よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

クランク長は長い派?短い派?


スポンサードリンク
 

どうも、よしたくです


今回はクランク長について…


自分はロードバイクでは165mm
シクロクロスバイクでは170 mmを使ってます。
(最初から完成車についてきたのが使い始めた発端)


身長は158cm、股下は分からないけど標準的な小柄体型です笑(1.1倍に拡大したい)


ロードは一度170mm のクランクで試してみたことがありますが、

死点での回しづらさを感じてすぐ165㎜に戻しました。


ロードは長時間ロスなく走ることが重要だと思うので丁寧に回しやすい165mm
(ダンシングやクリテのとき170mmとかの長いの試してみたくなるケド…)


一方のシクロクロスは競技時間は1時間程度と短い。

ペースの上げ下げやパワーが瞬間的に掛かる局面が多いので170mm


元々トルクをかけて重いギアを踏みつけるペダリングをするというのもあり、シクロのペダリングと走りが上手くハマっていると感じます。


浅い泥の時とペースで回復させる時は回すペダリングにしているけど

それ以外はほぼガシガシ踏む、芝生区間なんて特にそう

 

 

ロードだと競技時間が長いので踏まないようにを心掛けるけど、シクロは煩わしいこと考えずにパワーをかけて踏めるのが楽しい

 


(ロードは踏んでも後ろは楽して付いてこられるから無駄踏みになるけど、シクロはドラフティング影響が低いから踏んだら踏んだ分引き離せるというのもシンプルで良き!)

 

あとペダリングにはサドルからハンドルまでのリーチも結構関係している気がする。

リーチは上半身の活用にはもろに影響出ます。

次はリーチについて思うことを整理してみます…

 


結局はバイクポジションやサイズ、自分の走り方にもよるけれど

色々試してみると新たな気付きがあるかもですね。

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログです。ロードバイクシクロクロスをメインに(たまにマウンテンバイク)、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

 

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:SPECIALIZED(S-WORKS SL6) 2022/12~

             GUSTO(Ranger EVO)2023/1~

M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~