よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

結婚式の記念!ブーケを自作ドライフラワーに!


スポンサードリンク
 

12月に結婚式を挙げました、よしたくです(^^)v

 

 

実はBS朝日の「結婚までの1週間」というドキュメンタリーに出演していました!

f:id:yoshitakucha:20220106220659p:plain

f:id:yoshitakucha:20220106220738p:plain

 

f:id:yoshitakucha:20220106221445j:plain

1週間密着取材をしていただき、素敵に編集して放映いただきました!

スタッフ様ありがとうございます。良い記念になりました(^▽^)/

 

記念ということで…

結婚式に使用したブーケとサプライズプロポーズに使用したバラで

自作ドライフラワーを作成しました!🌹

ハンドメイドってやつですね。

 

ドライフラワー作成結果>

これらが…

f:id:yoshitakucha:20220106221131j:plainf:id:yoshitakucha:20220106221217j:plain

 

2週間で、コレになりました!

ドン!

f:id:yoshitakucha:20220106221613j:plain

(実際はもうちょっと色は暗いですが奇麗です!)

 

結婚式のブーケ

f:id:yoshitakucha:20220106221753j:plain



プロポーズの花束

f:id:yoshitakucha:20220106221844j:plain

 

<経緯>

結婚式のブーケはオレンジと淡いグリーンでヨメ希望のカラー

ヨメも満足だし何より奇麗!🌹✨

しかし、結婚式も終われば、夜には萎れてきて可哀そうになことに…

 

結婚式のブーケを押花にして額に収めるサービスもあったけど

60,000円~とかなり高額

 

金欠に追い打ちをかけることはできないので、それならばドライフラワーにしたる❕

実は園芸学部の血が(まじめに学んでいない笑)騒いだのでした!

 

<作り方>

知識を駆使して…

なんてことはなく、費用も0円?で作成できちゃいました。

 

①乾燥しやすいように花束を1本1本ばらす

 束のまま乾燥させると楽なようですが、乾燥に時間がかかったり、形が崩れたりするそうです。

 ちなみに、結婚式のブーケは針金で何重にもまとめられていたり、形が崩れないように職人技が惜しみなく使われていました(スゴイ!)

 

②風通しがよく乾燥した暗い環境で、逆さにして吊るす

 花瓶に刺したまま乾燥させると花の重みで曲がってしまうようです。

 家にあった養生テープとビニールヒモで吊るしてみました。

 養生テープは幅が広くて曲がってしまったのでセロテープで茎とヒモを巻くだけでも大丈夫そうです。

f:id:yoshitakucha:20220106223101j:plain

浴室乾燥機にかけてみましたが、風が直にあたっていたバラは1晩ほどでかなり乾燥していましたが、その他はまだまだかかりそう。

お風呂にも入りたいので、部屋のキャンプチェアや掃除機に吊るしてほったらかしにしました。

ちなみに、浴室等湿度がある環境ではカビたりすることもあるようで注意が必要です。

 

③ひたすらほったらかし!

 12月で部屋自体が乾燥していたのもあり、2週間ほどでカラカラに乾燥していました。夏場だと湿度もあるためもう少々かかるかと思います。

 

④束ねて飾る

 形が整うように奇麗にまとめてみました。

 束ねるのにはゴムで留めて麻紐等で縛るとオシャレかもしれませんね。

 家にあったビニールタイでまとめ、結婚式の飾りつけで使用したリボンで巻いて完成です!

f:id:yoshitakucha:20220106225559j:plain

f:id:yoshitakucha:20220106225453j:plain

家にあるもので代用できたので0円でしたぁ

 

ヨメには「何をしてんだか…」と思われてましたが、

いざドライフラワーを作ってあげたら喜んでくれたので何よりです!(^^♪

 

以上、たまには自転車ではないネタでした。

ちなみにチャリネタもTVに放送されました👇笑

f:id:yoshitakucha:20220106230052p:plain