よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】JBCF群馬CSC2DAY E2(23位/85人、25位/85人) 20220423


スポンサードリンク
 

タイピング練習にブログ再開、よしたくです(^^)v

 

自分にとっての開幕戦、JBCF群馬2連戦に参加してきました!

今年は2年間自粛?あまり出れていなかったレースに積極参戦していく所存です✨

 

<テーマ:丁寧に走り上位完走>

群馬CSCは去年と3年前位に1戦ずつレースに参加していましたが、

完走したことはありませんでした。

ちょっとビビりながらも練習してきたことを信じて、まずは完走を前提に、

あわよくば6位以内に滑り込めればラッキーと考え挑みます (;^_^A

無駄踏みしない!レースで勝てる走り方をする!

 

<サマリー>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

<1日目リザルト:23位/85人>

集団なだれ込み完走という感じでした。

パワーは見ても良く理解していないですが上げときます。

 

 

去年、過信して無駄足使いまくり早々にお陀仏した記憶があるので、

今回はひたすら無駄足使わないようにして走ることを心掛けました。

ただ、一瞬~20秒だけかかる高強度の負担が積み重なり、ラスト2周位から

足攣りのの兆候が出てしまい全く踏めずでした…

ラストスプリントでサドルから腰を上げたら攣ってしまうという醜態ぶり(;^_^A

練習でもほぼ攣ったことないのにな💦

 

(chinoさんお写真ありがとうございます!)

 

レース後はチームメンバーの方がマッサージしてくれたり、攣り防止の2RANくれたりと気にかけてくださる…(´;ω;`) 皆さん優しい…ありがとうございます(´;ω;`)

攣ってないで結果出せるように頑張ります!

 

<2日目リザルト:25位/85人>

 

攣ることもなく、初日よりも余裕をもって走れました。ダンシングや無駄踏みの少なさもデータから見て明らか。


しかし、皆さんの優しさを無に帰し、またしても何もできずに集団なだれ込みゴールです。

一方、初日で感じた下りで前に位置取り、登りを惰性で登りラクするを徹底したポジション取りをして、かなり足に余力を残すことが出来ました。

ロードレースの走り方を久々に感じながら走れた瞬間でした。

現状は完走がやっとの実力。

経験することで積み上げるレース感をもっとつけていきたいと思います。

 

(イナーメブースのアップの様子)

 

<総括>

減量(去年比-3㎏近く)して挑んだので、

全体的に心臓破りの坂なども含め、登りは少々余力をもって走ることが出来ました。

初日は下りでポジションを落としたことによる、登り返しでの力の無駄遣いが足に影響したようです。

4月は仕事の繁忙期で早朝~夜遅くまでの業務だったので、インターバル練をほぼしてこなかったのも高強度域に対応できなかった原因かと(3月末までのシクロ練の貯金はあったか?)

5月に入り、徐々に時間もとれるようになるはずなので、

インターバル練を再開して、次のレースに備えます!

 

<雑記>

今シーズン用にジャージ上を新調しました。カッコイイ!

Sがダルダルに伸びきったので、XSで!

キツ過ぎた…(;^_^A レース中に胸元まで少々下ろすと、動きで前回になること数回笑

はよ着まくって生地を伸ばして体に慣らしたいと思います。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よしたく (@yoshitaku1234)

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~