よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】台湾でサイクリングしてきた


スポンサードリンク
 

年明けから体重増加がヤバイ、よしたくです(^^)v

 

今回は1月中旬に台湾旅行に行ってきました!

旅程は3泊4日、現地で自転車をレンタルして走る自転車旅行です。

 

円安のため、手数料込み空港での1TWDは4.5円でした。(そのため、かかった費用は4.5倍円してもらえばイメージ付きやすいかと)

 

今回は自分の思い出記録&へーそうなんだ、という情報も挟みますので、台湾サイクリングを予定されている方の参考になれば良いなと!

 

 

ちなみに2019年にも台湾サイクリングに行ってました👇

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

1日目 出国日+ショップ訪問

成田空港に9:00頃に集合して11:45発の便に搭乗

 

15:30くらいに台湾到着!(時差1時間台湾が遅い)

 

ネットが心配だったけど、使っていた楽天モバイルは2Gまで海外使用無料だったのでなんとかなった。

同行した先輩は以下のようなSIMでネット対応していた。

 

 

玄関口、源空港から台北駅まで電車で40分程(160元)

券売機にお金を入れたら切符代わりのメダルが!使い方に悩んだけど入るときはかざせばOK、出るときは改札に投入でゲートが開くシステム。


f:id:yoshitakucha:20230113123421j:image

 

コンビニとか行くと店員に普通に早口で話しかけられるけど、「ウォーシーリーベンレン」と呪文を唱えるとゆっくり喋るか話すのを辞める笑 旅行中は何回言っただろうか

("私は日本人です"の意味)

 

 

 

まずは自転車を借りるために自転車店まで徒歩。

 

GIANTストア96自転車が隣接しているので両店舗に相談。

goo.gl

 

goo.gl

 

96自転車は2019年に訪れた際のスタッフもいて、自分のことを覚えてくれていました!

 

自転車はどちらも1日レンタル1100元

翌日走り出しのため先にレンタルしておこうと思ったけど、(ショップ到着が夕方だったため)それでもレンタル料金は取る、と言われたから翌日レンタルすることに

 

ちなみに日本から持参したアイテムは以下の通り

・サイクルウェア

・ボトル

クリートペダル

・サイコン&サイコンマウント

・ライト(レンタルバイクは標準搭載だったが性能は心細い)

・ヘルメット

(ヘルメット等はレンタルできると思うが追加料金は極力抑えたかったので…)

 

 

でホームページのキレイな画像に騙された雑居ビルのホテルにチェックイン。

3泊4日、2人で朝食付きの130,00円弱だからガマン

goo.gl

 

夜は最寄りの夜市
f:id:yoshitakucha:20230113124656j:image

 

期待せずに食べた海老焼売(130元)、小籠包(110元)がめちゃくちゃ美味かった…

兄ちゃんいい仕事するぜ…
f:id:yoshitakucha:20230113124801j:image

屋台の食べ物は60元前後が多かったけど点心系はちょい高め

 

そして大衆食堂で魯肉飯も。

甘旨い

f:id:yoshitakucha:20230113125049j:image

大衆食堂だと魯肉飯は大体30元前後が相場ようだ。

台湾飯は油ものが多くて初日から塩を振った白米食べたくなる…

 

2日目 陽明山ヒルクライム

 

ホテルで朝食、かなり質素な食堂でブッフェ形式。味が怖過ぎでチャレンジできない…f:id:yoshitakucha:20230113125406j:image

ヨメに画像送ったら、「刑務所飯とか徐倫かよ」ってナイスなツッコミもらった(笑)


f:id:yoshitakucha:20230113130003j:image

 

そしてサイクルウェアに着替えてジャイアントストアまで徒歩

 

台湾は1月であっても日が出ていれば半袖半ズボンでも走れる。ただ日が陰ったりすると肌寒いので長袖があると良い(ちなみに現地人は普通にダウンとか着ています)

 

今回は2台借りたかったのと、開店時間が早いジャイアントストアでレンタルすることに。(96サイクルは1台しかなかった)

ちなみに確認出来た営業時間は以下

 

ジャイアントストア/11:00~21:00

96自転車/13:00~(閉店は確認せず)

 

サイズを合わせてもらい…じゃじゃん!f:id:yoshitakucha:20230113124409j:image

f:id:yoshitakucha:20230113124133j:image

 

バイクはTCRのアルミ、ところどころ古く心配でしたが、よく登って走ってくれました!(先輩のはあまり整備が良くなく、ブレーキや変速が悪かったよう😅)

 

 

この日の走行ルートは以下

陽明山を登り海岸沿いを回って帰ってくるコース

 

 

スタートは川辺のサイクリングロードf:id:yoshitakucha:20230113132252j:image

程なくして市街地へ入り、周りは原付きだらけのカオスロード

原付きとエンデューロレースしている感じ(笑)

 

信号ストップも多く、クリートキャッチをミスった先輩がくるぶしを痛めて、この日はずっとネガティブモードに…

 

市街地を抜けて徐々に登りへ。

 

しかし陽明山も中腹から濃霧&雨で写真どころではなく、下りは寒さとバイク性能も相まって生きた心地がしない(笑)

山を登る場合はウインドブレーカーあったほうが良いです…

自分は持ってき忘れたけど、普段以下のコンパクトなものを使用しています。

 

海側に出ればド平坦を微追い風で快速走行!

