よしたくちゃりロード

自転車を通じて得られた経験や出会いを大切にして、自転車ライフを楽しむサラリーマンライダーのブログ

【マウンテンバイク】SDA王滝100km(総合87位/616人参加) 20220918


スポンサードリンク
 

最近は少しずつ断捨離を進めている、よしたくです(^^)v

 

土砂災害、コロナで延期が続き、3年越しの大会開催!

一度は出てみたかったのでとても楽しみにしていました!

(この日のためにMTBを所持していたといっても過言ではない)

 

<テーマ:初めての100㎞ 無事完走を狙う>

「王滝は完走が難しい」、「トラブルを起こしたらヤバい」という怖い情報しかもらってなかったので、初心者の自分としてはビビってました笑

 

大会のイメージもなく、山の中をかき分けて進むイメージで、

遭難したらどうしようとか…

なので、順位とかは気にせず「無事に完走して生きて帰ってくる」を目標にしました。

 

実際走ってみると、コースもしっかりしていたし、遭難するようなことは全くなかったです笑

補給食も遭難用に結構持って行ってしまったので、

そんな必要なかったなぁと…(;^_^A

(最初はメスティンとか持って行って途中キャンプ飯するつもりでいました)

 

<リザルト:総合87位(年代別7位)/エントリー616人>

6時間切りの最終走者でした。

TOP選手は4時間6分、ヤバすぎる!

 

一緒に参加した、ガッター先輩は4時間47分で総合2位!おめでとうございます!

筋肉先輩は5時間17分総合18位 初めてなのに凄すぎます!

白川先輩は7時間切り! メカトラなく無事完走お疲れ様です!

 

自分はオフロード区間のリアルスタートで、高圧過ぎた?のか跳ねて全然進まず、

めちゃめちゃ抜かれて一瞬であきらめモード+完走!の2文字だけが浮かびました笑

 

途中途中、白川先輩を待つも全然追いついてこないので、一人旅してました(;^_^A

 

<コース:100㎞コース>

※SDAのHPから引用

(降雨災害等の影響で、120㎞と100㎞コースは統合されました)

 

パレードランが舗装路20㎞

ダムを渡ったらほぼずっとオフロード

最後に周回コースを1周して、トータルは86㎞程だったようです。

ゴールした後、距離が足りないからもう1周するところでした(;^_^A

コースを確かめずに参加していたので、沢山の人に「これで終わりですよね!?」って確認して完走を確認しました笑

 

 

<コンテンツ:レース内容>

・機材&備品

バイク:TREK X‐calibur9(ハードテール)

コンポ:XT(フロントシングル)

タイヤ:IRC MIBRO(27.5×2.35チューブレス)

備 品:携帯工具、替えチューブ×1、携帯ポンプ、パンク修理キット、ライト

チューブは購入したのに届いた郵便ポストから取り出し忘れて1本だけ…笑

ちょっとリスキーでした。

ドルバックorトップチューブバックに収まる程度に工具をまとめたいです。

 

・補給

 所持:羊羹×3あらびきソーセージパン×2、薄皮粒あんパン×1、エナジーバー×1、デカビタゼリー×1、水1700ml、塩分タブレット×2

 使用:羊羹×1、あらびきソーセージパン×1、エナジーバー×1、デカビタゼリー×1、塩分タブレット×2、水2300ml

 ハイドレーションリュックにたっぷりでした。

 重すぎ…こんないらなかったです笑

 次回出るなら、ソフトフラスクにすべてまとめます!

 大会後すぐに以下ポチリました。

 

 

・レース前日

仲間と現地集合、会場は設営中でいろいろな物品を物色!

7月に一緒に走った池田選手とパシャリ!

(7月に一緒に走った記録です)

yoshitakucha.hatenablog.com

 

 

お昼から試走!

 

王滝の地、雄大でした!

 

オフロード区間で作戦会議!

 

夕食で炭水化物を沢山補給!お酒も2缶まで!

 

 

ちなみに会場で販売されていた、MTBプロの山本選手も使用されているという

テープジャパンのリカバリテーピングを使用しました。

(自分はこういったの全く使用してきませんでした)

普段MTBで首が痛くなるのに、レース後は首と肩の痛みは皆無でした

テーピングの効果かはもっと検証が必要ですが、試しに購入してロードレースでの腰痛が出ないか試してみます!

 

 

・レース前

AM3時20分起床

風呂で体を温め、4時に朝食

 

会場に着くと真っ暗なのに沢山の自転車が並べてあります!

流石SDA!(ブレブレ)

 

日が明るくなるとこんな感じ👇 前に250人位いるのかな?

 

・6:00スタート

 

最初は20㎞パレードラン

スピードは結構ゆっくりで密集しているから走りづらい…(;^_^A

するするポジションを上げて、パレードランも半分過ぎるころには

ほぼ先頭にポジションを上げれました。

途中に2か所、真っ暗なトンネルがあり、ライトがないと全く見えないので小型ライトは必須です(みんなでゆっくり行くのでなくても何とかなりますが…)

 

ダムを越えてオフロードからリアルスタート!

勢いよく突っ込むもタイヤが跳ねすぎて全然トラクションがかからない!

多分高圧過ぎたかな?どれくらい入れたかも未知数!

