よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】茨城シクロクロス 大洗サンビーチME1 (3位/21人完走/23人出走) 20230129


スポンサードリンク
 

住居のお引越しをしました、よしたくです(^^)v

今回も荒川にアクセスしやすい!👍

 

全国各地でシクロクロスの大会が行われる中今回は家から1番近い茨城シクロクロスに参加してきました! 去年の大洗ステージは地震の影響で急遽中止。今回初の大洗ステージです!

 

 

ちなみに要約👇

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

<リザルト:3位/21人完走/23人出走>

※パワメはつけていないのでデータはありません

f:id:yoshitakucha:20230203185838j:image

まさかの3位入賞しちゃいました😊

ME1で1桁完走目標が実力かなぁ、と感じていたけど、

上手くコースや体調がハマったみたいです。

 

ちなみにレースの様子はメイドさん学科自転車部の高柴選手が

オンボーディングカメラで撮影されていましたので、大変参考になりました!

ありがとうございます!

 

www.youtube.com

 

 

<コース:大洗サンビーチ>

フラットなコースであり、高速コースであるが"砂"がテーマのコースである。
従って砂区間の難易度が選手を悩ませる。
高低差もなく、テクニカル区間もないためコースも優しいが、茨城有数のリゾート観光地のため、眺望の良いホテルや新鮮な海産物が初心者や女性に優しい。そのため仲間をCXデビュー戦として誘っていただきたい。
前回大会のコースに深い砂区間が延長されている。

(HPより引用)

 

試走で3周ほど。

鬼門の砂区間はそれ程長くない。前半は砂が深く、後半は砂が浅いのとコンクリ区間を走れる。

そのため前半行けるところまで乗車で。減速したら降車してコンクリ区間まで出て乗車する作戦。

誰かの記事で見たけど、シクロクロスは如何にしてトラブルなく、短いラップタイムを安定して刻むかが重要。

自分の実力では無理に乗車してタイムにムラを出すよりは確実な方法で平均タイムを短縮する

 

区間を除けば芝、グラベル、舗装路と路面が硬めで自分好み。林間のクランクもイージめということで地脚が活かせるパワーコース!

ただディレイラー高さの縁石がいくつかある!リム打ちが心配でどう処理するか。f:id:yoshitakucha:20230203190657j:image

 

動画を取りながらホッピングでどこまで飛べるかを入念に確認。

低く見積もっても4/5回はハイスピードで飛び越えられる。ただレースの息が上がっている状況でハイスピードリム打ちすれば高確率でリタイア。

安全マージンをとり、少し減速→フロントアップ→リアアップで行くことに。

 

<コンテンツ:レース内容>

・機材/備品

バイク:スペシャライズド CRUX

ホイール:アレックスリム CXD4 

タイヤ:リア=iRC SERAX(1.7bar)、リア=パナレーサーALBIT(1.7bar)

 

最近は太ったので肉が呼吸を圧迫する…(;^_^A

息苦しくならないよう気道拡張のため、

タイガーバームを鼻の下に塗る&鼻腔拡張テープ

(自分的レースのマストアイテムです)

 

・11:25レーススタート

ゼッケン番号は14番

 

試走では空気圧は1.5barで走っていたけれど試走終了後、硬めの路面でのスピードアドバンテージを考えて、急遽1.7barに変更!

そんなことをしていたらまたも招集に遅れてしまった…

 

最後尾に整列だけれど今回は参加人数もそれほど多くなく

3列目だったので大きな問題はなし!

 

次回からはタイムテーブルを書いたテープを車体にでも貼っておこう…

レース直前に平尾さんにウェアを預かってもらう

ヤバかった時に備えてホイールの機材サポートもありがとうございます(^^♪

 

 

ヨーイドン!の後は一気にペースを上げて先頭を目指す!

最初のグラベルクランクでは少しスリップしたけれど片足を外して

バランスを取ってすぐに立て直す。

いくつか平坦道のクランクを抜けると先頭が見える。

 

海辺に出るストレート区間でダンシングをして一気に前グループにジャンプ!

 

最初の砂池区間、ここで結構集団がばらけたと思う。

前方にいたもののトップからは差が開き、後方の集団に少し埋もれた。

やはりC1クラスの乗車クリアできる人は速い!


f:id:yoshitakucha:20230204064636j:image

(inoue様写真ありがとうございます!)

