よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

ロードバイクのリーチについて


スポンサードリンク
 

どうも、よしたくです(^^)v

 

唐突ですが今回はリーチについて…

 

なぜリーチか…

最近は隙間時間あれば室内筋トレorまとまった時間でZWIFTばかりで

平日のびのび外に出る機会がめっきり減りました…

 

早くトレーニングを終えて気晴らしにCRUXにまたがり夜風に…

外で走って体感しましたが、やはりシクロクロスのCRUXは

ガシガシ走りやすい!

スプリントもそう、急加速もそう。

 

明らかに他のロードバイクよりも上半身、体幹を使えています。

リーチが短いというのも関係しているのでは?…と思ったのが発端です。

 

CRUXのピンク号👇

 

 

ということで自分のバイクを測り比べてみました👇

 

ロードとシクロでジオメトリは違うとは思いますが、こんなに違っていたんですね。

ロードはエアロな姿勢重視で低くなるようセッティングしているのかハンドルまでの位置は遠いです。

 

シクロクロスバイクのCRUXではハンドル引き付けて腹筋と尻筋を使って力強く走れているのはそのためかな。

 

最近のバイクはハンドル一体型のため弄りづらくなってきている。レースバイクのSL6、ステムを1〜2cm短くしたいな🤔

 

あとステムはしっかり強度のあるもの使ったほうが良いと思います。以前、数十グラムの軽量化のため軽量ステムを使ったときはガタ?みたいのを感じました。

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

 

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~