よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】第31回シマノバイカーズフェスティバル グラベルレース部門3位 20230729


スポンサードリンク
 

最近はココアにハマっている、よしたくです(^^)v

(30代、肌荒れがやばく、ココアパウダーが良いと聞いて…)

 

オフロードの祭典、シマノイカーズフェスティバルに参加してきました!

我らがSHIMANO様(いつもお世話になっております!)天候にも恵まれ、富士見パノラマリゾートの最高なロケーションで思う存分自転車を楽しんできました!

 

大会について | シマノバイカーズフェスティバル

 

 

 

<リザルト:GXレース3位/出走45人>

 

くー、またしても優勝を逃しました。

7周目で芝生のコーナーですっ転び、前に離され徐々に差を詰め15周目でトップに出るもチェーン落ち。ラスト周は不覚にも後方から追い上げてきた選手にがっつり抜かれてしまいました!

しかし、2位となった大倉選手はほぼ17周を1位で独走。

1位となった佐藤選手はラスト3周、自分らより20秒近く少ないラップタイムでスパートをかけるなど、お二人めちゃめちゃ強かったです(;^_^A✨

レース後の健闘を称えあい、戦局を振り返るこの時間も、素敵な時間!


f:id:yoshitakucha:20230806220040j:image

 

<レース内容>

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:フロント=グラベルキングSS(1.8bar)、リア=グラベルキングSS(1.75bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)PRO セパレートワンピース

 

タイヤは舗装路もいけるグラベルキングのセミスリックタイヤだったので、ちょっと心配でしたが、路面もドライだったのでギリ平気でした!

ただ、砂利の登りはトルクかけると滑るのでダンシングはNG、林間の砂が浮いたコーナーの立ち上がりも丁寧に走る必要がありました。

 

・レース前

会場では沢山のオフロードバイカーたち!

静岡でお世話になっていたチームや練習メンバーの方とも、偶然にも久々の再会が出来ました(^^)v


f:id:yoshitakucha:20230806215635j:image

スコットのフルサスマウンテンバイクを試乗させてもらったり…

f:id:yoshitakucha:20230806215702j:image


f:id:yoshitakucha:20230806215725j:image

 

会場でいただいた玉川村のさるなし(キウイ)を用いた、クラフトコーラを試飲したり(ビタミンC豊富、フルーティで美味!)…

さるなし秘話|福島県・玉川村 こぶしの里

会場イベントを満喫していました!

 

んで試走タイム。

コースを試走をしていたら、前職の後輩が自分の出るグラベルカテゴリーの

コースマーシャルを務めていた!シマノにいったとは聞いていたが…)

久しぶりの再会に会話が弾む!「自転車レースを見るのは初めて」ということなので、

このレースで勝たなくてはいけない理由が一つ増えた✨(^^)v

かっこいいところを見せるぞー!

 

・レース

スタートはル・マン方式と、並べたバイクに走ってバイクにまたがり走り出すという方式

スタート後のランでは3番手


f:id:yoshitakucha:20230806215747j:image

バイクにまたがり、グラベルの登りをおおよそ2、3番手ほどで登っていく。

オープンで参加の沢田時選手がめちゃ速くて圧巻

 

グラベルレースカテゴリー、グラベルと言っても砂利の区間は登りの30mほど、それ以外はほぼトレイルを走るようなコースでした😅


f:id:yoshitakucha:20230806215757j:image

グラベル区間

 

1周目は大倉選手(Youcan)と黄色いウェアの若い選手と私の3人が先頭パック。2周目に入ると黄色い選手は1周目に力を出しすぎたのか大失速していなくなる。

 

大倉選手が速い!後ろに付く形で自分が続く。

キツイ時間が続き、4秒位離された状態で拮抗…

 

7周目程にスタート地点の芝生コーナーで自分がスリップして落車


f:id:yoshitakucha:20230806215907j:image

ここでさらに離れてしまい14秒ほどのタイム差

 

ジリジリ詰めて、数周かけて5秒差ぐらいに巻き戻す。


3位以降は8周目ほどでは40〜50秒のタイム差が

ついていたので自分と大倉選手の2人の試合だと考えていた。


f:id:yoshitakucha:20230806215932j:image

ラップタイムは3分20秒台。キツイがギリ維持出来る。

気温は暑く足先は攣るし、手も痺れる。

そんな中、グラベル区間で応援と水をサポートしてくれる救世主が!

