よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

横置き?縦置き?ロードバイクの収納について


スポンサードリンク
 

どうも、よしたくです(^^)v

 

今回はロードバイクの収納に関してです。

我ながらすっきり収納できていると思っているのでご紹介します(^^)v

 

ちなみにスペックとしては以下

部屋の広さ…6畳(クローゼット別であり)

ロードバイク台数…4台

 

いや、こんな状況でしたので引っ越した時バイク売ろうか考えましたよ。

しかももともと2台だったのに引っ越しのタイミングで2台増えましたし…(笑)

 

ちなみにこの部屋で在宅勤務、トレーニング、就寝をしています。

寮みたいな感じになっていますが、今のところ快適です。

 

自分の収納等の考えとしては「兎に角無駄なものを持たない」としております。

必要なもの、実用性のないもの以外は基本的に持たないようにしています。

嵩張る、物の整理に余計な頭・時間を使う、維持管理コストがかかる、ので

(予定外にロードが1台余分にあるので、ツッコまれそうですが…)

 

ホントは余裕あればホイールを使い分けたり、好きなもののコレクション、とか憧れはありますが今の部屋のスペックでは割り切って考えています。

 

で、本題のバイクは縦置きにして立て並べています。



 

1.5m×1mほどのスペースに3台収まるのでだいぶすっきりしました。

 

以下のGORIX(ゴリックス)の縦置きバイクスタンドを使用しています。(おそらくアマゾン楽天よりはGORIXの公式サイトの方が安く買えるかと)

GORIX(ゴリックス)公式オンラインショップ本店 自転車パーツ

 

安定感もあって倒れてくるということもないです

ホイールをひっかける部分はゴムになっており、リムを傷つける心配も少ないようです。

使用してのデメリットは以下の通り

・移動させようと安易に細い棒状の部分を持つとすっぽ抜けます

・リアはトップギアにしないと、スタンドとディレイラーが干渉します

 

また、震度5以上となると安定感という面で見ると少々不安があります。

(私の場合はスタンドの足元に収納しきれなかったバックや、衣装バックを簡易重りにしたり、机とスタンド間にクッションとなる緩衝材を置いて暫定的な対応をしています)

 

 

余談ですが、他のスペースはというと…

①仕事机

バイク眺めながら仕事できますね。ZWIFTのモニターは仕事兼用です。



 

②ZWIFTスペース

バイクは常設です。モニターは在宅ワークの際は仕事机に移動させ、

ダブルディスプレイで仕事しています。筋トレはその辺です。

(庭にはバーベル置いてます)



 

③寝るスペース

体が小さいという利点を最大限生かし、ジュニア用の布団で寝ています。

マットレスは筋トレ(ヨガ用)のシートを兼用で使用していますが、

床の硬さがダイレクトに伝わってしんどいので使わない毛布を1枚下に敷こうかと(笑)



 

皆さんの部屋はいかがでしょうか?

ちなみにうちのヨメは対局的にコレクションが大好きで、部屋は物であふれかえっています…部屋にぬいぐるみ200体位はありそうでコワいです…

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

 

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~