よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】JCX幕張クロス C1(65位/70人) 20221106


スポンサードリンク
 

MTBの買い手を探している、よしたくです(^^)v

(置き場所に困っているため使用頻度の低いMTBを手放したく…(´;ω;`))

 

さて、沖縄戦の1週間前ですが幕張クロスに参加してきました。

良いインターバルになるだろうと思っていたけど、

会場について早々、骨折とかの話も聞いていたので、ちょっと不安に…(;^_^A

 

 

<テーマ:C1でコケずに完走>

プロ選手の猛追から逃げ、なんとか80%ルールとやら(あんまりわかっていない)

で切られずに完走したい。

翌週はツールド沖縄が控えてるので、怪我をしないようにコケないことも大事!

 

しかし、結果はコケまくり。

最後に大コケをかまして右半身を傷めたので大事をとって切り上げました…😥💦

コケなかったとしてもあと1~2周走ったら足切りくらっていたでしょう。

 

早速、C1の洗礼を浴びました!

 

<リザルト:65位/16人完走/70人出走>

※パワメはつけていないのでデータはありません

 

なんとまぁ、4周を走って足きり

ケツから5番目というちょっと不本意な結果に…(;^_^A

リザルトを見たら得られたポイントは1Ptと次回レースも

最後尾スタートが確実です。

 

<コース:幕張クロスコース>


1周は2.5km

去年MTBで走っているのでおおよそのイメージはついている。

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

コース右下のウネウネは道幅も狭く、渋滞を起こす。

右上のキャンバー(忍者返し)は高低差がかなり大きく、

勢いを殺さずに走らないと足つきなしで登り返せない。

 

試走をした段階では両方とも足つきなしでは行けたけど、

実際のレースは人も多くて思うように走れず…(;^_^A 💦

 

このコースでは前で走るのが非常に重要!

個人的には走っていて気持ち良いスピードコースで嫌いじゃない!

(渋滞起きなければ)

 

また、ドライコンディションだったため土埃が舞う。

本戦に1ボトルを持って臨む方も多かった印象。

 

<コンテンツ:レース内容>

・準備編

沖縄前ということもあり、前日の土曜は最後のロード練

彩湖でパック分けして15周回練(途中スプリントポイント+ラスト2周はフリー区間

お声掛けしたらなんと16人位?に参加いただきました!

徐々に参加人数増えてきてうれしい限りです!

※土日の門限が早い時とかに突発で企画しています(笑)


f:id:yoshitakucha:20221107144657j:image

 

ラスト2周は皆さん疲労がたまっていたのか、自分がペースアップしてから

2周逃げ切って1着のゴール(^^)v


f:id:yoshitakucha:20221107144720j:image

ありがとうございましたぁ!

 

・機材

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:パナレーサーALBIT(F:1.9bar R:1.9bar)

 

ドライな芝生だったので気持ちチョット高め

グリップが抜けた局面もあったのでもうちょい落としても良かったか?

 

・レース当日

レースは14:15からとのんびり

 

朝からロードバイクの洗車をして半身浴

朝食&昼飯は餅を4切れ

レース前の餅が定番になってきた。うまいし腹が圧迫されない

 

ゆったりしすぎていたら家を出るのが予定より30分遅れた…(;^_^A

試走は11:40~12:00というのに幕張イオンの駐車場に到着したのが11:25とギリギリ

 

会場に着くや否や、ゼッケンをすぐにつけて試走。

(CXの会場はレジャーシートを広げる遠足感もすごい好き👇)

 

ただ、午後からレースはのんびりしすぎるね…💦

慌てないように前日から用意しておこう

 

ME2(旧C2)のレースを観戦!

 

レースでご一緒になる方々と雑談をしたり、

芝生の練習コース走ってアップ

 

直前、エナジードリンクを買いにコンビニまで。

幕張海浜公園の周り全然コンビニないのね…探すのに苦戦💦

 

・14:10レーススタート

ゼッケンは73番、整列はほぼ最後尾


f:id:yoshitakucha:20221107144907j:image

(しらいし様、いつもお写真ありがとうございます)

 

コースが狭いのでつまるつまる。

忍者返しのキャンバーに到達する頃には、

前方は笑っちゃうくらい先の方

 

キャンバーも押しながらよっこら登っていく。

 

その後の狭い芝生区間で強引?に抜いてポジションを上げる

 

開けた芝生区間、やっぱC1だな。

8〜9割の力じゃ抜けない。ポジションをキープするのがやっと

 

 

 

10人前後?抜いた位で1周回終了

 

 

(安里様、いつもお写真ありがとうございます)

写真の早稲田の選手、芝生区間めちゃめちゃ速かった!🙄

 

2周目も芝生区間で前との差を詰め、

コーナー入り口で前の集団にジョイントする

 

スキあればコーナーで車体を差し込み積極的に抜く。

(たまに失敗するけど)

だいたい2人抜いてミスして1人抜かされてを繰り返す感じで

ジリジリポジションを上げる。

 

同じく最後尾スタートの振屋さんと見事なシンクロ(笑)

このくらいのシケインはいつか乗車クリアしたいなぁ

 

忍者返しのキャンバーは突然全走者が降りるものだから急ストップ、

こんなのが何度もでそのたびにせっかく抜いた後続にも抜かされる😅

 

うーん、混みあって思うように走れない🤔

 

焦りやフラストレーションも溜まって来たのか、

3周目位から無理な走りで冷静さを欠く事もしばしば。

 

・芝生のコーナーで抜こうと攻めてコケる

・連続する狭いキャンバーを無理に乗車してコケる

・砂利区間抜けた土区間でコケる

合計4回以上はズッコケた気がする。

 

また、出走者はみんな足のある人達なので突き放すまでは行かない。

ミスしたらすぐに抜き返される。

 

特に4周目?位の砂利区間を抜けた土区間かなり豪快にコケた…😅💦

いてぇ〰〰

擦りむき、打ち身、、、(大アザできてました😂)

 

これで、ほぼ最後尾付近に落ちてしまったのと、

このまま無茶してケガしたらあかんというので、

無理せずに走ることに切り替え💦

 

28分走ったところで足切り

うーん、楽しかったけど色んな意味で苦戦したなぁ!

 

 

今回はポジションをちゃっちゃとあげようと焦ったので

リスキーな走りをした

もっと冷静に走ることが重要だな🤔

中盤でタレてきた人を抜いて着々とポジションを上げてく様な…

(それで足切りされないかが心配だけど笑)

如何にミスをしないでベストラップを刻んでいくか。

 

とまぁ、収穫の多かった、初のC1カテゴリーになりました!

 

 

個人的に筋肉ブロガー先輩にdtswissのスルーアクスルのノブ位置、

引っ張って調整出来るの初めて知ったのはデカい!!👇

気持ちチョット速くなった気がします笑

ありがとうございます✨笑

 

 

 

今回の幕張は個人的には好きなコースだったので、結果は残念だったけど、

これから着々とPtを積み上げて少しでも有利な位置でレースを

展開して完走にこぎつけたい!

 

まずは目先の沖縄戦それを終えたらこの冬は

ビリっケツからのチャレンジャーとして頑張るぞー!

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~