よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】第2回富士クリテリウム エリート(2位/23人出走) 20230305


スポンサードリンク
 

家では自転車の話題はNG、よしたくです(^^)v

今回は富士クリテリウムのエリートカテゴリーに参加してきました!

 

(正式名称は第2回Jatco富士山サイクルロードレース2023

富士クリテリウムチャンピオンシップ)

昔住んでいた町でのレース&新車でのレースだったので、とっても楽しみにしていました😊

 

 

<リザルト:2位/23人出走>

※パワメはつけていないのでデータはありません

 

目標はエリートカテゴリーでの優勝

エントリーリストは自分の名前と練習仲間の名前があることを確認した程度。

行きの車の中で北野先輩と高杉先輩に猛者の情報や戦術を教えて頂く。

戦術は「足を貯め、最終局面でクリテ超強SBCの選手のすぐ後ろに付いて表彰を狙え」というもの🤔

 

「承知しました!(^^)v」

 

以下、サマリー👇

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

で、リザルトです。

 

(以下ラップ)

 

 

結果は2位/23人でした。

警戒しててもやっぱりSBCの中川選手強かったです…😅実力で獲れる結果の最上位を獲れたというところでしょうか。

 

<コース:富士市役所前特設周回コース>

1周1.8㎞、ホームストレートはゴール先の橋にかけて100mちょいなだらかな登り斜面

 

橋を少し下ったらすぐにターンして橋を登り返し、下って600m程の直線

コーナーが少なく単純コースでスピードも上がりそう、ちょっと苦手かもとか思う😅

幸い緩斜面があるので単純高速にならないのが救い

 

 

<コンテンツ:レース内容>

・機材/備品

バイク:スペシャライズド S-WORKS Tarmac SL6(リムモデル)

コンポ:アルテグラ機械式8000(スプロケ&チェーンはデュラ)

ホイール:roval clx 64

タイヤ:Continental Grand Prix 5000

 

自分的レースのマストアイテム

気道拡張のための、鼻の下に塗るタイガーバーム&鼻腔拡張テープ

 

 

・レース前

会場までの移動は先輩の実家に泊まったり富士山見たりと旅行気分!

そして初日はプロメンバーのサポート

アップローラーを準備したり、予備機材を持ってピットで待機したり、選手の代わりにおやつ食べたり(笑)

 

コースのド真ん中でみるプロのレースは大迫力でした✨

しんのすけ君、熱い逃げ切り3位おめでとう!皆さんお疲れ様でした😊

 

・11:35レーススタート

スタートはど真ん中最前列で気持ち良い!

シクロよりも緊張感を持ちながらスタート

 

隊列になる頃には2番手

コーナ立ち上がりからそれなりに踏んだら飛び出たので自分のペースで…と思ったらバックストレート全部ひいてた😅 (こーゆーの無駄足)


f:id:yoshitakucha:20230307014411j:image

ホームストレートで集団に吸収されつつ先頭5〜6人に位置取り

 

登りきりにかけて番手を上げてコーナーは大体1〜3番手

自分のラインで処理するのが一番速い

f:id:yoshitakucha:20230307014113j:image

f:id:yoshitakucha:20230307014307j:image

 

今日のコーナー処理は周りより自分の方が速いような感じ。

立ち上がりでダンシングすると後ろが離れる

 

 

大体両サイドでのコーナー立ち上がりで加速して抜け出れそうならそのまま抜け出て逃げるf:id:yoshitakucha:20230307014142j:image

 

ホームストレート辺りで捕まり、カウンターされるというのが何度か続くけど、レースが活性化するので楽しい✨


f:id:yoshitakucha:20230307014210j:image

 

(バックストレートはコーナー立ち上がりから逃げること数回)

f:id:yoshitakucha:20230307014509j:image

 

自分も優勝候補の中川さんがひいた後にペースアップをする嫌がらせとかしてみる


f:id:yoshitakucha:20230307014635j:image

 

また、3位になった永田選手が積極的に食い付いてくれる。

 

途中では2人での逃げにも発展

コースの対岸から「ヨシオカくーん!」と聞こえるのでガッツポーズを笑

 

永田選手「あと1人欲しいですね」

自分「そーですね、まぁなんとか行きましょう」的なことを話していた気がする。


f:id:yoshitakucha:20230307014713j:image

コーナー終えてホームストレートの登り付近で捕まる

 

 

後半あたりから若い選手が存在感を出してくる。f:id:yoshitakucha:20230307014553j:image

作新学院の子がゴール登りで何度も果敢にアタック!

