よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】2022年度目標と振り返り


スポンサードリンク
 

29歳になりました、よしたくです(^^)v

 

今更ですが2021年を振り返ってみます。

 

 

<振り返り>

思い返すと出場したレースはこんな感じかな(うろ覚え)👇

・2月大磯クリテリウム(エキスパート)・・・5位/30人位?

・5月群馬CSC(JBCF E2)・・・DNF

・7月石川ロード(JBCF E2)・・・18位/68人

・7月袖ケ浦2Hエンデューロ・・・36位/330人位?

・8月開田高原クリテ・・・3位/13人位?

・9月宮ヶ瀬クリテ(エキスパート)・・・3位/8人位?

・11月幕張クロス(C4)・・・11位/50人位?

・12月秋ヶ瀬バイクロア(ファン)・・・1位/55人位?

・1月千葉シクロ(C4)・・・11位/71人位

 

JBCF(実業団)レースは2戦しか出ておらず、2022年度はE2に残留です💡

戦績はパっとしていませんが、どれも楽しめて走れているのでOKです!笑(^^)v

2022年度はコロナによるレース開催状況にもよりますが、以下が目標。

 

<2022年度目標>

・ロード 

 関東・静岡・福島・新潟で開催されるレースを中心に出場して、E1へ昇格

シクロクロス

 C2カテゴリーに昇格して、C2カテで上位10%以内に入る

・マウンテンバイク

 9月に開催されるSDA王滝100km部門上位15%で完走

 

 目標は大きくいきましょう!笑 何よりも楽しむことが重要です。

 

 

<練習メニュー>

ロード練は以下の通りでした。

f:id:yoshitakucha:20220125175446p:plain

 

2021年1月25日に手首を折ってちょっとの期間お休みしていたり、

ZWIFT等により距離はわからないけど、

月1500㎞、月50時間以上(週13時間)がプチ目標

レースや予定がない月は、以下の練習を目標に予定を組んでいました。

 

月・・・筋トレ(上半身)

火・・・ZWIFT 1時間~2時間 筋トレ(下半身)

水・・・ZWIFT 1時間~2時間 筋トレ(上半身)

木・・・ZWIFT 1時間~2時間 筋トレ(下半身)

金・・・筋トレ(上半身)

土・・・ロード練 150㎞前後

日・・・ロード練 150㎞前後 筋トレ(下半身)

 

ZWIFTは足の状態を見て、3日のうち2日はSST以上~レース強度、内1日はSST前後

土日は基本門限はお昼までです笑

だらだら1日乗らないので休めていると実感しています。

 

ちなみにメニューは疲労度や予定、仕事状況によって柔軟に変えています(;^_^A

全然踏めない日もあるので…

そして疲れている日は、さぼる時はさぼる❕追い込みすぎると気持ちも疲れますしね。

 

ただ、仕事が忙しくなっても、単純に「時間がないからトレーニングをしない」

ということはない様にしています。

ケトルでお湯を沸かす時間でプッシュアップもできるし、

工夫すれば隙間時間でもなんだかんだ時間は捻出できますね。

 

ちなみにコロナ禍で在宅勤務が増えているときはお昼の1時間休憩は

ZWIFTのインターバル練習に当てています。

(30秒6.5倍×20秒レスト×15本)×2セット

その分夜のメニューのボリューム落とせて(レースハシゴしなくて済む)

家族時間を持てるので、在宅万々歳です(;^_^A

会社の部署で一番在宅している気がするけど、生活の時間効率が良いんですもん。

 

これでも結構家事をやっている(男性陣はみんな自分で言う…笑)ので、

そんなに文句は言われずやれているかな?

土日出掛けすぎるとさすがに言われますが…

 

勝ててはないですが、生活と程よいバランスが取れているので、

基本はメニューをそれほど変えずに行こうかと思っています。

ただ、1~2分のインターバルを何本も打てないのが課題に感じるので、

2022年度はそういったインターバルも取り入れていこうかな。

 

 

 

そして、去年折った手首の手術も終わり、1/25に退院しました。

(去年👇)

yoshitakucha.hatenablog.com

 

こんなプレートが手首に入っていたと思うと驚きです。

f:id:yoshitakucha:20220125190831j:plain

しばらくはウエイトトレーニングはできませんが、

ZWIFTは行うようにして体力の維持はするようにします💡

 

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~