よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】秋ヶ瀬バイクロア ファンライドC優勝(1位/52人) 20211205


スポンサードリンク
 

寒くても相変わらず何とか乗ってます、よしたくです(^^)v

 

シクロクロス車を納車して2週間、早くもレースに参加してみました!

f:id:yoshitakucha:20211205233323j:plain

(顔のシワが本格的にヤバい、パックします…)

 

筋肉ブロガーCX さんに「週末走りましょうー!」と声掛けしたら、

秋ヶ瀬バイクロアのイベントに参加するとのこと!

ネットで調べると面白そうなイベント

bikelore.jp

滑り込みでファンクラスC(A~Cは出走時間の違い)にエントリー❗

 

<テーマ:シクロデビュー戦、優勝したる>

せっかく2週間ほど前に新車(中古)が来たので、華々しく飾りたいところです!

飛び乗りや担ぎ上げの練習は先週しましたが、

レースコースはフル乗車で行けるコースでした💡

ちなみに新車はこいつです↓

SPECIALIZED CRUX ELIT

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

 

<リザルト:無事に優勝1位/52人>

※サイコンはつけていないのでデータはありません

f:id:yoshitakucha:20211205234242j:plain

ファストクラスのトップは‐30秒ほど

最後尾スタート、チェーン落ち、がなければ競れたのでは?

優勝したると意気込んでたので

狙いどおりです🔥(「イベントにガチになるな!」という声は受け付けません笑

あわよくば時間差スタートのファストクラスも食ってやる、と思いましたが、

背中をみるところまではいけませんでした…(;^_^A

 

<コンテンツ:レース内容>

・準備編

前日の練習は控えめに。

強度は上げないようにしていたけど、結果的に160km弱乗ってた笑

晩飯がヨメ希望の「六厘舎」で濃いつけ麺を食べたので効いた…ラーメン食べるのいつぶりだろうか?

 

レース当日

卵かけご飯を朝食に7:00過ぎ出発

会場が秋ヶ瀬公園と近い(20km弱)ので、荷物を背負って自走で。🚲

荒サイは舗装路のため、4barくらい入れた

レースの空気圧は会場で誰かに聞けばよいと思って調べなかった

 

8:00には到着。

ガッター先輩がいらしたのでご挨拶!またオフロード走りに行きましょう(^▽^)/

 

そして荷物を背負ったままコースを3周ほど試走🚲️

新品のサングラス、オークリーストロー↓
f:id:yoshitakucha:20211205141523j:image

 

藪の日陰の中ではほとんど見えない!笑

結局いつものルディの調光レンズに変更

(見映えで買うのはやめよう笑) 

シケインや階段もないのでフル乗車で行けるパワーコース

 

試走中、ランドー君発見!どうやら夜通し走るカテゴリーにチーム出走して

今年も3連覇した模様。しかもこれからお仕事とかタフネス!

空気圧の調節してくれた!ありがとう(^^♪

 

筋肉ブロガーさん&jr(めっちゃ可愛い!)にもお会いでき、

いろいろCXのことを教えていただいた!

試走もご一緒、ありがとうございました(^^♪

 

・10:45スタート

荷物を受付に預け、チョイ早めに並びに行くもどうやらエントリー順で整列

直前エントリーなのでまたケツから笑 絶望的やん…

けど、めげない!ぶち抜いたる🔥

 

レース時間は30分

時計もサイコンもないので、スマホで11:05と11:10にアラームをセット

➡終わるまで気づかなかった笑 時計買うわ…

 

スタート

前につまりながらも声掛けして抜いていく

渋滞を抜け、竹藪のなかで無理やりバイクを進めたら

「カーン」といきなり岩にリム打ち❗😱

パンクした… と思っていたがどうやら平気だった

コーナーをこなしながらも1周目で20人弱抜いたかな?

 

そして芝生エリアの凸部分でバイクを跳ねさせたら、

こんどはチェーンが暴れてまさかのチェーン落ち😱

ここで6人くらいに抜かれたぁ💦

近くの観客が助けてくれました!謝謝

 

 

人がまばらになったのでスピードにのせてガツガツ全力で踏んでいく

「速いぞー、行け~」って黄色い声援が聞こえる笑

合法的に女性からちやほやされてこりゃ楽しい

 

3周目程でカテはわからないけどキャニオンインフライト黄色の方に

ちょっと張り付きペースを整える

んで、竹藪ゾーン入ったら、竹の切り株に躓いたのか

目の前で美しい一回転!マジビビりました💦

「大丈夫~!?💦」て声掛けしたら返事はあったから

生きていた模様(ヨカッタ)

 

竹藪ゾーンぬかるみのコーナーがあり、罠的に左側に切り株がいくつか

ここのコーナーは絶対に「アウトイン」で入ることを決めて走り、

切り株はかわすようにしていたのでセーフでした。

 

4周目過ぎくらいかな?独走状態?

なんか抜く対象がいなくなった

 

けど、油断は禁物。ひたすらにペースを緩めず全力で

そしたらうまい棒あるよ~」って子供たちがピットでうまい棒を差し出す

「食わなアカン!」と華麗に受け取り一口!

 

めっちゃのど渇く!(シクロ車にボトルはない)

アカン!と思い、ポケットにしまい(後でおいしくいただきました)

その先ではお仲間の方が今度は煎餅を!

魚肉ソーセージは手を伸ばしましたが、受け取りそびれてしまいました(´;ω;`)

 

↓美味い棒坊や

f:id:yoshitakucha:20211205230539j:plain

 

口ぱさぱさになりながらなんとかゴール!

大きなメカトラなく完走したのは、実力でなく「運」でした(;^_^A

<要約>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

<レース後>

知り合いの方と話したり、ブースでお買い物したり、

レースを応援したり、おいしいもの食べたりと

イベントをめっちゃ満喫してました!

 

↓コスプレレース笑

f:id:yoshitakucha:20211205232017j:plain

f:id:yoshitakucha:20211205232056j:plain

 

ヨメへのプレゼントとしてSMITHのスノボゴーグルを購入

f:id:yoshitakucha:20211205235408j:plain



 

BICYCLEコーヒー!おいしかったので2日もいただいちゃいました(^^♪

f:id:yoshitakucha:20211205232357j:plain

 

 

帰る時は会場にいらしたポタリングサークルの方と合流して

一緒に荒サイを帰宅

 

こんな面白いイベントがあったなんて知りませんでしたっ!

 

 

次は1月9日の千葉シクロ、楽しみです(^▽^)/

まずはCRUXをチューブレス化します…(^^;

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~