よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】JBCF大磯クリテリウム E2(3位/32人) 20220515


スポンサードリンク
 

最近ダイエットが苦にならない、よしたくです(^^)v

 

今回はあの大磯クリテリウムが実業団レースになったということで参加してみました。

 

実はこのレースの裏ではイナーメのお膝元、木曽福島2DAYレースがありました。

自分もそちらの参加を見込んでいたのですが、5月中旬~6月中旬の1か月出張を言い渡されていたので断念。

出張が1週間後ろズレしたことから、大磯クリテにエントリー出来ました(^^♪

 

 

<テーマ:3位以内に入って昇格>

大磯クリテは昔からちょこちょこ参加していたのでコースや走り方は体に染みついてます。他のBIGレースとも日程が被ることからエントリーも少なく、JBCFのクリテでは異例の35人前後とチャンス大です

ここは狙うぞ~(^^)v

 

<サマリー>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

<リザルト:3位/19人完走/32人出走>

 

※レース後もたらたら走り、ログ切っていなかったので正確でないです

全体を通してそんな高いパワーを出していないです。

 

 

<コース:大磯プリンスホテル特設コース>


距離は0.85km×22周の18kmと短め

レースはアタック合戦のハイペースで進むかなーという予想

(結果そんなことはなかったけど)

平塚コーナーは入り以外はほぼノーブレーキで行けるが小田原コーナーはまぁまぁ

減速必要。

平塚コーナーでスピードを落としすぎると集団が縦伸びして足を使う。

小田原コーナーは結構減速するので、バックストレートで少し前と開いても

コーナー処理を上手くやれば復帰はしやすい。

E2のレースではそんな状況だった。

 

<コンテンツ:レース内容>

準備編

月・・・休脚日

火・・・ZWIFTインターバル、45km実走(強め)+ZWIFTレース

水・・・40㎞実走(弱め)、+ZWIFTレース

木・・・ZWIFTレース

金・・・休脚日

土・・・ZWIFT45分流し、実走40㎞流し

 

1週間前の日曜は練習会で全然走れなかった…1週間前の体重は51㎏前後

軽量すぎるので節制はせずに、大磯クリテに備えてタンパク質、

炭水化物多めの1週間。

レース前日はポタ仲間誘って虎ノ門でランチをして荒川ポタ

(ホントは栗原コーヒーに行く予定が悪天候により断念)

GOOD MORNING CAFE&GRILL 虎ノ門
〒105-0003 東京都港区西新橋2-16-6
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

そして夜にはクラフトビールと自家製もつ煮を食らって優勝!

 

輪行レースの準備!

 

 

レース当日

体重は53kg位になっていた。

卵かけごはん×2杯食べてさあ出発

 

赤羽駅から平塚まで輪行 寝てれば着くから楽だぁ

海沿いを流して会場入りし、仲間たちや知り合いの方々にご挨拶(^^)v

大磯はアットホームな感じで賑わっているなぁ

 

今回同じカテに、静岡時代のエキップナカムラのメンバーとしてお世話になったランドー君がいる!何気に同じレースを走るのは初めて。

「お互いガチで勝負しましょう!優勝狙ってるので負けません🔥」と宣戦布告を受けさらに気合が入る!

ひぇ~こりゃ楽しみだ!✨

 

ギリギリに到着していたのもあり、近場で高ケイデンスダッシュ

10本位して簡素なアップをし、ジェルを食べて気合入れてレースに。

 

10:45スタート

1周弱のローリングスタートを経て5番手位に位置取り

多少のローテやペースアップはあれど、1~5番手位を維持

ホームストレート側が向い風で先頭がラインをずらしながら走るので

全体もそれに合わせて斜行する。

 

4周目ほどでチョイ緩んだので、スルッと抜け出て逃げる

FTPは超えない程度に1周程逃げて吸収

@Taguchi_oto様お写真ありがとうございます!