(本当にありがとうございます!なかったらレース終わってました…)

 

 

後半になってきて大倉選手が少しずつタレてきたのか自分の方が徐々に距離を詰めていく。

14周目ほどの下りで大倉選手が落車し、抜いて私が一番手でスタートラインを通過。が、チェーンを落とし、更にジャムり30秒ほどタイムロス…😅

 

後半1位に出てからペースを上げて独走に持ち込むつもりだったが予定が崩れる。

残り時間は15分弱、ラップタイム的になんとかなる範囲。

 

ラスト1周入る前にはキャッチ!
タイミングを伺っていたところ、
ここで予想外に後続の佐藤選手(人力車)が追いつき、スパートをかけて抜き去っていく!

 

完全に予想外だった💦
大倉選手だけを見て走っていたが、
佐藤選手はラスト、3周ほどをかなりペースアップして追いついてきたよう

林間セクションに入る頃には佐藤選手、大倉選手、自分の順。

 

この先抜きどころがない、佐藤選手はダウンヒルを得意としているようでかなり差が開いてしまった…


これは目の前を走る大倉選手との2位争い

 

林間ストレートでラップしている選手とコースが重なり前とあいだが開く💦

最後の芝生区間ではスプリントをかけるも0.17秒届かず😓

 

ずっとトップを独走キープしていた大倉選手も、後半のスパートをかけてきた佐藤選手もめっちゃ強かった!


f:id:yoshitakucha:20230806220122j:image

みんなシクロクロスで同じカテゴリーを走る選手のようで、また今度レースでリベンジ!
だいぶ悔しさ引きずりますが、楽しいレースでした☺✨

 

別カテのサイクル仲間タケモトさん(なるしまフレンド)も2位!という事で一緒にパシャリ!撮影などもありがとうございました✨


f:id:yoshitakucha:20230806220015j:image

 

・レース後「ウェルカムパーティー

レース後はすぐに近くの温泉で汗を流し会場のウェルカムパーティーに参加。

なんとイカーズハンバーガーが無料で振舞われている!

 

野菜たっぷりでウマ!(写真下手)


f:id:yoshitakucha:20230806220155j:image


f:id:yoshitakucha:20230806220209j:image

クラフトビールや日本酒も無料!(美味しい!)


f:id:yoshitakucha:20230806220245j:image

こちらのビールのようです👇

eightpeaks.co.jp

SHIMANOの後輩君も仕事を終えたようで、乾杯してお仕事の話(^^)v

新天地でもうまくやっているようでヨカッタ✨

 

 

お酒を飲んでしまったので、会場の駐車場で車中泊

山だから涼しいかと思ったら車内はめちゃめちゃ暑く、しんど過ぎた…

 

 

 

<雑記>

レース翌日、AMは会場近辺をグラベルライド


f:id:yoshitakucha:20230806220304j:image

で、朝食は会場のキッチンカー「esquina(タベルナ エスキーナ)」さんの

クルミたっぷりカレー


f:id:yoshitakucha:20230806220344j:image

 

マイルドで食べやすいカレー!ボリュームもがっつりでとっても美味しい(^^)v✨

(インスタもやられているようです)

https://www.instagram.com/tabernaesquina/?hl=ja

 

 

 

で、秩父方面に帰る必要があったので、山梨→秩父に抜ける雁坂トンネル手前の

西沢渓谷にトレッキングに行ってきました!

www.yamanashishi-kankou.com

 

1周回ると10㎞程度の渓谷の登山道(時間がないのでランで…(;^_^A)

過去数回訪れていましたが、水量も多くとても壮大で奇麗な渓谷です

初心者の方にもトレッキングでおススメですので是非

 


f:id:yoshitakucha:20230806220424j:image

f:id:yoshitakucha:20230806220403j:image


f:id:yoshitakucha:20230806220435j:image

 

(近くには農産物直売所があり、笛吹市のブドウをお土産に購入できます!9月が旬ですが、ハウスのブドウならあるようです✨)

 

 

 

 

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~