よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】シクロクロス千葉ME1 21位/51人(2024/2/4)


スポンサードリンク
 

最近体重増加気味(マズイ!)、よしたくです(^^)v

 

シクロバイク買ってからのほぼ初めてのレースの時ぶりに、

シクロクロス千葉戦に参加してきました!なつかしや。

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

 

【DAY】2024/2/4

 

【レース】シクロクロス千葉

 

【リザルト】ME1 21位/完走18人/出走51人(-1rap)

f:id:yoshitakucha:20240204224009j:image

【コース】千葉ポートパーク特設コース 11周f:id:yoshitakucha:20240204213129j:image

AMは冷たい雨も降り、少し路面もウェット

高低差のある芝に砂区間。狭い林間のコーナーに点在する根と、泥こそないもののテクも要するパワー系コース。

実際にフラットで踏めそうな区間も狭く抜きどころがなく、すぐにコーナーが来てしまうため、パワーで物言う選手はスタート地点の芝登りと砂区間位しか本領が発揮できない。

 

 

【コンテンツ】

・レース前

レース前日は彩湖で周回練

今回は9人程が集まり、ありがたい限りです。

f:id:yoshitakucha:20240204213353j:image

シリーズポイントランキングつけたりして楽しんでおります(笑)

 

23~24年シーズンはシクロレース前日に短時間の練習として、

彩湖周回練を企画しようとしていました。

シクロクロスレースは短いのでレースに向けてレストを入れてるとロードに間に合わなく…😂

シクロに重きを置くか、ロードに重きを置くか…

🤔JBCFやめたらシクロかなぁ…

 

・レース当日

近場で午後からだからと、気を抜いてゆっくり寝てたら…9:40に起きて寝坊!

朝飯済ませて全力で輪行

 

大森でおきた火事の影響で京浜東北線が止まったり、京葉線の乗り換えダッシュしたり

最悪試走ができなかった時に備えてコース試走動画で予習。

 

会場の最寄駅についたのは11:26

 

試走は11:25〜55

「行くぞ!!全速前進だ!!」

f:id:yoshitakucha:20240204214040j:image

 

ぎり間に合い、1周と砂を重点的に。

上手い人は全乗車でサクッと行けそうな砂

コレはタイム差着きそうだわ…


f:id:yoshitakucha:20240204214820j:image

(レディース)

 

シケインは前よりも高く、35cmとの事

f:id:yoshitakucha:20240204215017j:image

 

これでみんな降車だ差はつかない。

(レース中、上位層はバニーホップで越えていて悲しくなりました)

 

・レーススタート

ゼッケンは21番

スタート前は慌てて服を預けるのも頼み忘れ、水も持ってき忘れる。

隣に並んでいたZAKIさんにポカリを一口頂く

(ありがとうございます!🥹)

 

レーススタートは混戦の芝生区間

初回の砂浜区間に出た時は15位くらい

 

最初の砂浜で猛プッシュしてイナーメの佐野さんのパックにつけた!


f:id:yoshitakucha:20240204220511j:image

(おしみんありがとう!)

このパックで走りたかったけど、足が重たくていつも以上に息が上がる🥵ヤバい…

ジリジリ離され、1周終わって得意の登りも上手く踏めず…

 

登り区間、砂区間でバンバン抜かれる💦

一番応援のアツいところなのに不甲斐なし


f:id:yoshitakucha:20240204220615j:image

疲労でしくじる)

 

区間で無理に乗車をしてコーナーで何度も転んだので後半はトップ6枚くらいから重たいギアに入らなくなるトラブル…

速度が中々上がらず定位置をキープする様な走りに。


f:id:yoshitakucha:20240207003349j:image

(安里さんお写真ありがとうございます)

 

ラスト2周で加藤選手(臼杵レーシング)にもラップされて、足切りくらいました😅💦

 

後半は抜きつ抜かれつだったタブチンの後ろでFINISH!


f:id:yoshitakucha:20240207003313j:image

 

レース後はアクティバイクプロテインが無料で振舞われていたのでいただきました(^^)v ほうじ茶味最高です。ありがとうございました!

activike.com

 

ME4はいつも練習しているリンクビジョンメンバーが

1位、2位とダブル昇格!流石や☺✨

 

 

今日は自分の日じゃなかったと割り切って

次はラストの取手シクロクロス

しっかり踏んでいきます!

 

 

そして帰りはまさかのイナーメ佐野さん(ME1 8位!)にピックアップしてもらえお家まで🥹ありがとうございました!

中井シクロクロスでの優勝報告楽しみにしてます☺✨

 

 

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:フロント=IRCシラク(1.75bar)、リア=IRCシラク(1.70bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)PRO セパレートワンピース

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~