よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】第71回 秩父宮杯エリート 団体優勝 20230903


スポンサードリンク
 

最近は無酸素領域のトレーニングを意識して強化中、よしたくです(^^)v

 

今年も秩父宮杯団体優勝を狙い参加してきました。

イナーメ信濃山形からはエリートカテゴリに9人の出走!

団体戦チーム編成としては、キャプテンの北野さん、佐野さん、おしみん、長谷川君、自分ととても心強いメンツでした。

 

 

ちなみに昨年、団体優勝した時の記録です(^^)v

 

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

<リザルト:13位/完走78人/出走100人>

目標としていた団体戦は無事に優勝し、2連覇を達成することが出来ました。

警戒チームは猛者をそろえて参加している、湾岸サイクリングユナイテッド、TRYCLE.ing、Roppongi Express…

他にも強豪選手多数と流石、秩父宮杯といった豪華メンバーでした。

f:id:yoshitakucha:20230905005527j:image

 

<コース:大会特設コース>

75.3㎞ パレードラン+6周半(10.8㎞/1周)

 

一番斜度のある第一登りは例年2分30秒前後

皆が警戒するポイントなのでアタックはつぶされやすく、次の第2登りの登り返しで集団の勢いに飲まれやすい。

去年はアタックつぶしで登りで動いたが、今年は登りの少数アタックは見送り、平坦区間のスルッと逃げ(いつの間にか決まりやすい)に警戒する。

チームの作戦としても集団のゆるみをついて平坦で逃げを作り、そのまま逃げ切りに持ち込む動きを作る。

 

<レース内容>

・機材

バイク:スペシャライズド S-WORKS Tarmac SL6(リムモデル)

コンポ:アルテグラ機械式8000(スプロケ&チェーンはデュラエース

ホイール:roval clx 64

タイヤ:ミシュランパワーカップc28(F:5.4bar R:5.5bar)

ウェア:sunvolt(サンボルト)PRO セパレートワンピース

・補給

羊羹×1個

マルトデキストリン50g

クラスタデキストリン25g

Challenger Power liquid×1

ウルトラミネラルタブレット×1粒

水1000ml

 

・レース前

朝は久々の体重55kg超過で絶望気味。
(直近のベンチマークは53.5kg、体脂肪9.5%ほどだったのに…)

最近は休日ライダー化してきてしまったので体重が上手くコントロール出来ず…😓

お盆に乗り貯めたフィジカルで挑むことに。

 

去年は受付後にスタート地点までの移動でかなりバタバタして、

スタート直前になってしまった思い出。そのため余裕をもって会場で受付を済ませ工業団地の駐車場へ移動。

 

今回は自作のアップオイルを導入なのだ!


うぅ、、、中々の強烈な匂い…(;^_^A

イナーメオイルを活用することをおススメする👇

(ウチはヨメのフットマッサージに加え、最近はヘッド&フェイスマッサージも日課になってきたため、普段使いしやすいように試験的に試作してみた)

 

 

9時開会式にもかかわらず、駐車場を移動したのは結局9時…(;^_^A

別カテのレースはスタートしているので、秩父駅までは迂回をさせられ、山を一つ越え…もう一つ越えさせられ、結局ミューズパークを裏から登る羽目に…(笑)疲れた…

スタート地点到着は9時45分!💦

ヴェロトーゼを履こうとしたら集団は移動し始めていて、慌てて最後尾に整列。

先に駐車場を出発した佐野さんがいない…(;^_^A

やばい、と思っていたら、スタート5分前位に到着でホッ,,,

号砲に向けて気持ちを作る。

 

右斜め前人のタイヤを見るとぺちゃんこになっていることに気づく

パンクやん,,,誰やと思ったら、

まさかのイナーメのエースにてキャプテンのバイク!OMG!

イナーメ森君が「北野さん!パンクしてますっ!」って

その2分後、無情にも号砲が鳴り響きスタートしてしまう。

 

これで早くも4人でのチーム戦を強いられることに(笑)

 

・スタート

パレード区間は片側車線を貸し切り。

対向車線に注意しながら100人で密走

 

この日はかなり暑い。安かったからという安易な理由で購入したヴェロトーゼ黒は太陽光を吸収し、パレード段階で足が蒸しあがっていた…(黒、ダメゼッタイ)

 

 

コースインをして1分程停車させられてから、リアルスタート。

2列目でスタートはできたけど、早々にバイクがぶつかり合い、落車寸前でヒヤヒヤ

 

登りに入る前にはゼッタイ前方で、コレは個人的にも徹底。

 

初っ端の登りはVC FUKUOKAの横塚選手が急坂コーナーから早々にアタック

イナーメ長谷川くんが積極的にマークしてくれて頼もしい。長谷川君は最初の坂を2分15秒でパスのようだ。

集団前方で登り、2分26秒と速めだけど余裕を持てる(去年とバイク変えたからかな?)

