よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

ロードバイクはただ乗っていれば速くなるのか?


スポンサードリンク
 

どうも、よしたくです(^^)/

30km/hの巡航が出来るようになりたい人向け?

 

ロードバイクは ただ乗っていれば速くなるのか

やはりある程度のところで頭打ちが来る

 

その頭打ちをどう打破できるか…

 

自分も自転車を始めた時は30km/hをキープなんて全然できなかった

 

ただ初心者の方も、サイクリングで月に1000kmも乗っていれば体が自転車に順応し、少しずつ長く乗ることは出来る。

 

・仲間とのサイクリングの時に登りで頑張ってみる。

・平地で速い人に頑張ってついていき少しでも良いからローテを回してみる。

これらも体がキツさに慣れて徐々にスピードを出せるようになってくる。

 

まだまだ自転車始めたての方はちょっと頑張って乗ってみるだけでどんどん速くなる

 

そして手っ取り早く速くなるなら減量(体脂肪を落とすこと)エアロフォーム

(そんなの当たり前だろっといわれそうだが…)

 

自分は体重が53kgと軽く平坦パワーが無い。

そのため1人で淡々と巡航するならエアロフォームを意識している。

下ハン持って、肘を曲げて、脇を締めて、前かがみになってだ。

後はストレス無い程度の力で足を一定に回すだけ。

 

エアロフォームは体幹も重要。低速でライド中、両手をハンドルから離してどこまで前屈みになれるか(アブナイので十分気をつけて頂きたいが)自分の体幹を試してみてほしい。

 

また前屈みになると自然と、腹回りや胸が圧迫されて呼吸がし辛い。そのため腹回りのお肉は登りの時並みにジャマなのだ。

登りでも腹回りのお肉の重りで腰を痛める。

 

アラサイを走っていると頑張って速く走ろうとしているが姿勢が高いor下ハン持って腕をピンと伸ばしている人をよく見かける。

多くのサイクリストはしんどいエアロフォームなんてしないだろうが意識してみてほしい。

それだけで30〜35km/hくらいなら淡々と出せるハズ。

 

自分は月50時間程、距離にして1500km前後を大体キープして数年。中々に伸び悩んでいる。このままだと成長が無い…

最近は周囲からアドバイスも受けつつ、ただ乗るだけでなくメニュー的な練習の他、ベストな補給、体のケア、休息、機材とか意識するようになった。

伸び悩みの壁を打ち破るに色々と試してみたい。

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~