よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】JBCF石川クリテリウム/ロードレースE1(10位/DNF) 202307


スポンサードリンク
 

最近は目を傷めている、よしたくです(^^)v

ずっと充血気味、PCなども仕事以外で極力いじらないようにしていました…(コンタクトが合わなかったよう)

 

JBCF前半戦のシメ、福島の石川クリテロードレースの2連戦に参加!

毎年激暑ですが今年は初日のクリテが雨、2日目のロードレースが猛暑と天候的にもキツイレースでした😅

 

 

機材

バイク:スペシャライズド S-WORKS Tarmac SL6(リムモデル)

コンポ:アルテグラ機械式8000(スプロケ&チェーンはデュラエース

ホイール:roval clx 64

タイヤ:Michelin Power Cup28cクリンチャー(F:5.0bar R:5.0bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)

 

【DAY1 石川クリテリウム

リザルト:10位/完走33人/出走66人

・インスタ要約
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

・コンテンツ

早朝にキャプテン達に拾ってもらい、会場には余裕を持って到着!

元のロードバイク乗りの中学生たちが選手達のバイクに興味津津☺翌日はいわきまでの初めてのロングライドだそう。これからのサイクルライフを楽しんでくれ✨


f:id:yoshitakucha:20230806214512j:image

(あたり前田のクラッカーを持って写真✨)

 

 

小雨が降る中、コースをまわり、グレーチングの箇所、バイクを傾けた時のスリップ角を確認。

自分はレース初投入のパワーカップ28cクリンチャー


f:id:yoshitakucha:20230806214600j:image

 

 

石川クリテコースのバックストレートは路面が荒れ気味なので、高速域の振動やハネを抑えてくれる。メンバーのコンチ5000を履かせたバイクと乗り比べても体感

 

クランク角がキツイくかなり減速しなくてならないコース。オマケに雨なのでより減速が見込まれ、少しでも有利に運ぶために前2列目に整列。

水は口を潤すために200ml程度

 

ローリングスタート中は場所取りで押し合いへし合いギチギチ😓

 

スタートしてからはハイスピードで展開!

先頭ローテに積極的に入り集団内での人権を獲得


f:id:yoshitakucha:20230806214649j:image

前に数人いるとコーナーが走りづらいので積極的にコーナー前にはポジションを上げる。

コーナー立ち上がりで足に来ない程度に飛びて集団にインターバルをかけていく。



f:id:yoshitakucha:20230806214736j:image

(筋肉先輩、お写真ありがとうございます!)

バルバの選手やミネルバの選手達が積極的に逃げを作る動き。

平坦高速キープは苦手なので自分は逃げれず😅

ミネルバの選手2名が数周逃げ、それを30名ほどの集団が追う形でレースは折り返し。

 

周回賞のある12周回の前あたりにはミネルバ選手を捉え、SNELLの選手がスプリント賞を狙いに飛び出て集団は容認。


f:id:yoshitakucha:20230806214805j:image

後から見返すとこの時で集団は20名程度、2/3が脱落したようだ。

ここまで絞れると後はほぼ脱落せずに、集団頭数人のスプリントか逃げが決まるか...

 

たまたまコーナー入りの良い位置に行けた18周目。少しでも集団の足を削るためにコーナーでインターバルをかけるが、飛び出た後の速度維持も41km/h程度がやっとで残りの足も少ない状況


f:id:yoshitakucha:20230806214837j:image


f:id:yoshitakucha:20230806214924j:image

f:id:yoshitakucha:20230806214900j:image

(キャプテンお写真ありがとうございます!)

まぁ自分としては勝ち筋が薄い

スプリントに向けてポジション上げる選手にくっつき最終コーナーの入りを前で突っ込むしかない

 

 

しかしラスト2周はペースが上がる、飛び出たのもあり足と心肺が回復しきれずついていくのがやっと。

 

最終周は11番手でラインを通過、

勝負師である高岡選手の後ろ辺りに張り付きバックストレートの引き上げのおこぼれに預かる!


f:id:yoshitakucha:20230806215002j:image

56km/h位出てるかな、速いー...😅

コーナー立ち上がりで離れてたペースの上がった先頭付近のパックにバックストレート中程でジョイン。

しかし更に先頭数人はここですでに飛び出している💦

 

バラけた先頭あたりでTOP差5秒もついて10位でゴールミネルバの中島君、逃げもバチバチ走って圧巻のスプリントだったわ🙄

表彰式を見届けて本日のレースは終了!

