よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】2023年振り返り、2024年目標


スポンサードリンク
 

喉の不調が長引いている、よしたくです(^^)v

(12月中旬位から、追い込もうとすると息苦しさ、咳が止まらず…)

 

2023年も終わりですね。

今年は転職、引っ越し、車壊され、挙式にハネムーンと家庭のイベントもたくさんありました。

 

 

〈2023年の振り返り〉

1月の大洗シクロクロスME1で3位入賞とか地方シクロなら上位に食い込めるように。

ロードの方は新車のsl6をレースの相棒にしてから3月の富士クリテ2位で好スタートするも5月に膝を痛める。

 

8月のイナーメ合宿で調子を上げ直して10月頭くらいまでは好調も、その後は仕事状況等から練習が滞り不調気味。

 

11〜12月は海外クルーズのハネムーンで57kg(2019年ぶり?)を超える程に太りリセット。年末まではダイエットライド+体調の不調という感じ…笑

 

レースは沢山出ました。

先輩達にはご一緒させてもらえたりとホント感謝です。

今年も濃い素敵な経験がたくさんできました。

 

振り返れば忙しいなかでも無理くり乗っていました。年間の労働時間も前職から400時間/年くらいは増えたであろう。まずは自分に「よくやった」と褒めたいと思います。


f:id:yoshitakucha:20231231224205j:image

f:id:yoshitakucha:20231231224229j:image

f:id:yoshitakucha:20231231231129j:image

ランキング245位くらいでギリギリ降格は阻止できました笑

〈2024年の当面の目標〉

今の状況からレースを絞らねば、ただ参加するだけになりそう。

仕事、家庭のバランスをとって可能な限り頑張る所存。

 

●ロード…E1 上位ポイントを取って残留

●シクロ…ME1 残留

●マスターズ全日本ロード出場

ツールド沖縄140km 20番以内

 

 

 

<2023シクロクロス参加予定レース>

1/7 開成シクロクロス

1/28 大洗シクロクロス

2/4 千葉シクロクロス

2/11 足柄シクロクロス

2/18 取手シクロクロス

 

輪行範囲の地方レースに参加してAJOCCポイントを稼いでいく。

で、ME1残留を目指すというしょっぱい作戦。

というかたまたま参加できそうな日取りのレースを探したら、

ほとんどが得意な芝のスピードコースとなった。

インターバルトレーニングにももってこい。

 

<2024ロードバイク参加予定レース>

3/23.24 JBCF真岡ロードレース、宇都宮クリテリウム

4/20.21 JBCF群馬ロードレース

5/● ツールドふくしま210㎞

5/12 JBCF大磯クリテリウム

6/● 全日本ロードレース(マスターズ)

9/● 秩父宮

9/28 JBCF群馬ロードレース

10/12仮 ジャパンカップ

11/10仮 ツールド沖縄140㎞

 

特に赤字のレースにピークを持ってきたい。

JBCFでE1に残留するならシーズン序盤も体を仕上げておかなくてはいけない。

いつもより高強度を開始する時期を早める。

12月頭のハネムーンでは激太りしたので、12月末までは距離を乗り込みベース+ダイエットをしてきた。

57㎏あった体重も、3週間で3㎏減量して冬のベースに何とか戻した…


f:id:yoshitakucha:20231231223928j:image

 

3週間の減量後54㎏


f:id:yoshitakucha:20231231223936j:image

 

で、1月末頃までは体調の様子を見ながら距離+強度を徐々に上げていく。

2月からシクロクロスレースが毎週末あるので、土日で高強度、Vo2MAXを叩く

平日はクリスクロス系のメニューを増やし目で

 

シクロクロスレースが終わった3月は少々、距離+強度でロードレース耐性と減量でロードシーズにイン! 

(理想通りに実行できるか…)

 

最近は自分企画の練習会も立ち上げることが増え若いフレッシュなメンバーを中心に多くお集まりいただける。

良い刺激になりありがたいし、多少でも参加してくれた皆さんのためになるのであれば本望だ。主催者が千切られてばかりなので、春には一矢報いたい…

 


f:id:yoshitakucha:20231231224008j:image


f:id:yoshitakucha:20231231224038j:image


f:id:yoshitakucha:20231231224118j:image

 

 

2024年はレースの他に、是非とも「出稽古で他地域の練習会に飛び入り参加」もしたいところ。スケジュールが合い、輪行で行けそうな範囲であればお邪魔します。

 

<買って良かったもの>

ネット商品の購入履歴を振り返っても大したものは買っていなかった…

チャリンコ関係は必要な消耗品を必要な時に仕入れるだけ。

要不要の整理がだいぶついてきているのかも。

 

デキストリン

 練習のエネルギーに使用、合計で100g程度をソフトフラスクかボトルの水に溶かして使用

 

 

 

プロテイン

 基本は食事で補うが、固形物を摂取する体力や時間のない時等に代用

タンパク質の取り過ぎかはおならの匂いで判断!硫黄臭い場合は飲まない

 

 

 

脱脂粉乳

 牛乳の代わりに使用

 

 

 

・ウルトラミネラルタブレット

 デキストリンと一緒に溶かして、味とミネラルを添加

 

 

 

・タイヤ

 最近はミシュランパワーカップ。転がり抵抗の少なさ、乗り心地のマイルドさが良。正しいオイシイ時の寿命は短い

 

 

 

 

・チューブ

 リムハイトに合わせて80㎜をチョイス。コレは軽量で持ち運びにも良。TPUは熱に弱く夏場のパンクリスクを考えてブチルに戻した。 

 

 

・チェーン

 言わずもがな。

 

 

 

ケド、最近は超音波洗浄機を使ったチェーン洗浄も気になっていたり…

 

 

どうぞ2024年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~