 

5周目あたりからアタックがちょこちょこあり、目立つ&牽ける選手が見えてくる

特にVAX Sayamaの選手のアタックが鋭く、積極的に何発も仕掛けてくる💣

追う追わないを見極めないと逃げられてしまいそうで終始強かった

SNELのジェームズ選手も力強い牽引をする。サイタマサイクルプロジェクトの方もパワーがあり警戒。

@Kai_EOS様お写真ありがとうございます!

前を走るSBCの選手もホームコースでのレースということで要警戒選手

 

 

後半

決まらないアタックが散発、それほど速すぎず遅すぎずなペースでレースが進む。

前目で展開しているから後ろの様子はわからない。集団は団子かな?と思い時折、小田原コーナー折り返しで確認するけど結構縦伸びしていてキツそう…

 

今日はコーナーリングがキレている。減速をそれ程しないで突っ込んでいるのと体重が軽いので立ち上がりで明らかに楽が出来ている。

 

直線でたとえポジションを下げても、コーナーと立ち上がりで2~3番手位はスルッと上がれる。

 

あと、リムブレーキだけど決戦用のENVEのホイールは良い!

しっかりブレーキ効くから攻めれる。練習用のホイールなんて全然効かなくて比較してヤバすぎ…そのためにディスクロードを検討していたけど、これなら練習ホイール変えれば無問題?うーむ悩む…

 

あと、空気圧を普段より0.5bar低めに走っているのもあるかな?

今まで普通にタイヤが跳ねてた…7barまではいらないなぁ

 

最終周

鐘が鳴る。ここからが正念場だ。

集団がピリつき、ペースも上がる。

セオレーシングの選手が抜け出てそれを追う形でバックストレート

最終小田原コーナー入り直前で、ランドー君が集団先頭にポジションを上げてきた!

離れないように上げるも、ランドー君、どなたか、SNELの選手、自分という順番で

コーナーに。

SNELの選手とコーナーリングのテンポが合わず必要以上に減速してしまった。

膨らみすぎた立ち上がりも何とか立て直し、ラストの直線!

ランドー君、SNEL、自分でスプリント!

(@Kai_EOS様、迫力あるお写真ありがとうございます!)

 

先行していたセオの選手を抜くも(ここまで逃げられたのは想定外(;^_^A危なかった…)、2人までは届かなかった

飛び出しが遅かったな、そして単純に力負け💦

 

自分より1Kg以上重いアルミバイクでコーナーから先頭で踏み切ったランドー君には完敗💦、ジェームズ選手も積極的な集団牽引の中、2位は流石でした!

 

ゴール後は負けて悔しんだか、E1昇格でうれしいんだかでよくわからい感情があったけど、しっかり着れて念願のE1に昇格はやっぱりうれしかった✨

そしてなにより楽しいレースでしたわ!

 

午後のE1レースは仲間が沢山出ているので応援(^^)v

それまで1時間ちょい時間が空くので大磯公園の4分弱の坂をリピート5本して足が攣りそうに笑

レースが終わったその時点から次のレースの準備は始まるのだ(^^)v

 

また、会場でCycle Daysの店長さまに声をかけていただけました!

ずっと直接お礼を言いたくも、ことごとくレースですれ違いを起こしていたので、

やっとお礼を言えました!お祝いのお言葉含め、本当にありがとうございました!(´;ω;`)

(見ず知らずの自分からの唐突な連絡対し、シクロのホイールを手配してくださり、なおかつ自分がビード上げに失敗したにもかかわらずタイヤをつけて送り直してくれる等、神対応いただいていた(;^_^A )

 

 

23日から仕事で広島出張が始まります。なんとか6月の嫁誕生日までには帰ってきて、

週末の修善寺CSCレースに参加したいなぁ(;^_^A

 

もちろんロードバイクは持っていくので、トレーニング環境が変わるけど

自分なりの練習を継続して次のレースに備えていきます。

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~