 

序盤はイナーメ森君が果敢に逃げに動いてくれてくれ、

登りのアタックつぶしやカウンターでは長谷川君が積極的に動く。

 

レース中はイナーメが逃げに乗ってくれる機会が多く、

自分は集団前目をキープしながら足を温存することが出来た。

 

登りはそれなりに速いものの、キツそうな練習仲間と談笑しながら鼓舞できる程度には余裕があった。

 

レース序盤は各周数名が逃げを作るも半周ほどで吸収される状況。

ライバルの湾岸サイクリング・ユナイテッドさんは大体誰かしら送り込んでいるので気が抜けないが、

前半では決まらず後半2周位が勝負だろうと予想する

 

・4周目くらい

湾岸さんやイナーメ北村くんらが結構な間逃げていた。

登りに入り、警戒チームのTRYCLE.ingの選手が飛び出す。

キツイ斜度のコーナーのイン側を軽さを活かし踏んだら今度は自分が飛び出てしまった。


f:id:yoshitakucha:20230905005659j:image

カウンターという形になったが、後ろの集団から「よしおかいけー」の声。

ジョインに使われている感があるけど、そのまま3人の逃げを登りきりでキャッチして1つの集団に。

 

 

・5周目くらい

ラスト2周位は逃げが決まりやすいので前目で警戒。

飛び出していた数人をキャッチして落ち着きそうなタイミングで、今度はイナーメおしみん、自分であわせて逃げに動く

集団からは飛び出せた。

「イナーメ」ということで警戒はされるだろうけど、大会実績のない自分はノーマークなのでスキをつけるか?という淡い期待も

 

そこにニセコで70km大逃げをかましパヤオさんがジョインして3人に!

パヤオさんの力強い牽引を中心に3人で回していく。(頼もしい!)

 

ただ第1登りは流石にペースが落ちる…休まず来ていたので2分50程かかってしまった。中腹で往来1名が単騎でかなりの速度差で抜き去っていき、
みっちーも登りきりでジョインして鼓舞してくれる。

 

第2登りの登り返しで集団に喰われ、半周程逃げた儚い期待は潰える…

 

・ラスト周回

ここまで暴れていた長谷川くんが想定どおりラスト半周で逃げに動く。

単騎となったが逃げきれるか…(数人が乗ったらそのままという結果もあったかもしれない)

 

自分は集団前方で抑えに動きつつ不穏なブリッジ、ペースアップに備える。

長谷川君はだいぶ集団から離れた。2人程のブリッジが生まれるが、

集団のペースアップでキャッチできるだろうから、申し訳ないが芋掘ってもらう。

 

警戒は個人戦で参加?のさいたま那須サンブレイブ、VC FUKUOKAの強力な選手達

必ず動くだろうし、動けば集団は必ずペースアップして、反応が遅れるとシンドイ

 

予想通り、新皆野橋付近から散発的に上記選手の追走の動きが発生したため、

張り付きにかかる。

集団は一列棒状でここにきて厳しい時間が続いた。

 

田んぼストレートの小さなアップダウンで集団を振り切れないことが分かると集団は落ち着いた。登り入り直前でペースアップがかかり、最後の厳しい登坂。

逃げていた長谷川君も中腹当りで捕まってしまう…あっぱれな逃げ。

2分24秒程と本日の最速ではあったが、10秒台のタイムでなくで良かった…

 

厳しい登りを千切れず登り、下りでポジションを上げて第2登りへ。

ここを先頭集団で通過できたのは20名程だ

 

最後の平坦はゴールに向けてペースが上がる。


f:id:yoshitakucha:20230905005729j:image

最終コーナーは前年の知見から、インを獲れとても良い位置で入れたが、

スプリントに後れを取り、シッティングで回してゴールという、なんとも…な最後となった。

キツイ局面で脳がブレーキをかけている。

このリミッターを外す練習をしたい

 

結果は先頭集団後方の13位とはなったが、先頭とのタイム差は1秒以内

 

イナーメからは、押見君3位(入賞)、北村君12位、吉岡13位、佐野さん18位、木村さん21位、長谷川君27位、森君66位、香川さん71位、キャプテン北野さん(メカトラによるDNS)となった。

 

ゴール後はコーラの差し入れありがとうございます!

何とか秩父宮杯で団体優勝のタイムに貢献出来て良かった(;^_^A✨

(実は、メンバー編成の際、実力者の木村さんに入れ替えの相談をして「吉岡君ちゃんとレース走っているからこのまま行きな」と後押ししてもらえたのでその分頑張れました)(^^)v

 

(長谷川君、敢闘賞です!)

 

ちなみに第1登りは以下のタイム(7周目→1周目の順)
f:id:yoshitakucha:20230905010556j:image

 

・表彰式

「表彰式何時からだっけ?」

「1時30分からだからまだ時間あるよ」

 

ダウンを済ませ、体育館に1時15分位に着くと、

「イナーメさん、表彰式だから早く!」と急かされる。

イナーメは自分と長谷川君のみ。どうやら1時15分からだったらしい(;^_^A

 

秩父宮杯は2人で受け取ることに。

最後までバタバタとなってしまった。

 

イナーメのみんなともパシャリ!

f:id:yoshitakucha:20230905005751j:image

練習仲間のメンバーも各カテゴリーで入賞するなど大活躍!おめでとうございます!

 

応援に来られた皆さま、参加された皆さまお疲れ様でした☺✨大会の運営にはボランティアさんや学生さんたちの沢山の協力もありました!ホントにありがとうございます!地域の方には公道閉鎖と不便をかけてしまいますが素敵なレースを楽しむことが出来ました!

 

 

<雑記>

帰りに道の駅はなぞのに立ち寄る(^^)v

道の駅はなぞの | 深谷・熊谷・長瀞・秩父の物産・農産物・観光の発信サイト | 埼玉県深谷市 | 道の駅はなぞの (michinoeki-hanazono.jp)

 

オシャレなお土産や飲食店もあるしこの施設の横にはスイーツの大型販売施設もあるのでオススメです!

ちなみに道の駅2階にはパン屋さん

ベーカリーズキッチン オハナ | Bakerys Kitchen ohana (ohanabakerys.com)

ラムレーズンパンがめちゃめちゃ美味く、感動モノでした!リピ確定



 

気軽にフォローしてくれたらうれしいです

(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

競技に取り入れて良かったものは以下にまとめています。

https://room.rakuten.co.jp/room_yoshitaku_recommend

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

活動がどなたかのタメになれば幸いです。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~