逃げ目的には見えないので集団に声をかけて足を使わずに吸収

「作新、ナイスチャレンジ!」と労う

 

 

残り3周は動いていた自分も流石に足を休めてラストに備える

 

ラスト2周で往来の方が逃げを試みる

(どうやら周回を間違っていたよう)

スプリント前にはキャッチされるだろうと思い集団も容認

 

 

ラスト1周はペースアップ

コーナーと立ち上がりで、下げていたポジションも上げる

バックストレートで中川選手が上がるのに合わせて自分も後ろに。

同じ事を考えてか黄色ウェアの海老原選手に先に入られて3番手
f:id:yoshitakucha:20230307014916j:image

 

残り300m

 

いざってときに前の選手がチェーンガチャガチャとトラブル

ちょい足止まってしまった隙に中川選手から車間が開く

 

 

かけるのが遅れてスプリントをするも中川選手はシッティングで余裕で持っていき、自分はギリ永田選手をさせて2位に滑り込み


f:id:yoshitakucha:20230307015044j:image

 

疲れたけど皆からの応援も聞こえてちょーオモシロいレースでした!

・表彰式&賞品

表彰式も多くの方が集まってくれていました!

富士市PR観光大使かぐや姫を2人も!笑

f:id:yoshitakucha:20230307015105j:image

表彰待機で寒がってるとき、練習仲間でマスターズ5位入賞の石神さんがホットティーを差し入れ!(ご自身も寒いのにありがとうございます😭)

 

(表彰式の様子)

f:id:yoshitakucha:20230307015132j:image

f:id:yoshitakucha:20230307015142j:image

 

栄養価満点キウイフルーツ

f:id:yoshitakucha:20230307013043j:image

 

 

コアレックス株式会社様の生活用品f:id:yoshitakucha:20230307013021j:image

富士のほうじ茶

f:id:yoshitakucha:20230307013127j:image

持ち帰れないくらい豪華でした✨

 

sasaさん、kinacoさんからはバリ勝男クン、プロテインバーも差し入れ

(いつもありがとうございます!)

 

 

エキップナカムラをはじめとした静岡のチャリ仲間や前職の仲間達にも久しぶりに再開できて、とっても濃い遠征になりました😊

皆さま応援や撮影ありがとうございました✨

(宿泊、移動、入賞祝いをしてくれた先輩方もホントありがとうございます☺)

 

 

次のレースは4月の群馬戦からの参加になるかな?

(待ちきれなくなったら何処かに参戦するかも)

まだロードレースを走れる体になっていないと思うので、ゆっくり準備します…😅

 

 

<雑記>

富士ー沼津を繋ぐ千本浜をイナーメ快速列車でサイクリング

(ドン深ゴロタのサーフは、夏場には回遊魚ショアジギングのメッカに!)

f:id:yoshitakucha:20230307015420j:image

f:id:yoshitakucha:20230307015430j:image

 

 

そしてサイクリストの聖地、沼津のチェレステカフェにも訪問!🍔☕🍰

https://www.facebook.com/celestecafe23/

大磯クリテのMCも務めるマスターにホットな自転車情報を貰えるかも!

 

お店にはイナーメサインもあるので探してみてください!


f:id:yoshitakucha:20230307015457j:image

 

そして最後に、今回の旅のお宿は吉原商店街近くの14ゲストハウスMt.Fuji

www.14guesthousemtfuji.jp

2020年にリノベされた施設内はとてもキレイ

(5階の屋上から眺める朝富士も素敵でした✨)

バイクもロックのかかる建屋に持ち込み可能でした(^^)v

(防犯カメラのついた階段の踊り場に置かせていただきました)

 

また富士近辺を拠点に活動するときは利用させていただきます!

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~