よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】千葉シクロ C4‐B優勝(1位/71人) 202220109


スポンサードリンク
 

2022年初レース、千葉シクロに参加してきました、よしたくです(^^)v

 

シクロクロスバイクでのレースは2回目(前回はバイクロア)

 

<テーマ:優勝してC3に昇格>

 

1/23~25で手術が控えていることから、千葉シクロと16日の大洗シクロに参加したら、

次シーズンまでシクロは持ち越し…

 

2戦しか走れないので、C4は優勝しか考えてませんでした。

 

<リザルト:優勝1位/71人>

※サイコンはつけていないのでデータはありません

f:id:yoshitakucha:20220109231454p:plain

 

狙いどおりです❕🏆

レース運びも想定した展開に持って行けたので上々です。

 

しかし喜んでいたのは少し時間で、後のC2,CM1,C1のレースを見てテクニック、

ラップタイムに驚愕し、これから先の道のりの長さを痛感しました…

 

<コース:千葉ポートパーク>

f:id:yoshitakucha:20220109233716p:plain

属性:芝、砂、土、ちょい雪

いろんな要素が詰まったコースでスキルアップに◎

 

レース4日ほど前に雪が降ったので、走ったことのない泥レースになるかも、

とちょい不安もあったものの会場に着くと雪もまだ残り地面はガチガチ。

日差しもしていたから9:45のスタートの時にはちょい溶けというところ。

 

試走は4周してみた。

鬼門は海岸と砂区間

 

どのラインを走るか、乗車はどこまでにするか、走りながらしっかり身体に記憶

 

 

<コンテンツ:レース内容>

準備編

今年の年末年始は家庭優先でそんなに乗らず。レース1週間前も距離は乗らずに休脚に充てる。

 

月曜 休み

火曜 40分のインターバルメニューとバーベルスクワット

水曜 ZWIFTのZWCクリテを全開で走って刺激入れ

 

土曜 30kmのポタとデイキャンプ

f:id:yoshitakucha:20220109233023j:plain

 

 

運動量が減ったのと、おしるこのあんこを大量にもらってたので、

腐らないよう毎日おしるこ作ってたら体重が先月より2㎏は増加

足はフレッシュだけど先月ほどの身体のキレはなし

正月明けなので、他のみんなも大体同じか笑

 

9:45スタート

スタートは2列目

今までがケツからだったから、ちょっと安心

 

スタートの直線で10番目くらいかな?

コブを越えての下り、雪も残り傾斜もキツくスリップ注意箇所

 

ターンしての登りで6番手くらい

ちょっと足緩めたら2人くらいに抜かれて8番手くらい笑

足緩めたらダメだね

 

シケイン区間を抜けて林間区間のターン

この辺りで腕に付けた心拍計がずれて落ちそうになり、

外してポケットにしまおうとしつつ走っていたから集中できない💦

そんなことをしていたら、前の人の後輪とコーナーの杭に挟まれ落車!

 

15番手位に落ちてるかも💦

 

で鬼門の砂区間に突入

走ろうと決めていたコースが

前レースのC 4Aによって崩されてる

 

予定変更で波打ち際を走行して、砂ふかふか区間になったら

直ぐに飛び降りてバイクを転がして全部ラン🏃

 

転けるリスクと足を消耗する割にそんなにタイム削れないのでひたすらラン!🏃

 

乗車できる芝生に出た頃にはトップに

区間以降は狭くて抜きどころが少ない。

ここまでで1位に出るつもりでいたので作戦は大成功❗✨

 

林間区間を抜けたら2位以降は大分突き放した

1周目を終える頃には独走のアナウンスもあり、気が早くも勝った気でガッツポーズ

 

2周目

最初の芝山を下り始める頃には2位~6位がパックで走るのが見える。

 

ペースを整えたパックに追い付かれないよう気を引き締め直す

f:id:yoshitakucha:20220109235239j:plain

ひたすら転けないように攻めすぎずもスピードは維持

 

まだ砂区間の走り方が下手くそ

ハンドルをとられるわ海で海水バッシャ~ンなるわタイムロスがヤバい笑

 

f:id:yoshitakucha:20220109234940j:plain

f:id:yoshitakucha:20220109234949j:plain

(声援にニコニコする笑、yamanaka様お写真ありがとうございます

 

 

ペースを守って走ってると後続はじりじり離れている様子

 

3周目

芝山を下る頃には後続パックはスタートライン前後

どうやら10秒以上はラップタイム差ありそう

 

独走は気持ちいいね!応援の声もしっかり聞こえてる

ありがとうございます(^^♪

 

最後の砂区間でかなりタレました笑

 

まあまずは不安なく走り無事にゴール

f:id:yoshitakucha:20220109235451j:plain

写真ありがとうございます

 


f:id:yoshitakucha:20220110003341j:image

 

20分も走ってなかったのであと1~2周はほしかったな😅

 

予定どおりC3に昇格

バイクロアでチェーン落ちしたとき助けてくださった方が2位、

幕張シクロで繋がった方も3位でそろって昇格と良い結果でした✨

おめでとうございます❕

 

f:id:yoshitakucha:20220110000952j:plain

 

来週も大洗シクロ!運動量を落としたくないので夜はちょいZWIFTと筋トレ

調整ばっかしていたらフィジカル落ちるし、何よりデブる…笑

 

気持ちは次も優勝して昇格

みんな勝ち上がってきている人達なので一筋縄ではいかないと思います。

理想は独走ですが、フラット目のパワーコースと聞いているので

先頭数人パックでバチバチという展開が楽しそう💡

 

<レース後>

走り終わったらバイクがシャリシャリ音

海水ドボンもしているので錆が心配(早くもクリートには錆が,,,)

洗車コーナーで洗車しようとしたら、皆さん高圧洗浄や、ブラシ手袋等便利グッズが❕

自分は素手でタイヤとか洗おうとしたら、優しい風輪の方が手袋貸してくれました!

ありがとうございます!洗車グッズ揃えておかねば…(;^_^A

買うもの・・・ケルヒャー、3コインズブラシ手袋、バイクスタンド

 

その後は午後の部を、のんきにレジャーシート広げておにぎり食べながら観戦したり、

マスターズの先輩のサポートやレース観戦❕(レベルが高すぎ(;^_^A)

 

f:id:yoshitakucha:20220110001346j:plain

 

千葉シクロに参加された皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~