よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【シクロクロス】大洗シクロ中止!しかし、充実した1日に


スポンサードリンク
 

シクロクロス沼に片足を突っ込み始めた、よしたくです(^^)v

 

1/16は茨城シクロクロスの第4ステージ、大洗シクロクロスに参戦予定でした。

 

ところが、ご存じの通りトンガの海底火山大噴火に伴う津波警報により中止

となってしまいました❕(´;ω;`)

安全最優先なので、仕方ない…(´;ω;`)

 

運営の方は準備してきた中、会場の撤去作業に追われたりと

一番心苦しいかと思います…

次回、大洗で走れるのを楽しみにしています!

 

中止になったものの、レース出場並みに有意義な1日を

過ごせましたので記録をまとめました(^^♪

 

 

レース当日は3位以内に入り昇格するゾ!って気合が入っていたので、

なかなか寝付けず、夜中1時過ぎに就寝。

目が覚めたので3:30と予定より1時間早く目が覚める。

 

二度寝も考えたけど、夜間高速料金で行けばコストカットできるということで、

即準備して出発。

f:id:yoshitakucha:20220117225313j:plain

土浦北ICで下道に降りてさらにコストカット

会場到着はちょうど5:30

 

駐車場を確認しようと茨城シクロクロスのHPを見ると、

津波警報に伴い中止の告知

 

目を疑いましたが、Twitterなど見るとホンマや!

とりあえず朝マックに行く笑

 

IC付近からバイクを積んだ車が続々…皆さん会場に来てしまっている。

その辺のシクロッサーをナンパして一緒に走るか、

知り合いを誘うか悩んでいたら、いわきのマスターズ先輩から

「練習しませんか」とお声掛けいただく✨

 

とりあえず臨海部を離れ、秘密の泥園へ…

 

コースは芝&泥

日陰は地面が凍って凸凹、泥コースは初めてなのでスキルアップに良いコースでした!

 

f:id:yoshitakucha:20220117225349j:plain

 

先輩からはテクニック練として以下を教えてもらいました(^▽^)/

・バイク長と同じサイズのグリッドで8の字ターン

 →重心バランスを保つ、ハンドルコントロール向上

シクロクロス車でターンをする練習

 →ロードと異なり、外側のハンドルをコントロールしタイヤをつぶす感覚で走る

・泥での走りかた

 →ペダルを回しつつ泥の上で丁寧にバイクを走らせる

 (下手なペダル荷重だとスリップする)

 

コースを回る時に先輩についていくだけで、良い練習になります (^^;

泥のコーナーがヘッタくそ過ぎてコーナーの度に離されていました,,,

 

ただ、レースのために用意しておいた足があまりに余っていたので…

先輩に挑戦状!

 

3周のガチンコ勝負(1周は2分半程)

 何とか勝つことはできたものの、全力で突き放すつもりで臨んだのに

 直線でつき離してはコーナーで詰められるという接戦状態でした。

 

実は楽しすぎて3セットもやってしまいました笑

やっぱりレース強度&速度で泥コースを走っていると見えてくるものがありますね✨

段々と泥のコーナーも安定&早くこなせるようになってきました(^^♪

 

良い練習になりましたぁ~!

ありがとうございます!

 

お昼には解散して、高速で帰宅…

ちょっと待て、このまま帰ったら家事やってヨメの機嫌とって

夜はZWIFTで練習、といつも通りになってしまうではないか!

 

よし、筑波山を登ろう!

 

ICに入る直前で思いとどまり、筑波山ふもとの駐車場へ

 

洗ってびちゃびちゃなシューズを履き、Oh…

洗車したてのバイクにまたがりいざ筑波山へ。

 

f:id:yoshitakucha:20220117223521p:plain

パープルライン?(朝日峠)とかいう登り口から登る。

頑張りどころは最初の3Km弱

f:id:yoshitakucha:20220117224107p:plain

パワーは仮想値なのに、それほどずれがないと思う。

すごいなどうやって算出してるのか,,,💡

 

標高が低いので、登り切れば後はなだらかなアップダウンを繰り返し、

筑波山のロープウェイ方面まで

 

走り屋がトバしていて、オーバーラインして衝突してこないかちょっと怖かった…(^^;

 

f:id:yoshitakucha:20220117224336j:plain

 

 

登ったのは初めてでしたが、周りに高い山が少ないから

景色がきれいでした(^^♪

 

以上、レースは中止となるも

気持ちの持ちようと行動で有意義な1日にすることが出来ました✨

(睡眠時間、2時間半のツケはしっかりまわってきました…笑)

 

そしてシクロクロスレースは来シーズンになるかと思いますが

面白い走りができるように練習を積みたいと思います❕(^^♪

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~