45km/hの巡航も行けるが先輩が離れる(笑)

 

白沙湾のサイクリングロードは海沿いを走れてキレイ!

goo.gl

f:id:yoshitakucha:20230113132157j:image

 

暗くなる間際にホテルに到着

 

夕飯は兼ねてから行きたかった鼎泰豊!

goo.gl

高級店ということもあって30-50分位並ぶみたい。

先輩が待てないということで待ち時間でまさかの2軒ハシゴ…(;^_^A

ただ、ここの魯肉飯とワンタン麺も安くて美味かった!

goo.gl

 

鼎泰豊、もちろん美味かったです。

点心、海老チャーハン感動です…


f:id:yoshitakucha:20230116082333j:image
f:id:yoshitakucha:20230116082300j:image

 

食べ終わったら私だけ街ぶらして豆乳と肉まん買って帰宅して就寝。

 

3日目 九份+田舎山間部

行動できる最終日

この日は先輩と別行動で、観光名所(九份)を回りつつ、山を登ってくるコース

 

交通渋滞を避けるべく、5時半起きで早めに出発

台湾の人達は早いのね、まだ真っ暗なのに大量の原付きが行き交う

 

適当に入ってた食堂で昼食を済ませ、

サイクリングロードを進む

 

途中から狭いしくねくねしていて道がわかりにくい、のんびり景色を楽しみながら走る



 

40kmくらい?で九份の登道に到達。

斜度はキツくないけどまったり登って、程なくして九份市街地へ到達
f:id:yoshitakucha:20230124171404j:image

見晴らしは良いけど夜に来ないとそれほど綺麗ではない。

ちなみに夜の様子👇

www.ana.co.jp

 

ここで登り切りかと思いきや、まだ200m弱登る…

街の先は、西伊豆スカイラインを走っているような景色で気持ち良い

登りきり
f:id:yoshitakucha:20230124171247j:image

頂上で野犬みたいのが数匹昼寝してた(笑)

 

そこからはひたすら下り、農村部を抜けて坪林を目指す。

 

途中の民家、犬が道の真ん中座ってて怖い

幸い台湾の犬は生気が無くて追ってくる感じじゃないから助かる笑
f:id:yoshitakucha:20230124171529j:image

 

ただ山間部は沖縄のフンガワの登りが繰り返される

コンビニもなければ自販機もない

そのくせ暑くて登りは長くキツイ…

 

案の定、水もなくなり、ちょいまずいなというところでパンクする始末(;´Д`)

タイヤもチューブも古すぎるねん(笑)

 

何とか応急処置をして坪林に到着!

 

ハラヘッタァ〜!

 

大衆食堂で魯肉飯!

goo.gl


f:id:yoshitakucha:20230124171843j:image

美味すぎてチャーハンを追加で!

おっちゃんにめっちゃうまいぜ!的なポーズを決めて別れを告げる


f:id:yoshitakucha:20230124171852j:image

 

食事を済ませ、坪林から台北に戻る道は11km、3%程の緩い上り

走りやすいコースなためか、バイクの走り屋がめちゃめちゃ多い!コーナーには撮影する人たち、何往復もしているみたい。

 

うるさいし走りに集中出来ない…😅

 

なんとか登って下った先、新店駅に到着

市街地はもう走りたくなかったので輪行

 

台湾は乗降駅、利用時間帯に制限あるものの80元追加で払えばそのまま電車にロードバイクを乗せられる!


f:id:yoshitakucha:20230128180733j:image

f:id:yoshitakucha:20230128180741j:image

 

15:00頃にGIANTストアにロードバイクを返しに到着。

1日料金満額請求されたけど交渉して半日ちょいの料金にお値引き。

2日間借りてTOTAL1800元に。400元浮いた。

 

旅の最後は奮発して2時間みっちりのツボ押しマッサージ&有名店でお食事。

goo.gl


f:id:yoshitakucha:20230128181312j:image

f:id:yoshitakucha:20230128181334j:image

f:id:yoshitakucha:20230128181347j:image

こんだけ食べたけど1300円位だったかなぁ?めっちゃうまかった。

 

締めに初日の美味かった屋台の海老焼売と台湾ビールを

 

4日目 帰国日

この日は帰国日

フライトがAM6:45からと激早

そのためホテルにタクシーをチャーターしてもらいAM3:30から移動

台北からは大体タクシー1500元のよう

高いけど無事に空港に到着できました。

 

成田空港で先輩に別れを告げ、今回の旅は終了!!

次はレースで海外へ!

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~