f:id:yoshitakucha:20230913091615j:image

(パンの写真はなし!)

 

温泉難民になったけど、五色温泉にも入湯し、五色沼にもご案内

五色沼湖沼群 – 裏磐梯観光協会

裏磐梯の観光と言ったらココ。

天気が良ければきれいなんですが…(;^_^A

 

 

晩飯にはソースカツ丼の店を巡ってはことごとく営業終了…

5件目にしてやっとありつく!

(チョコレートカツ丼、バナナカツ丼など変わり種もあるよう(笑))

tabelog.com

 


f:id:yoshitakucha:20230913091632j:image

 

こうして福島を大満喫!

俺たちのツールドふくしまは完!幕を閉じたのであった。

 

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~