30m位の間に30人位抜かれた…笑

速攻でガッター先輩にも抜かれ、程なくして筋肉先輩にも。

 

これじゃ迷惑になると思い、路肩に寄って速い人を送りながらタラタラ登る。

 

ハードテールの突き上げで早々に腰が痛くなり、順位は完全にあきらめて完走モード

最初の登りは30分もかかりました笑!(150人位に抜かれたんじゃないかな?)



 

頂上に登頂!

あまりに良い景色だったのでパシャリ

 

登ってくる人の中に白川先輩を探すも全然来ない笑

 

ゆっくり下ってると、みんなかなり飛ばすようでここでも抜かれまくり…(;^_^A

ちんたら走りつつ、腰が痛くなったら休む、を繰り返す。

 

途中で食べたあらびきソーセージパンが旨い!

高校生ぶりに食べたかも、懐かしい…

走っている人に声援を送ります(^^)v

 

途中走っているとPAXの色川選手が。

どうやらパンクをされていた模様。

 

50㎞地点の第一関門

ここでは水の補給が出来ました。

チョコバーを食べて、先輩を待つも来ません笑! 一緒に行こうと思っていたけどメカトラで相当遅れてる?可能性も考慮して一人旅を決意

 

のんびり走っていると休憩中にメカトラ復帰して

スゴイ勢いで走っていった色川選手が…

聞いたところ何度もパンクしてしまい、チューブも尽きた様子

本気で臨んでいたレースでしょうからさぞ悔しかったと思います。

聞いたらタイヤサイズ29ということで、サイズ合わずチューブを貸せなかった…(;^_^A

(というか自分もチューブ1本だから貸したら帰れなくなるかも笑)

 

アップダウンを繰り返し、ガレた下りも次第に舗装路に変わる。

勢い良く下っていたらゴールゲートが。

 

どうやら周回コースの1周目を終えたようです。

65㎞地点くらいかな?

残り1周回で20㎞程

 

オフロードの登りに入る前にお手洗いを済ませ、

デカビタゼリーを補給して近くで休まれていたおじ様と雑談。

 

気合を入れ直してヒルクライム

途中、グラベルカテの筋肉ブロガーさんに抜かれた。

あれ?なぜ後ろに⁉と思ったら4回もパンクして足止めをくらっていた様子

オフロードはメカトラの危険と隣合わせ。いくら対策してもほぼ運…(;^_^A

 

登りがしんどい…

途中で空気圧を下げてみる

 

ラクションがかかって良く進むように。

ダンシングでも進むようになったことで気合を入れ直す。

 

先を越されていた筋肉ブロガーさんも抜き返し、

その後も何人抜いただろうか…50人以上は抜いた?

抜いたら抜いただけ順位が上がるボーナスタイム突入!

最終周入ってからの20㎞は今までが嘘のように1人も抜かれなかった(と思う)

 

そして2回目のゴールゲートを通過!

あと、1周回!

と思いきや終了のムードが漂っている。バッグに入れたサイコンを取り出すと

いつの間にか6時間弱の時間を指している。

けど距離は80㎞ちょい

ん? 

となって周りの人に本当にこれで終了か、何人にも聞いて回りました。

 

ここでコースが地味に短縮されて85㎞となっていたことを知る。

後1周行くところでした(危ない危ない)(;^_^A

 

どうやらこれで無事ゴールです!!

祝!完走

 

バイクも自分も泥んこです笑

 

 

レース後に松原スポーツ公園に1人で戻る際、沿道でおばあちゃんが手を振って「お疲れ様~」って言ってくれた。精一杯手を振って「ありがとうございまぁす!」ってお返し。とってもほっこりして疲れが吹っ飛びました!

 

会場ではガッター先輩の総合2位の表彰式!



そしてバイクを奇麗に水洗い。

これじゃ車に乗せられないからねぇ

 

ありがとうTREK

国内最大のMTBレース、SDA王滝に参加するという小さな夢を叶えてくれました!

 

これにて一旦、MTBに区切りをつけようかな?

当面はロード+シクロ(グラベルも?)に絞ろうかと…

 

MTBやる時はフルサス、ドロッパーシートポスト、

軽量と装備もガッチガッチなバイクでやりたいな(^^)v

 

 

<雑記>

今回泊まったお宿はココ👇

www.ontake.jp

 

チーム合宿でも使用させていただいた際に今回のレース用に予約させていただきました!

玄関を上がると囲炉裏もあって雰囲気が良いです!

ちなみにスーパーファミコンも置いてあって懐かしい笑

 

しかもレースのためにAM3:50頃に朝食の準備、そしてレース後の

シャワーも対応してくれました!(´;ω;`)

ありがとうございます!

 

 

 

気軽にフォローしていただけると嬉しいです(^▽^)/{ではでは…

Instagramhttps://www.instagram.com/yoshitaku1234/

Twitterhttps://twitter.com/yoshitaku1234?s=09

Strava:👇

 

~プロフィール~

自転車大好きサラリーマンライダーがロードバイク脱中級者を目指して奮闘します。

ブログでは、ロードバイクネタをメイン(たまにマウンテンバイクとキャンプ)に、走行記録の振り返りや備忘録的に学びを整理しています。

裏テーマ:マッチョで脱げるカッコいい体作り!

ROAD:GUSTO (RCR Team Limited) 2019/8~
M T B:TREK (X-Caliber8) 2018/3~

C X :SPECIALIZED (CRUX ELITE) 2021/11~