よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】JBCF霞ヶ浦ロードレースE1(15位) 20221023


スポンサードリンク
 

最近、休日のおうち焼肉が増加してきた、よしたくです(^^)v

 

練習で予想外に帰りが遅くなってヨメの気分が悪い時に

「今晩は焼肉にしよう!」で大体機嫌がとれます

 

今回はJBCF最終戦 霞ヶ浦ロードレースに参加してきました!

ちなみに今回のレースで年間ポイントランキングは165位/1073人(登録)だそうです

チームポイントランキングは5位/222チーム(登録)です。

 

 

<テーマ:霞ヶ浦ロードレースで完走>

最近は沖縄練で休日は極力距離を乗り込むようにしています。

先々週のシクロクロスの週はあまり乗り込めなかったので、

今回のロードレースに向けて体を休めていると積み重ねが…

調整はしない中で何とか完走を目指します。

 

<コンテンツ>

・リザルト

4.8km×15周 72.0km
15位/35人完走/97人出走

ラップクリップより引用しましたが、こんな便利になっているんですね!

スタート~4周目位は高速&足があったまらず中々にきつかったです👇

 

 

・コース


周回の大きなクリテリウムな感じでした。笑

地図下部にはちょっとした登りがあり、その手前にはいくつかのクランク

登りの道幅も狭いので、前にいて通過しないと辛いのは必至です。

 

E2/E3カテゴリは140人近くの出走から、1周目で先頭と後方で40秒位差のある一列棒状に…

 

 

・機材&補給

バイク:GUSTO RCR Team Limited)

ホイール:ENVE SES3.4(リムブレーキ) 

タイヤ:Vittoria コルサチューブラー(F:6.5bar R:6.5bar)

コンポ:紐アルテグラ

補 給:水500ml、チャレンジャージェル×2、グランフォンドウォーター少々、2RAN

 

・レース前

前日は沖縄対策ロング練習。

190km、2000UPで練習メンバーにコテンパンにされていました笑

 

おかげ様で足の方はヘロヘロ、アップで坂をちょっと登ったら踏めない。

これは本日残れるか危うい…

 

しかし、気合をいれて、ヴェロトーゼを履いてソフトフラスクにジェルを投入

2RANは教えてもらったとおり、ビブのももゴムの中に仕込む

あとは腰痛対策にテープジャパンのリカバリテープを腰に貼り、呼吸補助の鼻腔拡張テープと万全!

 

アップは近くの坂を4本程軽く。

本日のコース的にアップよりもバイク整列を優先にする。

(前1/5位に並ばせた)

 

レーススタート前で、「ボン!」て凄まじい破裂音!

KINANの選手の後輪のホイールが熱?で暴発(パンク)したようだ。

直前だと本人はスゴイ焦るだろうなぁ…無事に替えの後輪を

用意出来て出走できたようでヨカッタです。

 

・10:10レーススタート

スタートの号砲は「ポン」って感じでめっちゃちっちゃいやん…笑

スタートのコーナーを曲がったらもうリアルスタート!

グンっとスピードが上がる!

 

平坦の細い田んぼ道を高速で進む。

横風もあって高速でなかなかキツイ

なんか弥彦村ロードレースを思い出す。

 

霞ヶ浦の湖畔沿いに出るとちょっとペースは緩んだけど、

高速平坦レースが苦手だからちょっと、嫌な気持ちに…(;^_^A

 

湖畔直線も終わり登り前のコーナー

ポジションは10番手付近に上げられたのでそれほど難しくなくクリア

前目で入れたので登りは多少余力を持たせて登れる

(高杉さんお写真ありがとうございます!)

 

2周目の下りで先頭付近がペースアップ

それに踏んで付いて行く(10人程?)。サイコンを見る余裕もないくらいの高速

田んぼの平坦にでて、速度域にたまらず前からドロップ

後ろを見ると結構離れていて飛び出ていたことを今悟った。

 

霞ヶ浦湖畔で後続集団にジョインし、程なくして前集団を吸収

 

3周目もまだハイペースでスタート直後の平坦~下りから

先頭がペースを上げてまたも15人程がちょい先行

 

最初のコーナーで右斜め前の仲間が落車(無事で良かったです)

草地帯にシクロクロスして回避(側溝とかなくて良かった…)

今回の先行も湖畔直線で吸収

 

4~5周位はこんな感じでなかなかのハイペースだっと思う。

自分は平坦が踏めなさ過ぎて誰かに埋めてもらったりという状況

(1回怒られちゃいました…スミマセン! 登り牽きますので許して!)

 

 

湖畔直線は比較的緩むので回復させつつ前方に浮上して

コーナーを5~10番手位で入り、登りでさらに番手を上げるという状況

今回ここだけはうまく走れた(これが完走できた要因なのは間違いない)

 

10周回目がスプリントポイント?

登りのペースがいつもより速いぞ、キツイ

登り切ってそのままスルーっと高岡選手が抜け出た

 

それに1~2人がジョインしたようでそのまま逃げ開始。

周を重ねるごとに20秒差、40秒差…

集団で必死で追っているのに差が開く一方ってすごい。

(石井さんお写真ありがとうございます)

 

ラスト周回では逃げと1分の差

こちらが田んぼ直線を走っている中、遠くの湖畔に浮かぶ逃げ3人のシルエット

ふと、ちょっとエモいなぁとか思ってしまった。

 

湖畔直線は位置取り合戦か?と思ったけど

それほど激しい争いにはならず、コーナー直前でスッと上がれて2番手で入る。

これはもしかしてもしかするかも…とちょっと思った。

 

最後の登り、そりゃ必死登るけど、周りにぐいぐい抜かされていく。

一瞬で「入賞?」の夢が散った笑

ヘロヘロの足で何とかフィニッシュラインを通過。

15番手くらいかなと思ったらその通りだった。

 

E1で何とか集団完走できた…初だ。

15位あたりはコンスタントに取りたいけどまだまだ実力不足!

 

 

今シーズンは終わってしまったので、来シーズン頑張るぞ!

 

<雑記>

今回の駐車場は「かすいちサイクルボール」のスタート/ゴール地点のようでした!

沢山のサイクリストがいました!

施設に入ると地元の特産お土産など等!

 

大好物の焼き芋を見つけたので購入!

甘くて美味しい!✨

 

JPTを少々見届ける

はやいー!

 

今回はサクッと帰宅して追い練に荒川往復40㎞TTをして終了!

魔法のワード「今晩は焼肉にしよう!」でヨメの気分もとって一日を締めました!

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~