最初の周回は多分8番手ぐらいだったと思う。

3〜4人が単独で前を走り、それを追う形で自分たちのパックが6人ほど

トップのラップタイムが6分前後だったので全11周回のレースとなる。

 

那須サンブレイブの佐藤選手とスバルサイクリングチームの木村選手が単独でそれぞれ独走状態(そのまま1,2を決める!)。ただペースの目標にしたかった振屋さんが序盤でメカトラしたのは残念過ぎる。

 

2周目の途中、目の前での落車も2件。

かわしつつ「大丈夫?」と声掛けして抜く

落車した選手たちも砂区間で合流できた様子。

 

数人のパックで追いかけていたため、少し離れて走っていた3位の選手も吸収して

7人程のパックになった。

 

早すぎず遅すぎず良いペース。

周回を重ねるごとに1人、2人と離れていく。


f:id:yoshitakucha:20230204064715j:image

砂地区間でバイク降りてるのは唯一自分だけ

周りは基本フル乗車で砂区間で自分が引き離され、平坦区間の半周を使ってパックに合流するということが繰り返される。


f:id:yoshitakucha:20230204063324j:image

4人から削れなくなってきた。集団が大きいと部が悪い。

40分経過した位で、芝生のクランク区間を抜けた舗装路でアタック

 

縁石も高速で処理をするがカンッとリアを当てた。

「やな音したぁ」とガヤをいただく

 

幸いパンクしていなかったのでペースを上げたまま砂地区間へ突入


f:id:yoshitakucha:20230204065117j:image

引き離すつもりで走ったけれど、結局砂地区間で2人に追い越される。

 

また平坦区間を使ってジョイント

高柴選手は引き離したのでこのまま3人をキープしたい。

 

足の調子が良いので残り周回全部、平坦アタックをかまそうとしたけれど

泳がされて砂地で捕まって結局無駄足を使いそうなのでやめる。

ペースが緩んだら前に出て、パックから落ちた方を合流させないようペースを保つ


f:id:yoshitakucha:20230204064819j:image

残り3周の砂地突入時、

砂地の走りがめちゃくちゃ上手いチェレステカラーの選手がいて、どんな走りをしてるんだろうと思い気になって見とれてたら、自分のラインを外して、砂地区間をフル乗車に…

 

パックからも落ちて3位、4位の2人と絶望的に離れてしまった…

ジョイントにかなり足を使ったけど砂地前のグラベル区間で奇跡のジョイント

前2人がペースを緩めなかったら自分は確実に脱落していた。

 

遅れていた高柴選手にもついに捕まり、3位〜6位の4人パックでラスト1周に突入。

このパッグの頭を取るにはどうしたらよいか…

答えは簡単で、砂地区間で離さなければ勝機あり!

 

砂地突入時、自分は3番手。

集中して前の方のラインを走る

一番砂走りの旨かったビアンキカラーの選手が今回ちょっと遅れた。

そのため、なんとか砂地区間3番手をキープして大きな遅れも取らず切り抜けた。

 

後方の選手がスロープでミスして離れる。

後ろからのプレッシャーを気にせず、得意のグラベル区間に行くまで張り付く。

 

芝生のクランクを抜け、ラストのコの字型グラベル区間

コーナーに入って体勢を整えたら早駆け!

(自分が一番タイムを稼いでいた区間だと思い、走りに自信があった)

 

ラストの直線をスプリント!

後ろから刺されずにゴールラインを走り抜けることができた!

(ノアっち様お写真ありがとうございます!)

 

うまくレースを運べて3位入賞

 

表彰式!


f:id:yoshitakucha:20230204063147j:image


f:id:yoshitakucha:20230204063208j:image

(小川さん動画や写真ありがとうございます!)

 

また会場ではアクティバイクのプロテインの無料試飲が(^^♪

うまいっレース後に効く~!

 

そしてずっと気になっていたグランフォンドウォーターを購入!

またお祝いでお菓子や回復キット詰め合わせも!ありがとうございます!


f:id:yoshitakucha:20230204065250j:image

 

岡さん夫妻からは美味しいエネ餅ピクノレーサーまでもらった。

ありがとうございます!補給食で活用します!

[rakuten:traum-bergduft:10000107:detail]

 

(水で流し込むように飲む粉末ですが、口の中ですぐ溶けてくれるので飲みやすい)

 

 

 

2月は 中井シクロクロスと取手シクロクロスで今シーズンのシクロクロスは多分終了。

伊豆の国シクロクロスと富士クリテリウムはめちゃくちゃ悩みましたが、

以前に住んでいた富士市で行われるのでクリテリウム参加しようかと。

 

目標は大きく、シクロクロス2戦はC1入賞、富士クリテリウムは優勝を狙っていきます!

 

<雑記>

会場の近くには大洗アウトレットや何々まである最近はあまり近隣の自然や施設を楽しむ時間や余裕がなかったけれど今回は大洗めんたいパーク

どでかい、かねふく明太子おにぎり!

明太子作る様子を見学出来たりと楽しめるコンテンツ沢山なのでオススメです😊

f:id:yoshitakucha:20230204065340j:image
f:id:yoshitakucha:20230204065314j:image

 

 

 

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~