よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【ロードバイク】ツールド沖縄に向けてちょっと対策


スポンサードリンク
 

シルバーウィークの3連休伊豆走り込みの予定まるつぶれ、よしたくです(^^)v

 

無謀にもツールド沖縄210㎞にエントリーしてしまったので準備を進めています。

 

前回は2019年、140㎞オープンに参加させていただきました(懐かしい!)

その頃よりは自分も強くなっているハズ!(多分)

 

普段の練習の補給を少しずつ見直します。

 

補給の失敗をしないように練習でもソフトフラスクを使用して慣れていこうと、

まずはサロモンのソフトフラスク150ml、250ml、500mlを準備!

(準備は面倒だけどライド中はめちゃめちゃ便利です)

用途のイメージとしてはこんな感じかなぁ…👇

 

150ml ジェル系(カロリー&ミネラル・カフェイン)

250ml 粉飴(マルトデキストリン)系のカロリー補給

500ml ドリンク系

攣り対策に2RANも購入

2RANはレース中に開封失敗したこともあるので、

100均のタブレットケースとかで試してみようかな

 

 

で、練習内容も少し変更して試してみてます。

平日のZWIFTはレースよりもちょいメニュー系多め

以下のメニューをつなげて1時間10分程やることが多くなりました。

・Nino Schurter Punchy Climbs 40分程

・Lactate Shuttle Short 30分程

 

短時間のベースライドを繰り返しつつ、疲れた足で乳酸閾値を上げるイメージでやっていますが、まだまだ感覚なので対策になっているかの根拠はないです…(;^_^A

設定値より105%程でやることも多いですが、やり切るとだいぶ燃え尽きた感じがします

 

あとは、20分FTP×2本+5分位のオールアウト試してみようかな。

(フンガワ登り2発とその先の学校坂をイメージ…笑)

 

あとは9月はレースが続いたのでなかなか長距離の練習はできなかったものの、

土曜はいつもの練習会がメインになるかと。

そして日曜は沖縄対策練として、長距離ノンストップ練を取り入れていこうと思います。(ノンストップ練は集中力との闘い…(;^_^A)

 

 

ちなみに今日は生憎の雨予報なのですぐに帰れる近場で対策練です。

サイコンの充電を忘れたので99㎞地点で電池切れ。

トータルは140㎞程の4時間 雨が降ってきたので切り上げ

荒川を往復していればノンストップです👍(登りないけど)

 

 

距離を乗ると疲労がたまって高強度の練習が出来なくなるけど、

沖縄に向けて距離乗り込まないといけないし…でジレンマです…(;^_^A

 

今後はストラバに「沖縄対策練」として記録をしていこうと思います。

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~