 

このコースで前目で走り10位につけたのは上出来、

しかし、「勝ち筋あるのか?無難な順位キープするしか無くない?」とよぎりながら走っていた...

 

勝つためのスプリントを磨かなくてはと感じさせられたレースでした。

 

晩飯はホテル近くの朝日ドライブイン

朝日ドライブイン - 矢吹/食堂 | 食べログ

飯のボリュームが凄い!

(特にホッケ、レバニラ定食はヤバいです、写真はありません笑)

 

 

【DAY2 石川ロードレース】

リザルト:DNF/完走3人/出走人

・インスタ要約
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

・コンテンツ

レースが9時台からだったので、6時前には起きて朝食。

俺たちのヨークベニマルで買ったホタテの炊き込みご飯

デカすぎて仲間とシェア、美味しい。
f:id:yoshitakucha:20230725205646j:image

 

気温は35℃は優に超える猛暑日、これはきついぞ...

 

ここは最初の登りと長い下りでポジションも上げれるのでそれ程整列は気にしないけど前目に整列して程々にアップ。

長い登りは入り〜数百mがキツイ。登り時には先頭で入り前待ちしつつパワーを温存して登るのが自分的に吉。いずれにしても下り切る頃にはポジションは前位置だっ!

 

暑すぎてレース前に、チューブレスやラテックスチューブのタイヤから爆発音

空気が膨張とかしたのか恐ろしい、レース直前にこれはキツイ。

 

氷嚢を首に入れながらレーススタート。

最初の下りはミネルバの選手5人位に囲まれながらローテをして下る。エースチームに囲まれて走るのになんとなく特別感を感じながら走る笑 みんな身体大きいなぁ


f:id:yoshitakucha:20230806215057j:image


f:id:yoshitakucha:20230806215132j:image

登りに入る前の下りもポジションを上げ、予定通り先頭入り

自分的本日のハイライト!見せ場はこれで終わりだっ

 

2周目のアップダウンで早くもトライクルの選手や他にも複数名飛び出し活性化。

登りでジョインしようと数人が抜け出る動きもあり結構キツイぞ😅

登りそこそこ下りかっ飛ばし作戦でだましだまし走る。

 

3周目、途中走りながら何かヤワイ

パワーカップこんなもっちりしてるか?と思いアップダウンの小さい登りでちょいダンシングで飛び出してみる

やっぱダンシングがへにょる感じで違和感。

 

長い登りで腰の痛み出てきて大失速!

50人位に抜かれたと思う笑

 

こりゃだめや…と思い、粘れるところまでは…

VC AVANZAREの山科選手と走力があったため2人で回していく。徐々に腰も回復してきた。

 

千切れた前方パックを回収して仲間につけようとするが、足を使い果たしたのか、皆後ろに離れていく。

 

5周目あたり水の補給受取りをミスるが、山科選手にボトルを分けていただき、助けてもらう(ありがとうございました!) なんとか完走目指しましょうと励まし合いつつ走るもラスト1周入る前に赤旗でDNF!

自分はしっかりラインを踏んでなかったので更に−1ラップと、トホホ

(まあポイントは変わらないが)

 

レース終えてみてチューブから空気漏れ。そしてTPUチューブのバルブがぶっ飛んだ


f:id:yoshitakucha:20230806215303j:image

(レース中抜けたらやばかった、熱に弱いようです)

 

 

前半戦のロードレースは不甲斐ない結果で終わってしまった。

9月には今年的ビッグレースが立て続けにあるのでこちらで頑張りたい。

 

 

<雑記>

そのまま福島に1泊滞在し、9月のツールド福島211㎞の試走!



後半の120㎞分を試走しました。

25分位の登りがあり、その後もアップダウン、最後にはもりもりランド(9分程の10%近い坂)もあり、コレはめちゃめちゃきついぞ…(;^_^A

景色、ロケーションは最高なのですが!


f:id:yoshitakucha:20230806215413j:image


f:id:yoshitakucha:20230806215503j:image

ゴールの葛尾村では初めてありつけた石井食堂

とんでもないデカ盛り!!葛尾村民の胃袋を満たす地元に愛される食堂であった!

tabelog.com


f:id:yoshitakucha:20230806215535j:image

(フツーの冷やし中華、のはず)

ちなみに今回のスタート/ゴールとした、道の駅「ならは」

温泉もついていて、食堂の料理もボリューミーでなかなかよかった。

隣には豚壱という人気の豚丼専門店があるので(14時頃では売り切れてしまっていた)、次回はそちらでも食したい!

 

www.google.com

 

 

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~