よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】2023年9月以降のレース4戦!


スポンサードリンク
 

お久しぶりです、よしたくです(^^)v

 

かなり投稿が滞ってました笑

少々仕事が多忙を極め?家庭と練習の時間を優先してました。

 

ちなみに前回投稿した、9月の南魚沼戦以降に参加したレースは5戦です。

(1戦はチームでエンジョイレースだったので割愛)

内容は基本インスタ転載ですが、4レースは以下の通り。

 

 

●10/9 茨城シクロクロスJCX土浦ステージ ME1

【リザルト】ME1 38位/出走78人

【コース】りんりんポート土浦

【コンテンツ】

朝から憂鬱な雨!☔

土浦は3回走って3回雨だった気がする…

輪行ライダーには泥コースはキツイ

 

土浦駅に到着して、100均でカッパを購入

会場についたら即コースを試走

 

水溜りの中に側溝があったり窪んでいたりと隠れトラップがヤバい。

(試走で前の人がすっ飛んでいた)



寒すぎて施設の中で暖を取りほぼノーアップで67番でスタート。

舗装路で49番まで上がったけど、重たい泥でどんどん抜かされる😅

泥コースは苦手や…

 

おまけに泥の斜面を下るときに前輪が滑って一回転笑

ひたすらに全力で踏んで踏んで踏んで…

 

40分走ったところでレースを降ろされてしまった😥斜面でコケた以外は不安定な泥でもうまくバランスを取れて走れていたのでそこは◎

誰かバニーホップ教えてください😂

 

レース後はりんりんポートのシャワーをME1の1番乗りで利用!200円であったけぇ…

 

バイクの泥汚れを落とした後は、応援や挨拶などする余裕なく帰宅してしまった…

次回のJCX幕張クロスはゆっくり会場の雰囲気や熱量も楽しみながら参戦したい

 

シクロクロス会場でレースの待ち時間に寒くてツライ思いをすることが多いので、

フラットアイアンパーカーを購入!

モンベルは155CMからあるのでありがたい!

ライトシェルパーカーも10年使用していたので新調。

スタッフバックでコンパクトになるので、遠征先の予想外の寒さに備え、1着バックに常備しておくと便利です!

サイズ感、収納性、性能、コスパ、どれをとっても自分にぴったしです(^^)v


f:id:yoshitakucha:20240101080730j:image

👇ライトシェルパーカー

 

 

 

●10/14 ジャパンカップ(オープン)

バカキツかった💦

開始15分でリタイアしたかったけど、

ラスト7周目の登りで完走を確信して千切れたました笑

【リザルト】オープン 28位/完走48人/出走85人 top差2分50秒

【コース】宇都宮森林公園 7周 70km位

【コンテンツ】

最近は仕事が忙しく満足した練習が積めず。

9月後半から徐々に下降曲線。完走出来るか、ちょい弱気💦

 

ただレースには出し切れる全力で!なんてったって初参加のジャパンカップ!プロレースは海外選手も大勢来るということでお祭り状態!熱量の高さを体感しました✨

 

自分等のオープンカテゴリーもプロカテゴリーのチームやインカレ選手、名だたる強豪選手と豪華メンバー!

秩父宮杯以上のレースが予想される!✨

 

レーススタートして4分弱の登り。

もうちょいでオールアウトしそうなくらいキツイ!😅

2周目、3周目も緩まず!

登った後の下りも速すぎて一瞬気を抜くと中切れ。

全然休めずひたすらにしがみつく

 

もうリタイヤしようと思ってサイコン見たらまだ15km…

 

ぶら下がり、歯を食いしばって耐え、しがみつくだけでした💦

ラスト周回は「なんとか、完走出来る」という安堵の気持ち。

 

そして最後の登りということもあり、更にペースアップ。

登りきりで10秒ほど遅れ、そのままメイン集団からおさらば。3人で回しながらなんとかゴール。

 

レース後は、足裏、ふくらはぎ、両前後モモ、手、腹筋が攣って倒れ込む。オールアウトしました🥵

今の状態で完走出来ただけでも御の字です。

 

登りにイナーメ応援の垂幕やメッセージ☺

登りで名前呼んで応援してくれたりと、最終周までなんとか持ちこたえれました☺✨ありがとうございます!

 

そして宇都宮餃子を食べて、海外プロ選手のクリテリウムを観戦。迫力が凄い!



クタクタですがこの1日で濃く良い経験ができました!

 

 

 

●10/21 JBCF 霞ヶ浦ロードレース E1

【リザルト】DNF50位/完走31人/出走79人

【コース】霞ヶ浦特設コース 15周 72km

【コンテンツ】

完走ならず。

 

実業団最終戦

霞ヶ浦ロードレースは前方有利なので前目に位置。

インターバルは得意な方でしたが、

なんかいつもより心拍が戻らなくて苦しい…

腰痛も併発してたった1周で最前方から最後尾に。

 

5周目でボディバッテリーが切れてしまった😓

 

不甲斐ない終わり方に💦

 

一週間、遠方への慣れない出張やマイカーの殉職だとかで心身ともに疲れが貯まってたのか、前夜に足一帯にかなり蕁麻疹が出たり…

 

練習不足、フィジカル不足は否めないのでまた徐々に走れるように戻していきます。



 

 

 

●11/4 幕張シクロクロスJCX ME1

【リザルト】ME1 45位/出走88人 -4rap

【コース】幕張海浜公園

【コンテンツ】

今回は天気もよく11月にしては暑いくらい☀

荒川を自走南下→輪行して会場入り!

試走も始まっていたのでリュックを背負いながら試走笑

 

レースの出走は88人!多すぎ

狭いコースは果たしてレースになるのか?

 

出走は51番と中程。

ヨーイドンで最初のコーナーは大渋滞😅

たまたま良い意味でスルリと上がれて前の方。

最初の忍者返しは大渋滞の前目

ここを抜けてからはある程度流れてやっとレース開始

先頭ははるか彼方

 

テクニカル区間は丁寧にこなし、芝生でゴボウ抜きのスタイルで。

33番位まで上がれてきたけどこの先のメンツはテクのほか足もあるので一筋縄では抜けない。

 

テーブルトップ手前の段差でチェーンが暴れてチェーン落ち!(1回目)

10人以上に抜かれる😭

 

なんとかジリジリ追い上げて5人位抜かしてまたチェーン落ち(2回目)



そんで次の周おなじ所でチェーン落ち(3回目)どうなってるんや!!笑

 

けど冷静にレース運びをして1度もコケず、試走で登れなかった忍者返しも難なくクリア

何をするとコーナーが遅いかもレースしながら感覚を掴めちょっと成長!

 

 

 

こんな感じで2023年のレースは尻すぼみに終わりました。

2023年のまとめは徐々にしていきます…

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~